春休みに、クラスメートたちと岐阜から栃木まで自転車で行こうと思っています。
しかし、岐阜から栃木は遠いので、路線(道路)検索は大変です。なので、岐阜から栃木まで、どういう道路をたどって栃木まで行けばいいのか、地理に詳しい方、
「国道何号線を通っていけば・・・というのを、なるべく詳しく教えて欲しいと思います。
 栃木のいい観光名所とかもあったら、ついでに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

若い時のバイクツーリングはとても良いことです。

楽しんでください。計画の立て方やルート選定の方法などはpuni2さんのアドバイスがとても良いと思います。
栃木までの道路の選定について提案させてもらいます。おなじみの「日光東照宮」へ朝廷の使者が京都から日光へ行くのに使った道があります。「例幣使街道」といって中仙道を通り途中「倉賀野」(高崎市)で分かれ日光へ向かいます。高崎から日光までは「日本ロマンチック街道」として、沿道の自治体が観光に力を入れています。インターネットで検索するとたくさん紹介されています。この道なら国道何号線などからはずれた、いわゆる旧道ですから自動車が少なく走りやすいし、名所旧跡に出会う機会が多くなります。それに意外と坂がきつくないコースだと思います。
若いときは一気に目的地に行きたいと思いますが、途中楽しむのがツーリングの醍醐味です。それから途中では役所(役場)の観光課へ立ち寄って良いところを聞きながら行ってみてください。親切に教えてくれます。役所というとなじみにくいと思いますが、税金をとる怖い叔父さんがいるところのイメージと違い、どこでも若い旅行者には特に親切に教えてくれます。くれぐれも交通事故に気をつけて、後方8割前方2割の注意で走ってください。
    • good
    • 0

国道一号で東京まで出て4号で栃木まで行けます。


栃木県の代表的な観光地は日光ですかね
    • good
    • 0

回答ではなくて恐縮ですが、


質問のタイトルは、ただ「栃木までの行き方」ではなく、たとえば
「岐阜から栃木までの自転車での行き方」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが,私なら,地図を見てみんなでわいわい言いながらルートを決めます。


プランニングもまた旅の醍醐味の一つだと思うので。
それとも,誰も地図をもっていない? ならぜひ買ってください。
あるいは持っていても読めないとか? だとすると行くのは危ないと思います。当然地図は持っていって活用すべきです。

地図は普通の道路地図でいいと思います。全国編だと縮尺が小さいので,中部と関東と2冊用意すればいいでしょう。
自転車ですと上り下りの影響が大きいので,地形が分かるものがいいですね。
昭文社からはバイクのツーリング用の情報を詳しく書きこんだ「ツーリングマップル」が出ています。
これの3巻「関東甲信越」は,ぎりぎりで岐阜県の東の端が少し載っていますので,岐阜県内以外はほぼこの1冊で収まります。
他にも道路地図はたくさんありますが,自転車とともに持ち歩くことを考えると,あまり大きいものは不便ですね。(同社のマップルシリーズは自動車の後部座席にポンと置いておくぐらいの大きさです)
もっと詳しく地形を読むなら国土地理院の地形図ということになるでしょうが,5万分の1や2万5000分の1だと膨大な枚数になるし,20万分の1ですとおおざっぱにしか分からないので,とりあえずはきちんとした道路地図でいいと思います。
よほど地図が好きな人がいればいろいろ揃えてもいいでしょう。

ルートを決める時に,いろいろ考慮しないといけないポイントがあります。
○途中で名所旧跡などに寄り道をしたり,食べ物を楽しむなど,道中自体を楽しむのか。それとも,ひたすらゴールをめざすこと自体が目的か。
○大きい道路を主体とするか,それとも田舎道を楽しむか。
○峠越えをどうするか。積極的に越える,ゆるやかで状態のいい道なら越える,極力避けて海岸沿いに行く,など。
○どういうところに宿泊するか。旅館やユースホステルなどを利用するなら当然その場所を考慮する必要があるし,テントでいくにしても大きな道路の歩道にテントを張るわけにはいかない。
○参加メンバーの興味・関心,体力,自転車の機種など。
これらがわからないと,詳しいルートをといわれても答えにくいですね。

特に,関東平野は山で囲まれていますので,山越えの仕方によってある程度ルートは決まってきます。
本当に峠越えを避けるなら,伊豆半島をぐるっと回らなくてはなりません。ただ,伊豆半島の周辺は平野が少ないので,135号・136号を使っても細かい上り下りが結構あります。
割り切って箱根越えをした方が楽かもしれません。

それと,メールアドレスなど個人情報は載せないことになっていたはずでは。(URL参照)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2択!もし心霊スポットに連れて行かれたら?

