長崎です。南側の敷地内に東西を貫いて車庫への車道があります。4~50m程。敷地は600坪位です。この道と芝庭を境界にするため、垣根を作りたいと思っています。現在はハクロニシキを植えていますがイマイチなのです。(冬落葉のためみすぼらしく、夏は葉焼けで汚い)
そこで、何か良い常緑植物はないでしょうか?高さは1m程度、重たい感じではなくサラサラ風にそよぐような軽い感じもの。男の子が駆け回るので枝や葉は柔らかく肌などが切れたりしない物がいいです。ハクロニシキのように丈夫で手間いらずのものがあればと色々検索していますがなかなか良いものが見つからず、お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません。

ユキヤナギは落葉でした。
    • good
    • 0

ユキヤナギやナンテンはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。webの検索を続けて、気に入ったものが見つかりました。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/01/15 15:39

竜のひげはどうですか。


玉竜など多少踏んでも大丈夫です。
一応花も咲きます。種もできます。
どんどん増えます。
芝を管理しないと芝に覆われてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

プリペッドなんてどうでしょう?


アベリアもいいかもしれません。

下記参考になれば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリペットは自分で調べた中でも最有力候補です。
が、もう少し変わったものをご存じの方はいないかなと思い質問してみました…。

お礼日時:2009/01/15 09:01

ウバメガシはいかがですか?


密度濃く葉を繁らせることもできますが、葉の長径が1-2cmなので、年に一回程度剪定すれば木漏れ日がすかすかな感じから木漏れ日を作る程度まで、好きなように繁り具合を調整できます。
常緑樹で葉やけもありませんし、備長炭の材料に使われる古くからある樹です。
我が家(神奈川県南部)の周辺では、近年よく垣根に使われているのを見かけるようになりました。
秋にドングリが落ちるのもお子さんがいるなら楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は息子がドングリ(カシ?)を10個ほど保育園から拾ってきており、今春の発芽待ちです。(^^;)別の所に植えて一緒に育てていきたいと思っています。考えているのは彼らと従兄弟たちが走り回って踏んづけたりしても平気なもの(堅い木ではなく柔らかい枝や草状)のものがいいと思っているのですが…。イネ科のグラス類の方が目的に合うかなと思い、自分でも検索中ですが、なかなか良いものにたどり着けません。

お礼日時:2009/01/14 09:21

山茶花はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山茶花は庭にありますが、葉色も濃く、重たい気がしています。もう少し軽い感じのものを探しています。目隠しとして使うのではなく、低く仕立てて樹間を人が通り抜け自由にしたいと思っています。垣根というか庭のボーダー。ゆるい境界といった感じで使いたいのです。

お礼日時:2009/01/13 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落葉低木・常緑低木の下に植える花は何がオススメですか?

昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。
春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。
植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。
普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑)
買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、
それでも花壇を花いっぱいにしたいので、
小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。

ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、
チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ
です。(お、多い・・・)
ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。
できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。
他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。

日当たりは、南側なのでバッチリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬の花が咲かない時に咲きますので庭が寂しくなりませんし、時期でなくても緑が楽しめます。私は常緑樹(椿)の下に植えていますが、水ぐらいしかやっていませんが、大株になります。大株になりますのでまずクリスマスローズを植えてその周りに1年草を配置しても良いかと思います。ちなみに春頃は時期が終りになるので園芸店で安く売っている可能性があります。300円ぐらいの小さな株を買うと花が咲くまであと1年位かかりますので、安くなった大株(1000円程度)を買うと間違いないです。スタンダードなものから八重まで種類が豊富ですので、色々選んでみて下さい。ニゲル種はオリエンタリ種より若干弱いような気がしますが、ニゲル(ニガー)種の方がクリスマスに咲き、オリエンタリス種は2月頃に咲きます。
http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm
 あと質問者様が挙げているのは大体お勧めですが、フリージアは倒れませんか?球根で植えっぱなしOKなので我が家もありますが、どうしても茎が弱くて倒れるのでリング支柱で防止しています。水仙も植えっぱなしで強健ですが、花が咲いた後も茎が枯れるまで放っておく必要があるのがちょっと難かなと思います。オキザリスも強健で他の植物を侵食する恐れがありますので、私の場合花壇の外の縁どりにしています。
 私なら落葉低木の下にクリスマスローズを植えて、周りはガーベラ、忘れな草(こぼれ種で来年も咲きます)、ノースボール(こちらもこぼれ種で咲きます)、ビオラを配置して、前の方にムスカリ、アリッサム、シバザクラなどの低いものを植えます。スノードロップもお勧めですよ。とっても可愛いですし、寒さにも強いです。あと我が家は落葉樹の下にアネモネも毎年植えています。こちらもお勧めです。
 常緑樹の下は日陰に強いシュウメイ菊はいかがですか?植えられているのが洋風の花なので、シュウメイ菊はちょっと和風っぽいですが、ピンクとかあって可愛いです。背は結構高くなります。夏ならインパチェンスがお勧めです。八重咲きなんかは薔薇っぽくて豪華だと思います。
http://www.yasashi.info/shi_00021.htm
http://www.yasashi.info/i_00002.htm
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬...続きを読む

