長崎です。南側の敷地内に東西を貫いて車庫への車道があります。4~50m程。敷地は600坪位です。この道と芝庭を境界にするため、垣根を作りたいと思っています。現在はハクロニシキを植えていますがイマイチなのです。(冬落葉のためみすぼらしく、夏は葉焼けで汚い)
そこで、何か良い常緑植物はないでしょうか?高さは1m程度、重たい感じではなくサラサラ風にそよぐような軽い感じもの。男の子が駆け回るので枝や葉は柔らかく肌などが切れたりしない物がいいです。ハクロニシキのように丈夫で手間いらずのものがあればと色々検索していますがなかなか良いものが見つからず、お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません。

ユキヤナギは落葉でした。
    • 0

ユキヤナギやナンテンはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。webの検索を続けて、気に入ったものが見つかりました。この場を借りてお礼申し上げます。

竜のひげはどうですか。

玉竜など多少踏んでも大丈夫です。
一応花も咲きます。種もできます。
どんどん増えます。
芝を管理しないと芝に覆われてしまうかもしれません。
    • 0

プリペッドなんてどうでしょう?

アベリアもいいかもしれません。

下記参考になれば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリペットは自分で調べた中でも最有力候補です。
が、もう少し変わったものをご存じの方はいないかなと思い質問してみました…。

ウバメガシはいかがですか?

密度濃く葉を繁らせることもできますが、葉の長径が1-2cmなので、年に一回程度剪定すれば木漏れ日がすかすかな感じから木漏れ日を作る程度まで、好きなように繁り具合を調整できます。
常緑樹で葉やけもありませんし、備長炭の材料に使われる古くからある樹です。
我が家(神奈川県南部)の周辺では、近年よく垣根に使われているのを見かけるようになりました。
秋にドングリが落ちるのもお子さんがいるなら楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は息子がドングリ(カシ?)を10個ほど保育園から拾ってきており、今春の発芽待ちです。(^^;)別の所に植えて一緒に育てていきたいと思っています。考えているのは彼らと従兄弟たちが走り回って踏んづけたりしても平気なもの(堅い木ではなく柔らかい枝や草状)のものがいいと思っているのですが…。イネ科のグラス類の方が目的に合うかなと思い、自分でも検索中ですが、なかなか良いものにたどり着けません。

山茶花はどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山茶花は庭にありますが、葉色も濃く、重たい気がしています。もう少し軽い感じのものを探しています。目隠しとして使うのではなく、低く仕立てて樹間を人が通り抜け自由にしたいと思っています。垣根というか庭のボーダー。ゆるい境界といった感じで使いたいのです。