長崎です。南側の敷地内に東西を貫いて車庫への車道があります。4~50m程。敷地は600坪位です。この道と芝庭を境界にするため、垣根を作りたいと思っています。現在はハクロニシキを植えていますがイマイチなのです。(冬落葉のためみすぼらしく、夏は葉焼けで汚い)
そこで、何か良い常緑植物はないでしょうか?高さは1m程度、重たい感じではなくサラサラ風にそよぐような軽い感じもの。男の子が駆け回るので枝や葉は柔らかく肌などが切れたりしない物がいいです。ハクロニシキのように丈夫で手間いらずのものがあればと色々検索していますがなかなか良いものが見つからず、お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません。

ユキヤナギは落葉でした。
    • good
    • 0

ユキヤナギやナンテンはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。webの検索を続けて、気に入ったものが見つかりました。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/01/15 15:39

竜のひげはどうですか。


玉竜など多少踏んでも大丈夫です。
一応花も咲きます。種もできます。
どんどん増えます。
芝を管理しないと芝に覆われてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

プリペッドなんてどうでしょう?


アベリアもいいかもしれません。

下記参考になれば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリペットは自分で調べた中でも最有力候補です。
が、もう少し変わったものをご存じの方はいないかなと思い質問してみました…。

お礼日時:2009/01/15 09:01

ウバメガシはいかがですか?


密度濃く葉を繁らせることもできますが、葉の長径が1-2cmなので、年に一回程度剪定すれば木漏れ日がすかすかな感じから木漏れ日を作る程度まで、好きなように繁り具合を調整できます。
常緑樹で葉やけもありませんし、備長炭の材料に使われる古くからある樹です。
我が家(神奈川県南部)の周辺では、近年よく垣根に使われているのを見かけるようになりました。
秋にドングリが落ちるのもお子さんがいるなら楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は息子がドングリ(カシ?)を10個ほど保育園から拾ってきており、今春の発芽待ちです。(^^;)別の所に植えて一緒に育てていきたいと思っています。考えているのは彼らと従兄弟たちが走り回って踏んづけたりしても平気なもの(堅い木ではなく柔らかい枝や草状)のものがいいと思っているのですが…。イネ科のグラス類の方が目的に合うかなと思い、自分でも検索中ですが、なかなか良いものにたどり着けません。

お礼日時:2009/01/14 09:21

山茶花はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山茶花は庭にありますが、葉色も濃く、重たい気がしています。もう少し軽い感じのものを探しています。目隠しとして使うのではなく、低く仕立てて樹間を人が通り抜け自由にしたいと思っています。垣根というか庭のボーダー。ゆるい境界といった感じで使いたいのです。

お礼日時:2009/01/13 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グランドカバー】常緑の下草を探しています

教えてください!


少ない面積ですが、前庭にシマトネリコなどが植えてあり、
この足元の地面を覆う下草を探しています。


・20センチくらいまでの低いもの
・東京で生息できるもの
・できれば冬も常緑でいてほしい
・タネ、苗どちらでも
・日当たりは南西で、かなり良いです(夏は心配?)
・水やりはこまめにできます


以上のような状況ですので、アドバイスお願い致します。



P.S.

自分ではディコンドラやグレコマなどがいいのかなと思って
おりますけれども、これについてもご意見あればお願い致します。

Aベストアンサー

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。
他にお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」なども。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈~10cm
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/07/29/c0107129_2050108.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/05/thymserpssp090508.jpg

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン ★花期が長い
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://www.coda21.net/sachi_monolog/040506kiwigarden/14shukkonbahbena.jpg
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

斑入りヤブランhttp://blog-imgs-18.fc2.com/m/i/e/mie0123/CIMG6926s.jpg
ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにも合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエ...続きを読む

Q60坪程度の団地の敷地内の空きの敷地に野菜を作っていいの?

60坪程度の団地の敷地内の空きの敷地に野菜を作っていいの?
敷地内には、下水マンホールや水道、下水、排水、ガス、電気、電話など、すべて埋まっています。
こんな敷地内で野菜を植えて食べるなんて、やはり、危険でしょうか?

