今、パソコンの買い換えについて考えています。
使用しているのはNECの液晶ディスプレイのデスクトップです。2年前に購入したのですが、ハードの容量がかなり少ないのでインターネットなどをしているときは異様に時間がかかって仕方ありません。できれば液晶はそのままでハードだけ変えたいのですが・・・どなたか詳しく教えてください。
機種:NEC VALUESTAR NX VC23/4です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方の仰るように、買い換えの理由がインターネット利用時のレスポンスが悪いからというだけなのであれば、本体の買い換えではなくメモリ増設等の手段を講じられた方が良いと思います。

ただ、理由がそれだけではなく本体の買い換えを考えておられるなら、
現在NEC製PCをお使いのようですから、下記のサイトをご紹介します。
NECのパソコンについて掲載されています。
また、ディスプレイなしモデルもありますし、VALUESTAR Gシリーズでは、
ネット直販のみとなりますが、ディスプレイの有無・メモリ容量等、
色々と自分で組み合わせることも可能です。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
参考URLに行って見ます。では。

こと、インターネットのみでの動作を考えると、ブロードバンドに

接続されていたり、高画質のストリーム画像の再生でも
しない限り、一般にCPUの速度はPentium133MHzもあれば
十分です。 お持ちのマシンのばあい、ペンティアム(2)もしくは
セレロンの233MHzが多分搭載されているとますでの、速度的には
十分のハズです。

そして、インターネットの速度にHDが直接影響を与える要素は
あまり考えられません。もし遅いのであれば、それはメモリーの
不足では無いですか?

現在では、メモリーの価格が劇的に下がっていますので、
128Mバイトで¥4500程度のものでも一度増設してみる事を
お薦めいたします。一般のDOS/VパーツショップでPC133 CL=3 SD-RAM
として購入すれば、組み込み可能です。

メモリーの増設方法は、購入時に添付されていた説明書の中にありますよ。
    • 0

まず、VALUESTARについて予備知識なしの意見であることをお詫びいたします。

ハードディスクの容量が少ないのは遅いことの原因としては不十分です。
容量関連として直接の原因としてメモリ容量の少なさがあがります。
Windowsはメモリ容量に入りきらないとハードディスクに書き始めます。
ハードディスクはメモリの速度とは雲泥のスピードの差があるので遅くなります。

ハードディスクのアクセスランプの時間を注意深くみていてください。

それで、パソコンに変化がないのに連続してアクセスする時間が長い場合はメモリ容量が少なすぎることに要因します。

だからといって、インターネットごときに異様に時間がかかるのは他に原因があるものと思います。

みなさんがおっしゃっているようにキャリアの問題ではないでしょうか。

ちなみに、私のインターネットにつなぐマシンの最低のスペックを示します。

CPU:Amd 75 (pentium75の2/3のスペック相当)
memory:20MB
ハードディスク:残り容量約1GB

これでさすぐらいだったらできます。
ちなみに、ISDNで、コムスターズダイヤルアップルータですが、
携帯(cdmaone パケット14.4k)でも結構快適です。
    • 0

ネットが重いのはHDの容量が少ない、だけではないような気がしますが。

取り合えづ、HD(ディスク)だけ容量の大きい物に交換してみてはいかがでしょうか。
交換は少しの勇気と時間が必要ですが。
いろいろ悩んでください。

クール
    • 0

インターネットに時間がかかるのは、パソコン本体のせいとは限りません。

インターネットの接続方法や、プロバイダ、利用時間帯等でも遅くなります。
パソコンを買い換えたからといって早くなる物ではありません。

また、買いかえるのであれば、本体のみ買いかえる事は可能です。
パソコン専門店、もしくはオンラインショップ、メーカーのホームページで調べたほうが良いですよ。

以上、参考まで。
    • 0