「イッキツーカン」ということばをときどきみみにするようになりました。
国語辞典で「いっきつうかん」をさがしてもみあたりません。
どうやら麻雀用語らしいということがわかったので、ここで質問します。
・「イッキツーカン」は漢字ではどのように書くのが正しいですか?
・「イッキツーカン」は和製漢語ですか? それとも純粋中国語ですか?
・ビジネスの話をしているときにつかわれる「イッキツーカン」にはどのような意味がこめられているとおもえばいいですか?
・私のような麻雀をしらない人間でもおもわずくちにしてしまっているかもしれない、日本語として一般化してしまった麻雀用語ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の会社の工場長もよく口にしています。



漢字は#1の方の通り。

ビジネスで使うとしたら、最初から最後まで流れが一気に通じるってことではないでしょうか。うちの工場長は、容器の製造ラインと製品の製造ラインが同じ建物で繋がることを一気通貫と称してました。

てんぱってるの意味については、言語カテゴリーで質問が出ていましたね。参考URLを見て下さい。色々な意味が出ていましたが、私はパニック寸前説を支持します。(^_^;)

テレビで見ていてたまに気になるのは、対面(タイメン)のことを対面(トイメン)って言っている人がいますね。

麻雀であと1個揃えばあがれる状態をリーチって言うけど、それってビンゴでも使うし、リーチ目とかいう言葉もありますね。どこから来た言葉までは分かりませんけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83558
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場長さんの実例をおしえていただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/03 18:00

リャンメンは本来は両面が正しいです



なぜなら中国語の数の数え方は
イー アル サン スー ウー リウ チー パー

ただ中国語では 1 のことを ヤオ
2のことを リャン(両) ということがよくあります

アル よりも リャンのほうが発音しやすいので
そうなったと思われます

リャンピン とか リャンゾー とかですね

あと用語ですが
口が堅い人とかのことを
あの人は安全牌とかいいません?

私だけかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「アンゼンパイ」もよくききますが、どういうばあいにつかえばよいのかわからないので、私はつかったことがありません。

お礼日時:2003/02/04 20:53

チョンボは「冲和」と書きます。


ちょっと一般的は漢字ではないので、この漢字を目にすることは少ないと思います。
意味は間違い、勘違い、インチキをしたときなどです。
「和」という漢字が麻雀では「上がり」を意味しているようです。

それと、私の持っている麻雀本によると「リャンメン」は「両面」となっています。二面も両面も同じような意味ですから読み方が同じでもおかしくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チョンボ」も漢字でかけるんですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 20:52

リャンメンは“二面”ですよ。

両面じゃありません。

待ち牌パターンの数勘定ですから、一面、二面、三面・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本屋で中国語の入門書をたちよみした結果をおしらせします。
中国語では順序をあらわすときは「二 (er)」、個数をあらわすときは「両 (liang)」をつかうそうです。
たとえば、「にがつ」は「二月」ですが、「にかげつ」は「両箇月」になるようです。
「リャンメン」のばあい、発音からも意味からも「両面」だろうとおもいます。

お礼日時:2003/02/04 20:52

>「ラス」は「オーラス」の「ラス」でしょうか? 「オー」はなんなんでしょう?


オールラスト(AllLast)、即ち「長かった半荘も全てこれが最後」という意味です。そこから転じて、物ごとの終わりを言う時に使ったりします。

あと、出ていないもので有名なのは「チョンボ」がありますよね。
麻雀を打っている時にルール違反(失敗)をしてしまうことを指す言葉です。日常的には何かやらした時に「すみません、またチョンボやってしまいました…」なんていう言い方で上司に謝ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「オーラス」は英語でしたか。
「チョンボ」、いいます、いいます。これも麻雀用語だったんですね。漢字でかけるんですか?

お礼日時:2003/02/04 08:47

ちょっとだけ仲間に入れてください。


私は「両面テープ」を「リャンメンテープ」と発音します。麻雀用語で言うところの「両面(リャンメン)待ち」からですね。両面待ちの意味は、たとえばある牌を「5・6」と持っていて、「4または7」が来れば揃うの状態の事を言います。(他にも多数パターンは有り)ビジネスでも、2カ所の取引先からの答え待ち等の場合に「両面待ち」と使うのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リャンメン」もよくみみにしますが、麻雀用語でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 18:02

まず漢字では「一気通貫」と書きます。


麻雀では1~9までの数牌があり、それを全て集めた役で別に麻雀に限ったものでもありません。
トランプでもA~Kまでのこともこう言うそうです。
ビジネスでは
http://www.mi.sanno.ac.jp/~negoro/polyagent/Nece …
要は1~最後まで一貫してという意味でしょう。
麻雀用語で麻雀以外に使用する言葉としては
リーチ(立直)・・・パチンコなど
テンパイ(聴牌)、テンぱる・・危ない状態の1歩手前
トイメン(対面)・・・お向かいさん
メンツ(面子)・・・仲間、メンバー
レンチャン(連荘)・・・パチンコなど

