アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでます。1歳8ヶ月の娘が前歯が虫歯になり、痛がってる様子はないのですが、こちらの小児歯科医の指示で抜くことになりました。夜中の母乳は特にやめるように言われました。私は娘から自然に離れてく卒乳を希望してます。ほんの数年だ!と思えば夜中の授乳もつらいとは思いません。ただそれも虫歯の原因のひとつならば、断乳するしかないのかな?と悩んでます。

A 回答 (5件)

どちらのお国か分かりませんが、母乳に理解のない医師ですね。


まあ日本でも小児科医が「夜中の授乳は虫歯や中耳炎の原因になるからダメだ」と言うので、困りものですが。

結論から申しますと、夜中の授乳は止める必要はありません。
むし歯の原因は母乳ではありませんから。
寝る前にしっかり歯を磨いて(もちろん食後もですが)、ヤクルトやポカリスエットのような少しどろっとした甘味飲料水が歯(特に前歯)に付着しやすいのでそれを避ける。
大人と口うつししない。
などして、むし歯を予防するしかないでしょう。
それでも歯質や唾液の個人差によって出来る人はできます。
母乳は原因ではありません。
安心して下さい。

海外で育児をして、ローカルの医師にかかっていると日本では常識と思われていることが医師からは止めるように指導されることがあります。
私の友達は赤ちゃんの体重が増えすぎるからといって、完全母乳で育てていたのに医師の指導により粉ミルクにさせられました。
理由は「粉ミルクの方が量が調節できるから」
結局調節出来ないままに、ますますおデブちゃんになって大変でしたよ。
そこの国では共働きが多く母乳が軽んじられているので、安易に粉ミルクを薦める傾向にあるのでしょうね。
せっかく母乳で育てていたのに、かわいそうでした。
蛇足でしたね。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。私も病院にいくたびに治療の方針の違いに戸惑っています。現在オーストラリアに住んでおります。
日本ではないのでこちらの医師に従ったほうがいいのか・・初めての育児と海外と言うことで相談できる人もそばにいず、みなさんの貴重な意見に本当に感謝しております。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 18:34

娘は1歳で断乳しました。


下の息子は2歳を超えるまで母乳を飲んでました。
二人とも歯磨きの頻度は同じくらいですが、
上の子は虫歯0、下の子は虫歯で乳歯を何本も抜きました。
奥歯は永久歯が全く生える気配がない時に
抜いたので、永久歯の生える場所を確保する為に
金具も装着していました。


卒乳が遅かったから虫歯になったのか
わかりませんが、それしか原因はないです。

ちなみに治療は歯科医である主人がしてくれたので、
まさか我が子に変な治療はしないと思ってます。
適切な治療で、乳歯を抜く事もありうると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も適切な治療で抜く必要があるなら・・と思うのですが、年齢が1歳8ヶ月だけに・・全身麻酔と少し戸惑ってます。永久歯が生えてくる5~6歳まで歯がないと、いろんなことに影響するのではないかと・・・不安です。セカンドオピニオンとして他の歯医者に相談に行こうかと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:46

母乳の甘さは乳糖による物で、ショ糖は含まれていませんので、


母乳が原因で虫歯になる事はあり得ません。

夜寝る前に、しっかり歯磨きをして、口の中に食べ物のカスが残っていない状態であれば、
夜中に授乳していても、虫歯にはなりません。

と、歯科医である、祖父は言っていました。

ちなみに、ウチのもうすぐ4歳になる上の子は、
3歳7ヶ月で卒乳しましたが、虫歯はゼロですし、
1歳9ヶ月の下の子も、未だに飲んでいますが、虫歯ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳7ヶ月で卒乳・・とてもあこがれます。私も娘からの卒乳を希望してたので、1歳8ヶ月・・断乳しなくていけないの?と悲しい気持ちになってました。私の責任で虫歯にしてしまったのですが、まだ断乳決意ができないのでメールを拝見して少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:53

海外では虫歯ですぐ抜くのが主流なのでしょうか?



まだ1歳8ヶ月ですよね。今の段階での虫歯なら日本なら進行止めの薬を塗って対応するんじゃないですか?(黒くなりますけど)

もう少し大きくなっていて(5~6歳)、永久歯の基礎が出来て歯が抜け始める頃ならともかく、今から抜いてしまって大丈夫なのでしょうか?歯並びに非常に影響すると思うのですが。

医療カテとかもう少し詳しく回答してくれるところで質問してみてはいかがですか?もしくは、他の歯科医にセカンドオピニオンで聞いてみるとか。

まぁ、現実虫歯になってしまっているので原因の一つと考えられる夜中の授乳はやめた方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。海外って歯をすぐぬくのかな?と・・・以前自分も海外で治療より即抜かれたので・・適切な治療ならしょうがない・・と思えるのですが、娘の年齢が低いだけに~悩んでます。さっそく別の歯医者(日本人経営)をみつけたので、セカンドオピニオンで訪ねてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 19:24

5才・4才・0才のママです♪



真ん中の子は虫歯で小児歯科に通っています。
一番上の子は虫歯が1本もありません。同じように歯磨きをしていたのに、真ん中の子だけ虫歯があるし、歯が汚れています。
原因は、歯の質もあると思いますが、3才まで夜中も授乳していたのが原因です。。。

スキンシップと思っていたのですが、それがいけなかったみたいです。
母乳を飲ませていると、独特な歯の汚れの付きかたをするそうです。
ウチの子も前歯が虫歯になりました。(同じように痛がっていません)

寝る前にキレイに歯磨きをしても、夜中に授乳すると、なんの意味もないと怒られてしまいました(><;

なので、いきなりやめさせるのは可哀想なので、徐々にやめる方向に行けたらいいですね!

この回答への補足

虫歯の進行は医師でないのでわかりませんが、痛がってる様子もなく、食事も普通に食べてます。目で見るかぎりそこまでヒドイようにも思えないのですが、手術当日に全身麻酔でレントゲンをとり何本治療するか(前歯4本中)決めるそうです。おそらく3本は抜くだろうと・・・自分の責任で虫歯にさせてしまい落ち込んでるうえ~全身麻酔で抜くと聞き、(もちろん1歳8ヶ月で治療はむずかしのでしょうけど)さらにシヨックです。日本の友達に尋ねたところ、その年齢でもう抜いてしまうの?との声も・・・不安です。

補足日時:2009/01/13 20:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もスキンシップと思ってました。少しずつ授乳の回数を減らしていこうと思います☆

お礼日時:2009/01/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!