Aベストアンサー

地下埋設物のパイプから、中を通す物が漏れる様では大変です。
畑として耕すときにパイプ類を傷つけない限り、漏れる心配は無いでしょう。
勿論絶対とは言いませんが、漏れるとすれば下水で、生活排水は畑に撒くこともあります。
生活排水中の問題物質は洗剤程度しか思いつきませんが、いずれにしても有る程度の深さに埋設された下水管や排水パイプの僅かな漏れがあったとしても、その上での作物に直ちに影響は考えられません。

ゴボウのように地下深く根を下ろす作物であっても、全ての作物は地表浅い所からしか栄養を吸収しません。
地下に色々な埋設物があっても、畑作業でその管を傷つける心配がなければ、畑として作物を作ってそれを食しても何の問題も無いと言えます。
頑張って作物を作り、取れたての新鮮な野菜の美味しさを周りの人と共に味わってください。

Qグランドカバーは何がお勧めでしょうか?

グランドカバーは何がお勧めでしょうか?
写真中央の土の部分に植えたいのですが(柵で囲む予定です)
ここは 4×8メートル
敷地内中央にメインツリーのケヤキを植える予定です

植木屋さんに聞くと イワダレソウ(姫イワダレソウ)は 
成長するまでに雑草が勝ってしまうので
雑草抜きが大変だから お勧めではないと言われました
常緑のグランドカバーなら竜のひげくらいしかないでしょうか?
左側砂利の部分はウッドデッキ
右側砂利の部分は駐車場です

Aベストアンサー

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈5~10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/01/506.html

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/659.html

◆斑入りヤブランhttp://www.hanahiroba.com/kusabana-yaburan.htm

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

◆ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにもよく合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/3gatu/03roberia/default.htm

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin....続きを読む

Q垣根作りについて

ガーデニング超初心者です。もうすぐ新築の家に引っ越すのですが、
家の周囲の東側と北側にコニファー(スカイロケット)を植えて垣根を、
玄関横に沈丁花、月桂樹、チューリップ、カサブランカ、パンジーなどを
植えたいと思っています。ちなみに場所は南関東です。

家の外壁と高さ50cmくらいのブロック塀との間で
大きさは垣根が
東側:幅60cm×長さ6m、北側:幅60cm×長さ4m
玄関横:幅が60cm×2mです。
今ある土は5cmくらいの石がごろごろしていて、植物を植えられるような状態ではありません。

なにぶん未経験のことなので、石やゴミを取り除いて、赤土、腐葉土、軽石などを混ぜて云々と
考えただけでも気が遠くなってしまいます・・・

こんな小さな所でもプロに頼んだほうが良いでしょうか?
自分で全部やった方、プロに頼んだ事のある方、
費用や必要な道具などアドバイスお聞かせください。

Aベストアンサー

気長にやるしかないですね。 本職は山砂に土壌改良材(腐食土のようなもの)を混ぜ肥料をちょっとやって見栄えをよくするだけです。 植え込みのコツは植物の根回りの直径の2倍ほど掘って、山砂と土壌改良材(プラス腐葉土)混ぜてその上に植えてあとは山砂と改良材を突き固めればOKです。 土にある石ころはとって置いて花壇を作るときの捨石代わりにでもしましょう。

■ガーデニングのための必要道具
<道具>
1.土嚢袋(50枚):これは石ころ、山砂など一輪車の代わりに使います。 一輪車はよほで本格的にやる人以外は邪魔になるだけです。
2.スコップ(2丁)
3.移植ごて
4.ミニバール:これは大きい石や物を持ち上げるときにテコとして使います。 スコップをテコ代わりに使うとすぐ駄目になります。
5.ステンレス製篩(ふるい):花壇園芸に使います。
6.ホース:水撒き用他
7.刈り込みはさみ(樹木用)
  剪定はさみ
  鋸
<園芸資材>
1.腐葉土
2.土壌改良材
3.肥料(鶏糞他)
4.養生竹(棕櫚縄含む):これは生垣が完全に根付くまでは絶対しなければなりません。風に根っこが動いただけでも根付き難くなります。最悪枯れるのはこれが一番の原因です。
5.消毒や防虫のためのくすり一式(噴霧スプレー器)

■植物の選定について
1.隣地との境に高木特に落葉樹は絶対いけません。10年先にどの程度の大きさになるかを考えて決めるようにしてください。
http://hanacobo.com/
 コニファーは高木ですから、かなり剪定作業をしないと管理が大変ですよ。 一年で30cmとして10年で3m以上にはなりますね。

http://www.engei.net/guide/guide.asp?month=8&ID=202 
http://www.hana300.com/gekkei.html
 月桂樹:これも常緑高木になります。 上横とよく伸びますが強剪定に耐えますので低く仕立てるのもいいです。

