プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の各PCの構成はまず98SE(デスクトップ)のカードスロットには、COREGA製のPCCA-11無線LANカードを装着しています。
一方、XP(ノートパソコン)でも同じ無線LANカードを装着しています。
それぞれのPCは無線LANアクセスポイント(ルーター内臓)経由でインターネットに接続しています。
(簡略図)
             インターネット    
             ↓    ↑
          TA(ターミナルアダプタ)
             ↓    ↑
          (RS232Cケーブル)
             ↓    ↑
     無線LANAP(COREGA製・APR-11)
      ↓  ↑            ↓  ↑
     (無線通信)          (無線通信)
      ↓  ↑            ↓  ↑ 
     PCCA11          PCCA11
     98SE            XPホームエディション
※LANの接続方式はInfrastructureモードです。
以上が現在の接続環境です。
98SEマシンとXPマシンとでファイル共有など、ネットワークを構築しようといろいろと設定してみたのですが、98SEマシン上の「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「開く」でネットワーク上のパソコンが98SEマシンしか現れず、「スタート」→「検索」→「コンピュータ」を実行しても、ネットワーク上のXPマシンが現れませんでした。
これと同様にXPマシンでも、「マイネットワーク」→「ワークグループ上の・・・」を実行しましたが、エラーが出てしまいました。
ちなみにワークグループ名は半角英数で同じ名前をつけ、コンピューターの名前も異なるように半角英数で記述しました。

A 回答 (2件)

Windows 98の方はNetBEUIプロトコルでXPの方はTCP/IPプロトコルになっていませんか?


プロトコルの統一が必要です。
参考URLの「プロトコルの追加」でWindows 98の方にTCP/IPプロトコルを追加してみてください。
XPにはNetBEUIは標準では入っていませんので。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんの言われるとおり、プロトコルに問題があったようです。
また、参考欄のサイトでいろいろと設定について調べていると、どうやらパーソナルファイヤーウォール(ウィルスバスター)の設定に一番の問題があったようで、この設定を変えることによりネットワーク上に2台のパソコンが認識されました。
また、このサイトのおかげでファイルだけでなく、プリンタの共有もスムーズに設定でき大変感謝しております。
asucaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 00:32

下記の、XPで相手と繋がらないって、ところをチェックされればいかがでしょうか?



参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきどうもありがとうございます。
いろいろと私の知らないサイトがあり、勉強になりました。
が、今のところまだネットワークの設定については知識不足のためわかりませんでした。

お礼日時:2003/02/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!