あなたが夏の夜、数人の友人とドライブ中に「心霊スポットに行こう!」という成り行きになり、運転していないあなたは無理矢理心霊スポットの近くまで連れて行かれてしまいました。

その心霊スポットは…
・周りに人気の無い場所
・直接車で行けない
・かなり怖く、怪奇現象、目撃例多数で取り付かれたり事故にあった人が沢山いるという噂がある


さて、心霊スポットの近くまで車で連れてこられたあなた。心霊スポットは車を停めた場所から徒歩5分ちょっとにあります。あなた以外の全員は行く気マンマンです。

ここで選択。

【A】みんなと一緒に心霊スポットに行く

【B】一人で車の場所に残る

車を停めた場所は心霊スポットからは離れて居ますが、人気は無く人家や通り掛かる人、車はありません。またここに霊が出ないという保障もありません。なお、エンジンを掛けてラジオや音楽を聴いたり、携帯を使う事は出来ます。

みなさんならどちらを選びますか??

とくに心霊スポットが苦手な方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

何がなんでもB

ケータイやスマホでナビを立ち上げ歩いてでも帰る!
TV番組で観るのはエエけど、実際はねだってでも裏切ってでも法華経唱えながらでも絶対帰る!!
スポット行った奴ほったらかしする
行くやつがアホ丸出し自殺するのと一緒や
だから最近ニュースでスポット行く途中に事故起こすのも何かの警告やろな

Q一般道路と高速道路での費用比較

ズバリ質問なのですが、
「一般道162kmを3時間かけて行くのか」
「高速道路162kmを1時間30分かけて料金1650円」
の場合ガゾリンや高速料金を含めた上でお得なのはどちらですか?
みなさんの意見が聞きたいです。

ちなみに車は通常リッター11km走ります。
ガソリンの価格は1リッター125円とします。
一般道はお金がかからない分、信号やら遅い車がいたりして、頻繁に止まったりして、だらだらと3時間ガソリンを無駄に消費すると思います。
高速道路は一定のギアのスピードでノンストップで到着するので、1時間30分効率よくガソリンを消費します。しかし料金が1650円かかります。

金銭的にはどちらがお得でしょうか?

Aベストアンサー

車の形状と乗車人数により燃費は変わりますが、ウチの平成17年式
Nissanキューブの場合、1人乗車荷物なしという条件で。

一般道で平均時速20km/h以下、買い物などの短距離走行だと10km/L程度
20~30km/hの、奈良の市街地走行だと12km/L程度
30~40km/hの、奈良の田舎道だと14km/L程度
40~60km/hの、湖西道路など信号の無い快走路だと16km/L程度
60~80km/hの、渋滞のある混んでいる高速道路だと14~15km/L程度
80~100km/hの、流れている高速道路だと15~16km/L程度
100km/h以上で高速道路をぶっ飛ばすと13km/L程度

と、結構変わってきます。おまけに乗車人数が4人で荷物満載だと、
低速域で1割弱、80Km/h以上の高速域だと1割強燃費が低下します。
しっかり調べると結構燃費って変わっているんですよ。

経験上、高速の方が「殆どの場合」高くつきますが、その分早く
つきます。あとはこの「速い」分をどう考えるかなんですね。

Q静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

因みに僕は中区に住んでいます
浜松市内に心霊スポットはありませんか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく見たそうです。

3、佐久間ダムに向かうトンネル(旧佐久間町)・・・往きと帰りでトンネル内部の状態が違うんだそうです。
  往きには地肌剥き出しだったトンネルが帰りには綺麗に整備されているとか、その逆とか。
  中には往きと帰りでトンネルの数が違う、という人もいます。
  何となく二つが関連しているように思いますがどうでしょう。
  私はしょっちゅう(方言?)そこを走っていますが、どちらもそんなことはありませんでしたけど。
  あ、今なら、佐久間ダムの駐車場にいると怪獣の鳴き声が辺り一帯に響き渡ります。
  心霊現象とは違いますがちょっと怖いです(笑)。

4、東黒田トンネル(旧引佐町))・・・車で通り抜けると後席に誰かが乗ってきます。私の体験です。
  これはあの道をラリーの練習に使っていた連中のあいだでは有名でした。
  先行車から「今日はこっちに乗ってこなかったから、そっちだな」なんて連絡が入るとイヤなものでした。
  トンネルを出て百メートルも行くと消えます。
  今はトンネルがなくなって、それからその話はなくなりましたけど。

5、これは友人に聞いた(彼が体験した)話ですが
  国道152号の天竜川岸(旧龍山町あたり)を走っていて、同じ車を何回も追い抜いたそうです。
  ワインディング路で追い越して、その先のワインディングを抜けるとまた同じ車がゆっくり前を走っているんだそうです。
  数回追い越した後で同じ車だったことに気づいたそうです。