Q落葉しないもみじの葉

2月も後半になったというのに、庭のもみじの葉が枯れた状態のまま半分ほど落葉せずに残ってしまっています。
木を揺さぶっても落ちず、引っ張ってやっと取れる状態です。
枯葉を取ると下に新芽は出来ているようなのですが・・・

このまま放置してしておいて大丈夫なものでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

コウチワカエデのサイズが分かりませんが通常時期的にも、一センチ前後の直径の枝切断部からは樹液が滴り落ちるほどです。細い枝先を折り取るか爪先で擦りミドリ色に剥げるか確認して下さい。水分が十分にあるか青色していればOKです。

カエデは自ら枝を落とす場合細かな枝が多く、1~2センチ以上特に太物の場合、幹内部の虫害により水分の移動に問題を起こします。

Q常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。

常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。

チューリップやスイセン、ムスカリなどは花の時期が過ぎると
葉が枯れて汚い感じがするので
花の時期以外も葉を楽しめる常緑の植物を庭植えしたいと思って
色々、調べているのですが、良くわかりません。
どちらかと言うと、花より葉を年中楽しみたいと思ってます。
もちろん、時期になると花が咲けばより良いですが。。。。
ジャーマンアイリスやカラーは上記に当てはまりますか?
その他、お勧めの植物があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方の住んでいる地域はどこなのですか 
  地域によっては適さないもの
  暖かな地域なら冬でも枯れないが寒いと枯れてしまうもの 逆に暑いと枯れやすいもの とか色々なのです

霜が降りない地域なら アカパンサス 洋種ハマユウ 皇帝ダリア?

カラーは暖かな地域なら 常緑かもしれませんが 寒いと枯れます


寒い地域 花キンポウゲ(小球根?ほぼ多年草) 球根以外 シルバーリーフ 

Q【病気?】バラの葉の縁から赤く変色して落葉します

今年購入した大苗のミミエデンの葉の淵が赤く変色しておりました。
最初は病気だとは思わず、他の鉢と同じように管理していました。
ですが、画像のような状態の葉が周りの株に広がり、
黄変・落葉が著しくなってきました。
地植えの株には一切出ていないのですが、
鉢栽培のもので広がりつつあります。

定期的に殺菌剤・殺虫剤を規定通りに散布しておりますが
治まる気配がありません。
栽培状況ですが、
水遣りは毎日、鉢底から溢れるまであげています。
土表面が乾いていない時は、乾くまで待ってからにしています。
肥料は2週~3週に1度有機液肥を水遣りの時に、規定倍率であげています。
日照条件等その他も、黄変している株もそうでない株もほぼ同じです。

病名・対処方法をご存知の方、何卒ご教授を宜しくお願い致します。

下記URLも同じ症状の葉を撮影したものです。
http://blog-imgs-54.fc2.com/r/o/s/rosexxxvictoria/0823_01.jpg

Aベストアンサー

こんにちは。
ブログのお写真も拝見しましたが、ハダニでは…?
葉っぱがカサカサになってるように見えるのですが。
うちにもミミちゃんが2株いますが、結構ハダニを拾ってくれます…^^;
そんな時の症状にそっくりです。
葉っぱの裏がかすかに白っぽかったり茶色っぽかったり、カサカサしたりしてないですか?
で、新芽や上の方だけはキレイな状態で・・・
それで黄色っぽくなった葉の裏をよ~くみると、
1mmにも満たない黒や赤のぽつっとしたものが貼り付いてないですか?

もしハダニなら通常の薬剤では防除・駆除できませんので専用薬を使ってくださいね。
それでも一度出ると12月のシーズン終了までイタチごっこです。
鉢植えは特にハダニを拾い安く8月に入ると一気に増えて広がるので一度確認してみてください。
私は昨年ハダニのついたミミエデンに非常に苦労したので、ハダニでないことを祈ります。

Q隣の敷地に落ち葉を落とさない工夫

バラを植えたいのですが、お隣の駐車場に葉が落ちる可能性があります。
境界線は、フェンスで仕切ってありますが、1mぐらいの高さしかありません。
植えようと考えているバラは、つるバラで3mぐらいになります。
フェンスの内側に、高いアクリル板をつけようかと思いましたが見た目が・・・。
一番は、植えないことだと思っていますが、場所がないので(>_<)
皆様のお知恵をお貸しください<(_ _)>よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お隣との関係が悪くないなら、直接相談するのがいいのでは。

たとえば目の細かいネットをフェンスの上に継ぎ足して内側にバラを植えると説明。
見栄えはいまいちなのは明らかだが、お隣が見栄えと葉っぱとどちらを選ぶかです。
この場合、ネットを張るというのは、ある意味お隣のことを考慮しているというポーズです。

でもお隣はあなたが自分のことを気遣っていると理解してくれれば
「ネットでもいいけどそれではバラが可愛そうね。何にもない方がいいのでは」
と言ってくれるかも。
最悪ネットになってしまう可能性もあるけど、それは想定内にしておいてください。

我が家はバラは植えてませんが、植物が多く、背も高いので防ぎ様がなく、お詫びの印として
収穫したびわ、かき、うめ、すももを収穫毎に差し上げてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報