アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規でMovable Type 4.2のインストールを行いました(サーバーはXREA+独自ドメイン)。

mt-check.cgiを実行すると、バックアップに関連する二つのモジュール(IO::Uncompress::Gunzip、IO::Compress::Gzip)は不足しているものの、
『ログイン』→『Movable Typeへようこそ』→『システムチェック:必要なPerlモジュールは揃っています。』まで問題なく進みます。

しかし、『システムチェック』画面で「次へ」をクリックすると
===
Script Error

The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.
===
となってしまい、次に進めません。

Web上のドキュメントを色々調べたところ、いくつか解決方法が載っていたのでやってみました。
1)パーミッションを「755」ではなく「777」にする
2)mt-config.cgiを作成して、mt.cgiからアクセスする

1)は全く変化がありませんでした。
2)は、アップグレードと判断されてしまうのか、まだ設定していない「ユーザ名」と「パスワード」を求められ、それ以上先に進めません。

自分ではきちんとやっているつもりなのですが、どうにも….htaccessファイルも削除して、複数回削除、インストールを試してみましたがだめでした。

以前使っていたMTは3なので、多少不安に思っているのがパーミッションです。サーバーUPした時はフォルダは自動で「755」になるので、後は/mt/直下の.cgi(14ファイル)を「755」にするだけとの解釈ですが、合っていますでしょうか?

解決方法、試してみたほうが良いこと、チェックすべきことがありましたら、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日にちが経っているのでもう解決しているかもしれませんが、mt.cgiとmt-wizard.cgiの先頭の行の「#!/usr/bin/perl -w」を「#!/usr/bin/perl --」に変えてサーバーにアップしてから、通常のインストール作業をしてみてください。

無事解決することをお祈りしております(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながらmt-wizard.cgiのほうも変えてみたのですが、ダメでした。
今は根本的な問題がないか調査中です^^

#2です。

その後、解決できたでしょうか?

>ファイル数が多いというのは、.cgiファイルですか?解凍したばかりのファイルを見ても14あるので
CGIファイルだけでなく、それ以外の12個のフォルダの中の大量のファイルも含め、すべてです。(1000以上あるかと思います)
質問者さんのケースがあてはまるかどうかわかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ戦っています^^;。

FTPでUPした後、ファイルサイズを確認してみたのですが、ファイルサイズがUP前と同じなので、ファイルはきちんとあがっていると認識していますが…。

同じくXREAでMT4.23を利用してます。

データベースの準備はできているのですよね?
関係あるかどうかわかりませんが、私はMTディレクトリのパーミッションは701、cgiファイルは700にしています。
あと、よく言われていることかと思いますが、ファイルはすべて確実にアップできているでしょうか?ファイル数が多いのでもう一度確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

データベースの準備はできています。2つ目のMySQLなので、DBとユーザー名は「サーバーのユーザー名_任意の文字列」になっています。.dumpファイルもできています。

ファイル数が多いというのは、.cgiファイルですか?解凍したばかりのファイルを見ても14あるので、問題ないかと思います。
一度、ファイル数が少ないのかと思い、速度の速い環境(自宅では時々、FTPソフトが落ちるびで)で今日、アップしてみましたが…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

さっそく、パーミッションを確かめてみました!が、ダメでした。残念です。

ともあれ、同じXREAで同じMT4.23を利用されている方がいるのは心強いです。色々とチェックしかえしてみます。

メッセージにも表示されている通り、サーバ内のエラーログは参照されましたでしょうか?

調べてみると、XREAを利用している方はこのエラーに遭遇されている方が
かなりいらっしゃるようです。

http://caramel-tea.com/2007/03/mt_install/
http://www.dakiny.com/archives/movable-type/mova …

メッセージ内容からするとスクリプトを動作させるためのディレクトリの
指定が違うようにも受け取れますが。
私が使っているサーバではMT4は動作確認済だったので、特にエラーなく
進んでしまったのですが
XREAがまだ正式にこのバージョンに対応していない(運営側で動作確認をとっていない)可能性もありますね。
MTの件についてはXREAにフォーラムがあるようですので
こちらを利用されてみてはいかがでしょうか。
OKwaveのように利用者間でのディスカッションになりますが
発生頻度が高い事象であれば運営側も動くかもしれません。
http://sb.xrea.com/showthread.php?threadid=6759

この回答への補足

XREAのフォーラムを改めて確認し、併せていただいた情報を試してみました。…駄目でした。

・mt-config.cgiにある余分なデータベース情報を削除する
・mt.cgiの「#!/usr/bin/perl -w」を「#!/usr/bin/perl --」に書き換える
・製品に含まれるファイル以外のもの(たとえばプラグイン)を外す(もともと入れていない)

「mt.cgiをmt.cgidにして確認する」は見てみましたが、知識がないため全く意味わからず…。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

同じようなセッティングで、別のXREAサーバーにMT4.1を苦もなくインストールできていたので、XREAというよりも私に落ち度が…と考えていました。
(当時、どのように作業を進めたのか、覚えていないほどスムーズに…)

XREAのフォーラム利用も考えましたが、あまり頻繁に利用されていない様に感じたので、まずはこちらに質問しました。
追って、フォーラムの活用も検討したいと思います。