6、国道1号の新天竜川橋上り線(旧浜松市)・・・夜中に橋の欄干に人が座っているんだそうです。
  これも知人から聞いた(彼が体験した)話です。
  あぶないと思って近くの交番に寄って話したところ
  「何人かの人からそんな通報があって、そのたびに見に行ったけれど誰もいない」と言われたそうです。
  それと、これは関係ないかもしれませんが、その交番はしばらくして閉鎖されました。

他にも、特定の施設や住居での話もありますが、真偽は別として
所有者や関係者に迷惑がかかってもいけませんから載せられません。

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく...続きを読む

Q虹の名所

虹が良くみられるポイントを教えてください。

Aベストアンサー

日本国内でしたら「天の橋立」が良く見られるそうです。

Q心霊スポット体験

友達と面白半分で心霊スポットへ遊びに行った事ぐらい誰にでもあると思うのですが、遊びに行った心霊スポットで本当に霊体験しちゃった人いますか? 怖い話が大好きなので、語ってくれると嬉しいです。聞いた話でも大歓迎です(#^.^#)

Aベストアンサー

心霊スポットではありませんが車で走っていて急にトイレに行きたくなりトイレ出来る場所を探してると神社が近くにあったので神社ならあるだろうと思い薄暗い神社でしたが入りました。 鳥居を抜けると”トイレ→”という凄く大きな看板が目に入りました。 助かる!!と思い石畳の階段を上ろうとすると嫌な空気。(霊気)引きずり込まれるかな?と思いながらトイレ看板前まで来て右方向に顔を向けると祠があるだけで何も無い。
祠まで歩いて吃驚!!人が亡くなってる。 即警察に電話して1時間半後に警察が到着しましたが亡くなったのは神社の守のおばあさんでした。(高齢の為に亡くなったのだろうとの事でした。)
トイレは無かったし看板もその後に何故か無くなってました。
心霊スポットではなくただ見つけてほしかったのでしょう・・。

Q栃木の方教えてください!

10月の11日(祝)に家族で紅葉を見にいきます。

矢板インター→尚仁沢湧水→日塩もみじライン→回顧の吊り橋・滝→那須塩原温泉→西那須野インター

の行程を考えていますが、尚仁沢以外は初めてなもので、尚仁沢から先の道路事情は、地図程度しか把握できていません。

(1)尚仁沢~日塩もみじラインは地図上では一本ですが、分かりやすいでしょうか?また道幅はいかがなものでしょうか?おおよその所要時間も教えていただけるとありがたいです。

(2)「紅葉シーズンの日塩もみじラインは混雑」と聞きましたが、10月11日(祝)はどう予想されますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)ですが、県道63を通るなら豊月平牧場を過ぎた辺りから道は狭くなります、でも車は通れますよ。
(2)なのですが、尚仁沢付近が11月に入らないと色付かないと思うので混雑はさほどでもないと思います。

尚仁沢の源泉は行きましたか?なかなか良い所ですよ。

Q心霊スポットとその説明を読んだら呪われる?

心霊スポットの説明を読んだだけで呪われることはありますか?
例えば、この場所では過去にこういう事件があって、そのために心霊スポットと言われているようなものです。どうかご回答頂けると幸いですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなことしたら、みんな呪われてますがな。

怖いならそういうサイトを見るのはやめましょうよ。
余計に自分の心理状態に拍車をかける事になりますから。

Q秩父が桜の名所って本当?

秩父が桜の名所と聞きました.
どんな種類の桜が有名なのでしょうか?

Aベストアンサー

有名なのは「しだれ桜」です。
きれいでしたよ。
↓参照

参考URL:http://www.okuchichibu-ak.com/flower/index.htm

Q心霊スポット

心霊スポット
よく遊び目的で心霊スポットに行ってはならないといいますが、それはその者たちに不吉なことや災いがふりかかるためですよね?(死者への敬意や住居侵入罪、迷惑防止等を除く)
テレビ番組等における心霊スポットの探索っていつも少人数で行っていますが、この人数を100人単位の超大人数で行っても心霊現象や災いは起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

100人もいれば、霊感の強い人、弱い人、徳の高い人、不徳積んで喜んでる人などいろいろいるはずで、そこにいる霊が一番憑きやすい人のところに来るでしょう。
自分が霊だったらと考えれば分かりやすいかも。
それと霊にも当然いろいろな存在があって、100人全て取り殺すまで怒りが納まらない強い怨霊もいるでしょうから、やはりそんな命を賭ける様なことはやめたほうが良いでしょう。

Q栃木県、男体山の日本一について

日本で一番標高が高い山は富士山ですが、
栃木県にある男体山も、なにかしらの日本一を誇っていたと思います。
うろ覚えですが、純粋な山の高さが日本一だったかと思います。
ですが、検索しても、でてくるのは中禅寺湖のことばかり。
もしかしたら、そちらの記憶と混同しているのかもしれませんが、なんか気になってしかたありません。

どなたか知っている方がおりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えではありませんが,山の麓から頂上までの高さが日本一は富士山でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報