アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリッピンでは、日本で廃棄されたTV、他の家電製品がリサイクル品
として、販売されている事を聞きます。
日本は100V 仕様、フィリッピンでは200V 仕様なので、
使えないと思います。  
消費電力100w程度なら、トランスを介して200Vから100Vに
変換する事も可能と思います。
電圧違いを、どのように克服しているのか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

詳しくはないですが、以前テレビで見たときは、日本の中古業者からまとめて買い取ったテレビなどの家電を職人さんがフィリピン仕様に加工して(必要に応じて修理や洗浄もして)、店頭で販売しているのを観ました。

テレビは電圧だけでなくチャンネル等の調整も行っています。

このような職人さんがフィリピンには多数いて、みんな10代のころから親方に習ったり見よう見まねで覚えたりして、熟練の職人さんになっていくのだそうです。
この職業は需要があり、職人も多いので、テレビ専門とかそれぞれの得意な分野で分担になっているようです。

"フィリピン 中古 テレビ"などで検索すると詳しいサイトがいろいろ見つかりました。
個人のブログのほうが詳しかったのですが、無難なこちらをご紹介します。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/contents/osarai/ …

ご質問の主旨である"電圧の違いはどのように対処しているか"についての回答ではありませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました。

本体中身のトランスに丸ごと載せ替えでしょう。

サムライ何とかっていう日本サープラス専門のチェーン店があちこちにあります。 売っている商品はそのまま普通にコンセントを差し込んで使える状態になってますので。
車も右ハンドルから左ハンドルに付け替える国ですから、何でもやりますよ。
    • 0

知人が中国でわずか3000円を切る価格で1.5KWの100V->200Vの外装付きトランスを昨年暮れに購入しました。

フィリピンでもたぶん、家電が200Vに改造不可能でもこのような安価なトランスで200V->100Vにて使うことができるのでしょう。日本で購入すると数万円しますが。
    • 0

>トランスを介して200Vから100V

200V→100V→取り出したい電圧、という2段階変圧はしないでしょう。
TVに内蔵するには、スペースの問題もあります。
単に一次側(入力)が200V、二次側(出力)が取り出したい電圧のトランスに丸ごと載せ替えるだと思います。
使用するトランスさえ決まれば、交換作業そのものは特に専門知識も不要です。
    • 0