プラチナのチェーンについたピンクトルマリンのネックレスを持っています。ずっと身に付けていたので汚れてきてしまいました。お手入れの方法がわかる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

石付きのアクセサリー・ジュエリーの汚れは、ぬるま湯に中性洗剤を


少量溶かし浸しておきます(5~10分位)。その後柔らかい歯ブラシ・
綿棒・楊枝等を使って軽く擦り、細かい所まで汚れを取り除きます。
注意、(くれぐれも強く擦らない)
   (エメラルド・パール・トルコ石・サンゴなど比較的脆い石は除く)
これで大抵綺麗になります。
それでも落ちない汚れは、ジュエリーショップ又は専門店で相談して下さい。
洗った後は柔らかい布・ティッシュ等で水分を充分拭き取り、陰干しをする。

トルマリンは比較的硬度の高い石なので大丈夫だと思います。
専門の方に一度聞いてみてもいいのでは?
    • good
    • 0

普段おうちにあるような物で、、、という事だったらごめんなさい、わからないんですけど、、、。


ジュエリーショップやデパート等のジュエリーコーナー
なんかでクリーナーが売ってますよ。
私がみたのは(例えが悪いけど)入れ歯を洗浄する時に使うような発泡するやつでした。
4錠~5錠で1000円くらいだったと思います。
参考になるかわかりませんが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバーネックレスの手入れ法

シルバーネックレスの手入れ法
シルバーネックレスを超音波洗浄機(メガネ等を洗う市販のもの)で手入れしているのですがチェーンの部分は綺麗になるのですがチェーンに下げてるコインやクロス等はなかなか綺麗になりません。少しは綺麗になっているので何回も何回もやれば良いのですか?家で使ってる超音波洗浄機は水に数滴の中性洗剤を混ぜて使用するものです。他にシルバー専用の洗浄剤があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考に
  http://dio-japan.com/?mode=f1

Qティファニーシルバーネックレスのチェーン切れ

5年ぐらい前に、百貨店に入っている店で購入した、ティファニーのシルバーネックレスのチェーンが切れてしまいました。

ペンダントトップはチェーンから取り外せないので、チェーンだけを変えて使うことはできません。
(※市販のチェーンを付け替えようとすると、ペンダントトップに留め金が通りません)

修理したいのですが、どこのティファニーでも直してもらえるのでしょうか?(購入した百貨店は遠いので)
その際、いくらぐらい金額がかかるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が以前修理に出したときは止め具のぶぶんでしたが3000円程でした。
ティファニーブティックなら全国沢山あると思うのでどちらでも大丈夫です。
余談ですが#2さんがおっしゃっていますが私もウィンドーショッピングの際指輪とネックレスがたまたまティファニーだったのですが
『お時間ありましたらサービスでお磨きさせてください』と声をかけてくださってものの1.2分でとっても綺麗になって返ってきました。
その時はウィンドーショッピングでしたが近いうち!!!って思っちゃいましたね(笑)
ですから商品に対するアフターメンテナンス・サービスがかなり行き届いたブランドだと感じます。

参考になればいいのですが・・・

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Q大事なネックレスのチェーンが絡んで取れません!

いつも御世話様になっております。

先日、0.5カラット以上の一粒のダイヤモンドの金のネックレスチェーンが絡んでしまい急いで取ろうと試みましたが、ビクともしません。(どうも時間が経っていて、休ませて久々に使おうと思っていたら、保存が悪く絡んでしまった様子です)針のようなものでほぐしてみたり、リキッドソープをつけてみたらどうだろうとやって見ましたが、全然ほぐれようとはしませんでした。

このチェーンはとても頑丈なもので、長方形の形をしたチェーンです。
さらにはこの一粒のダイヤモンドとチェーンは直結していて、チェーンだけ替える事が出来るものではありません。

どなたか絡んだチェーンをほぐすよい方法がありましたら、ご紹介下さい。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんな時、爪楊枝を2本使って、まず一本目の爪楊枝で団子状になった部分をつついていると少し緩み、緩んだところにもう一本の爪楊枝も差し込んで。二本で結び目を広げるように細かくゆすっていると、次第に結び目が広がりますので、最後はズズッと一気に広げる、これでこれまで解けなかったということはありませんでした。

 これまでの同じようなご質問へのご回答ではベビーパウダーを振り掛けると緩みやすいとか。それはたしかに主成分がタルカムパウダーのように滑りを良くするものだから、そうかもしれません。

Q[汚れ取り] 両面テープをはさみで切ることでのべとべと汚れを取るには?

こんにちは。

仕事上、よく両面テープをはさみで切ることがあります。
ころがっているはさみを見ると、結構べとべとしていて切りにくいのですが、これらの汚れを簡単に取るにはどのような方法がよいでしょうか?

ちなみに今は、指でこすっています(笑。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールを布に染ませてふく、というので
はいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報