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~thirty/kouza/ikki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『「一気通貫」経営への疑問』の URL ありがとうございました。そうです。こんな文脈でよくでてくるんです。
「リーチ」は“reach”ではなかったんですね。
「メンツ」や「レンチャン」は、私も使っているような気がします。

お礼日時:2003/02/03 17:57

こんにちは。


分かる範囲で。。。

>・「イッキツーカン」は漢字ではどのように書くのが正しいですか?
一気通貫

>・ビジネスの話をしているときにつかわれる「イッキツーカン」にはどのような意味がこめられているとおもえばいいですか?
トータルで面倒をみよう!という場合ではないでしょうか?
(仕入、販売、保守等々をまとめて)

>・「イッキツーカン」は和製漢語ですか? それとも純粋中国語ですか?
和製ではないでしょうか?

>・私のような麻雀をしらない人間でもおもわずくちにしてしまっているかもしれない、日本語として一般化してしまった麻雀用語ってありますか?
トイメン⇒向かい側のことor自分と直接やりとりしている人のこと。
<麻雀では、東西南北ありますので、東のトイメンは、西となります>

ラス⇒締切や納期の最終日のこと。
<麻雀では、半荘といい、南場4局目で大抵は、終りです。その南場4局目のことをいいます>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
「トータルで面倒をみよう!」はなるほどとおもいました。
「トイメン」はたしかによくみみにします。
「ラス」は「オーラス」の「ラス」でしょうか? 「オー」はなんなんでしょう?

お礼日時:2003/02/03 17:51

一気通貫 


1~9までの牌をそろえること
よく使われる言葉としては「てんぱってる」なんて言いますよね?
あれは麻雀であと1牌であがれる状況をいいます→聴牌(てんぱい)からきてると思いますよ ドキドキして落ち着きのない状況とでも言いますか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「通貫」 = 「そろえること」
というのは納得です。「一気」ということはいっぺんにそろえなければならないのでしょうか?

「テンパイ」きいたことがあります。
「リーチ」も麻雀ですよね? “reach” でしょうか? それとも漢字で書くのでしょうか?

お礼日時:2003/02/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む

Qどんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

どんなタイプの麻雀打ちになりたい?

麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。

麻雀劇画数多くありますが、「天牌」の黒澤VS入星ほどの対決はないでしょう。

僕などは、死ぬまでに到底あの対決は味わえないでしょうが、憧れます。劇中実際にふたりの男達が黒澤&入星の為に命を捧げようとします。

入星さんカッコいいっす。
黒澤さんファッションなんとかしましょう。

この二人に憧れる一方で、自分に似た打ち手ならアカギです。
タイプが似ててムカつくやつです。社会的なくず以下です。

いままで生きてきて、迷惑かけてばかりで、お母さんごめんなさい。

あと、僕の麻雀人生を大きく豊かにしたキャラク ターがいます。雑魚キャラですが。「スーパーヅカン」にちょい役で登場する、一点読みのでぶっちょさんです。
あなたの麻雀ヒーローはだれですか?

Aベストアンサー

先日、天牌(全4巻)とオバカミーコ(全4巻)が共に中古で千円ちょっとでうっつ得たので、まとめて全部買いました。
来たら、天牌3の黒澤最終決戦史をちぇっくしてみようと思います。
※漫画は見てますww

原作者出てる動画
・闘牌列伝 クリエイター祭り
https://www.youtube.com/watch?v=YjbdLDU7ew8
http://www.nicozon.net/watch/so23113487

昔は僕も振らずに抱え込むタイプでした。
今は安かったらどうぞって感じでくれてやっちゃいますね。

ノーテン棒支払う感覚ですかね。
ちゃんと熱い叩き合いをしたいですねww

Q麻雀の魅力 あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか? 私は、美しい

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

Aベストアンサー

昔は週末朝から集まって朝まで。
メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。

Q麻雀用語について

麻雀用語が理解できません。
例えば、半荘、イーシャンテン、ション牌など。。。

基礎用語が説明されている、本やホームページをご存知でしたら、
教えてほしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のホームページは、参考になりますよ。
初心者から、上級者向けってかんじで…
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2779/

Q麻雀について質問です。 サイバーリーチとはなんですか? よろしければ説明に使う際の用語の意味も教えて

麻雀について質問です。

サイバーリーチとはなんですか?
よろしければ説明に使う際の用語の意味も教えてほしいです

Aベストアンサー

無料の麻雀ゲームです。

無料はタダってことです。
麻雀はマージャンです。
ゲームと言ってもネトゲー(オンラインゲーム)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報