◎常緑低木が良いと思います。
シャリンバイ
レンギョウ
更紗ドウダンツツジ
山茶花
寒椿

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

気長にやるしかないですね。 本職は山砂に土壌改良材(腐食土のようなもの)を混ぜ肥料をちょっとやって見栄えをよくするだけです。 植え込みのコツは植物の根回りの直径の2倍ほど掘って、山砂と土壌改良材(プラス腐葉土)混ぜてその上に植えてあとは山砂と改良材を突き固めればOKです。 土にある石ころはとって置いて花壇を作るときの捨石代わりにでもしましょう。

■ガーデニングのための必要道具
<道具>
1.土嚢袋(50枚):これは石ころ、山砂など一輪車の代わりに使います。 一輪車はよほで本...続きを読む

Q網目模様の葉をもつ植物(グランドカバー向き)

ネットでフィットニア(シロアミメクサ)に一目惚れしました。

ですが相当な寒がりなようで、屋外の鉢の寄せ植えには不向き。

低木が植わっている鉢のグランドカバーを探していたので
冬だけ屋内に移動、というのが無理。
でもどうしてもフィットニアが忘れられず・・・

フィットニアに似た感じの葉脈の模様の色がクッキリと浮かび上がってる、
多少の耐寒性のある植物をご存じないでしょうか。

・グランドカバーですので、匍匐性であまり背丈がない方がいい。
・色は、葉が緑・葉脈が白っぽいのが理想。

上記の2つの希望から外れててもいいので
葉脈の模様と耐寒性重視で、ご存知のものがあれば教えて下さい。
観葉植物は耐寒性がないのが多いので、宿根草でもいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーーン、網目ですか?難しい。
妥協してゴールデンハニーサックル(キフスイカズラ)はどうでしょうか?
種類が多いので画像検索やショッピングモールで追ってみてください。

ヘンリーヅタの斑入りもあります。

ずーっと範囲を広げてアイビー(ヘデラ)もあります。
匍匐タイプの斑入りもあります。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

Q半日陰~日陰OKの常緑草

質問しまくりですw

南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。
その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。
希望条件としては、
・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの
・休眠せず、常緑であること
・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春)
なのですが、条件に合うような草花はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋風だとクリスマスローズ、アジュガ、斑入りヤブラン。
和風だと蛇のひげ、富貴草、ツワブキ。
後は低木になっちゃいますがロニセラ・ニティダ、カンツバキ、などはどうでしょう?

Qグランドカバーを教えて下さい。

うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。
玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。
凹んだ部分のアプローチと左側の建物の間が土だったのですが、雑草防止に手っ取り早く化粧砂利を敷き、オリーブを1本植えてあります。
しかしいざ敷いて見ると、常緑と言えどもオリーブの葉が落ちますし、凹んだ部分より前の前庭には落葉樹が沢山あり葉が落ち、
凹んだ部分が風の吹き溜まりになって、落ち葉がどんどん化粧砂利の上に溜まります。
砂利の上の落ち葉の掃除と言うのは思いのほか大変です。
狭い範囲ですので、今は草取りのほうが楽だと感じています。

そこで化粧砂利を取ってしまって、代わりにグランドカバーになるような植物を植えたいと思っています。
面積的には変形ですが、0.5坪位です。
日当たりは、午後2時頃からはだんだん日陰になっていきます。
・常緑で、出来れば秋冬も綺麗な緑を保つもの。
・オリーブが植えてあるのでその下草になるような背の低いもの。
・出来れば花も楽しめるもの。
・虫がつかず手入れが楽なもの。
こういった条件に合うグランドカバーはないでしょうか?

気になっているディゴンドラ(シルバー)は葉の色が素敵で、オリーブとの相性も良さそうに思うのですが、上記の場所に適しているのかどうか分かりません。
ディゴンドラだけでなく、他にも沢山のグランドカバーを教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。
玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。
凹んだ部分のアプローチと左側の建物の間が土だったのですが、雑草防止に手っ取り早く化粧砂利を敷き、オリーブを1本植えてあります。
しかしいざ敷いて見ると、常緑と言えどもオリーブの葉が落ちますし、凹んだ部分より前の前庭には落葉樹が沢山あり葉が落ち、
凹んだ部分が風の吹き溜まりになって、落ち葉がどんどん化粧砂利の上に溜まります。
砂利の上の落ち葉...続きを読む

Aベストアンサー

クリーピングタイムは、ピンクの花がいっぱい咲いてかわいいです。
あとは、ヒメツルニチニチソウとか、グレコマバリエガータとか、花咲きますね。

他にもいっぱいあるので、良く選んでください。

私的には、スノードロップとか、クロッカスなんかの球根を所々に仕込んでみたいです。
でも仕込むなら、秋までお待ちください。
今の時期に、秋植え球根植えても、腐っちゃいますから。

Qオリーブを垣根にする事を考えています。

お世話になります。

南側道路に面した庭に垣根を考えています。

以前神奈川県の逗子に行った時、オリーブを垣根にしているお宅を何件か見かけ、程よいスケ感とあの緑が素敵だなと思い、使用したいのですが、オリーブの上手な育て方や垣根に使用する際の手入れなどご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

ちなみに住まいは埼玉県で、現在1本のみ西側に植わっていますが特に問題なく、育っていますが横にワサワサしてきています。
値段も高価な様なので、何本も植えるのは難しいでしょうか。10本位植えなければなのですが・・・。低いものから地道に育てたほうがよういでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 我が家にはウィスキー樽の鉢にオリーブを植えてあるだけで貴方の質問に答えるだけの知識はなかったので、他の方の回答を心待ちにしていましたがなかなか回答がないのでネットで調べたところ、参考になりそうな本がありました。”オリーブの本をつくる会 ”の「まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ 」です。この本に関しては参考URLのサイトで次のように紹介されています。《「まるごとわかるオリーブの本」を見て目からウロコがぽろぽろ落ちました。(中略)樹形の特徴ごとにシンボルツリーに向く品種だとか、生垣に向く品種だとか、コンテナに向く品種などが紹介されています。とにかくこの本、オリーブを育てている方に超おすすめの一冊です。》

 ところで、私が読んだオリーブに関する印象深い本は、Mort Rosenblum著の「オリーブ賛歌(Olives)」(河出書房)です。オリーブに魅せられ、自らもプロヴァンスに200本の古木を有するジャーナリストが、地中海沿岸を中心とする生産者や販売業者、料理人、学者などオリーブに関わるありとあらゆる人びとに対する丹念な取材に基づき、知られざるオリーブの世界を語り尽くすオリーブ礼賛の書。1997年に「料理界のオスカー」といわれるジェイムズ・ビアード賞の料理本部門を受賞、オリーブに関する本として早くも古典的な地位を確立した・・・という内容の本で、オリーブ愛好家必見の本です。

参考URL:http://gardengoods.blog8.fc2.com/blog-entry-52.html

 我が家にはウィスキー樽の鉢にオリーブを植えてあるだけで貴方の質問に答えるだけの知識はなかったので、他の方の回答を心待ちにしていましたがなかなか回答がないのでネットで調べたところ、参考になりそうな本がありました。”オリーブの本をつくる会 ”の「まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ 」です。この本に関しては参考URLのサイトで次のように紹介されています。《「まるごとわかるオリーブの本」を見て目からウロコがぽろぽろ落ちました。(中略)樹形の特徴ごとにシンボルツリーに向...続きを読む

Q落葉樹の下に花壇を作りたいのですが、お勧めのグランドカバーはありますか?

わが家は家の北側にお庭があります。
現在北から南方向に向かって2㍍弱の白南天、赤南天、3㍍の金木犀、5㍍ぐらいの柿の木、三畳ほどあけて椿の木が植わっています。白南天から金木犀の間に花壇を作りたいと思っています。冬場以外はここは朝陽から2時頃まで陽も当たるり、風通しもよいので陽が射す時間帯は鉢植えを置いたりしていますが、南天は落葉するので厄介です。それに雑草が生えてしまうので、ショウリョウバッタなどがよく来てしまいますし、今年は尺取虫が発生して南天の木の横に置いている鉢植えのウンナンオウバイの葉っぱを食べられてしまいました。グランドカバーを植えたくても、季節がくれば南天の花弁も落ちるし落葉も避けられません。なにかお勧めのグランドカバーや宿根草・多年草などあればご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

https://horti.jp/11774桔梗は、育てやすくて、宿根そうなので多年度に咲きます。
周りを、https://shiny-garden.com/post-896/龍の髭などで囲えば、南天との相性も良いし、一年中、緑を、ご覧いただけますよ、いかがですか。

Qソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

家(洋風)の庭に、木を植える予定です。
少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを
もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、
サブツリーを迷っています。
共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、
ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。
また植える場所が化粧砂利の上なので、
実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。
人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。
ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方
どちらがお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキをシンボルツリーにするのであれば、私なら常緑ヤマボウシを選ぶと思います。
理由は、ハイノキは花が目立ちませんから、一本は花木と呼べるような木を植えたいと思うのが一つと、ソヨゴは個体によっては枝ぶりや葉のつきが和風っぽくなるものがあるからです。


人気Q&Aランキング