親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学の入寮申し込みについて家庭状況調べがあります。親の収入は並ですが、祖父母の年金が公務員だったため高いです。(所得が多いと入寮できないようですが)母子家庭のため同居しているわけで、祖父母の援助は受けていなくても、同一世帯の収入として申請しないといけないものですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同居していても、生計を一にしていなければ別世帯として計算しても問題無いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。申請の用紙に、(1)同居の全員の収入を役所でもらって提出と、(2)同一世帯の収入、の2つがあるのですがいかがでしょうか。

補足日時:2009/01/13 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入寮できるといいです。

お礼日時:2009/01/15 15:38

>祖父母の年金が公務員だったため高いです。


祖父母は関係ないですよ。あくまでの貴方の両親の収入が問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖父母抜きで出してみます。

お礼日時:2009/01/15 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q学校に提出する家庭調査票について

子供が幼稚園に入学した時、高校に入学した時など家庭調査票というものを書かされました。
その中に両親の最終学歴(学校名)を記入する欄がありました。
主人共々高卒でなおかつレベルの低い高校です。
ためらいながらも正直に書いてきましたが
親の最終学歴、学校名を書かせる理由は何でしょうか。
適当にいい大学名を書いとけばよかったかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは、参考にならないかもしれませんが、聞いてください。もう30年近く前に 私の進路指導で高校から専門学校への入学願書に親の最終学歴欄があり、担任に言うと即、その専門学校へ学校長を通して電話を入れてくれました。それで、親の学歴の欄がなくなりました。入学してから他の学生に聞くと親の学歴欄なんてなかったと言っていました。今でこそ、個人情報が厳しくなっていますが、昔から、キチンとしてる学校もあるのです。幼稚園は、文部科学省の管轄です。だから、教育委員会へ匿名での通報してみてはいかがでしょうか?親の学歴で何を参考にするのでしょうか?例えば高学歴家庭で育つ子供の資質でしょうか?もし、そうならとても悲しいです。

Q入学手続き提出物「個人調査表」記入の事で困っています

子供の入学手続きに必要な書類等を入学式前にある予備登校日(3/26)に提出することになっております。
個人調査票の家族欄「続柄」の事なのですが、家庭環境が少し複雑な為、どのように記入すれば良いか色々調べたのですが分からずじまいでこちらに質問させて頂きました。

家庭環境は、戸籍上は母子3人の母子家庭ですが、同一住所に住んでる単身者(男性)が居ます。
世帯は別になっておりますが家計は一緒です。(籍は子供達が成人するまでは入れないつもりでいます。)

そこでお聞きしたいのですが、
こういう場合、個人調査票「家族」の欄には、この人(単身者)も籍が違えど家族として記入するものなのでしょうか?
記入する場合、続柄は何になるのでしょうか?(続柄が一番分かりません…)

周りに同じ境遇の方も居らず、聞いても分からないとの事で困り果てております。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも同じ家庭環境でした。
子供は二人(うち一人は私です)

10年前の話ですが、母が学校に問い合わせた結果。
うちの場合は名前を書いて、続柄は義父って書いてました。
もちろん父の名字も違っていました。

いずれにせよ、恥ずかしがらずに学校に問い合わせされた方が間違いないかと思います。

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q最終学歴と最終学校は違いますか?

資格取得のための専門学校の入学願書について、書き方に困っています。

私は大学院を卒業後に、短期大学に再入学し、卒業した経歴を持っています。

その入学願書には、「最終学歴」を記入する欄があり、なおかつ出願書類の中に「最終学校の成績証明書および卒業証明書」とあります。

「最終学歴」といえば、学歴の中で一番高いものを書くのが履歴書などの通例になっているようですが、「最終学校」というと、時系列で一番最近卒業した学校という感じがするのです。

しかしながら、最終学歴と書いた学校と出願書類の学校が不一致なのもおかしい気がするのです。

ちなみに、学歴を書く欄はありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4
企業によっては短大、専門学校を過小評価する場合があります。
上記サイトにも、「学校のうち最上位の学校の経歴を最終学歴」とあります。
時系列では必ずしもありません。
大学院を記入される事をお勧めします。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q新年度恒例の「児童個人票(家庭調査書)」に親の職業記載は必要でしょうか

新年度恒例の「児童個人票(家庭調査書)」に親の職業記載は必要でしょうか?うちは子供が別々の小学校に通っています。一方の小学校(A小とします)の児童個人票は名前、住所、緊急連絡先、家族の名前と年齢 だけの簡易な用紙でした。しかし一方の小学校(B小)では、A小の内容に加え 長男か次男か とかいう欄や、親の職業カッコして勤務先という欄がありました。 それで、本当に小学校教育に必要不可欠ならどの学校でも必ず調査するはず、A校では記載していない内容 長男次男の欄(嫡出子かどうか確認しているように思ったので)と職業しかも勤務先まで と書いてあるその欄を空欄にして出しました。とくに差し戻しもされません。
ということは、B校は必要不可欠とはいえない事柄を拒否しないかぎり全家庭に書かせているのではないかと思うのです。書きたい人は書くでしょう。医者 商売家 その他職業を書きたい家庭はかくでしょう。プー太郎 バイト 求職中 そういった保護者は書きたくないというか、触れて欲しくない事柄だと思います。あと考えすぎですが非嫡出子で事実婚(愛人の子)とかも探っているのでしょうか 小学校は。子供の家庭のことを良く知ると、それも含めて教育ができるとはいえ、それなら全小学校が調査するのではないでしょうか・・・A校は児童の家庭や事情の調査が甘い学校とも思えません。B校が不必要な情報を収集していると思います。皆様いかがお考えになられますでしょうか?忌憚のないご意見お願いします。

新年度恒例の「児童個人票(家庭調査書)」に親の職業記載は必要でしょうか?うちは子供が別々の小学校に通っています。一方の小学校(A小とします)の児童個人票は名前、住所、緊急連絡先、家族の名前と年齢 だけの簡易な用紙でした。しかし一方の小学校(B小)では、A小の内容に加え 長男か次男か とかいう欄や、親の職業カッコして勤務先という欄がありました。 それで、本当に小学校教育に必要不可欠ならどの学校でも必ず調査するはず、A校では記載していない内容 長男次男の欄(嫡出子かどうか確認してい...続きを読む

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
B小は考え方が古いです。以前はそういうものでしたが、現在多くの学校は簡単な方です。
その連絡票は、けがしたり熱をだしたりした時に緊急の連絡先を知るために作っていますので、そういうことがわかる範囲でよいということになります。
書きたくないところは空白でいいと思います。
ただ、自宅も携帯もつながらないときは、最後の手段として職場にかけることもありますので、その一点の理由で職場の名と電話番号は書いておいてほしいなと思います。


人気Q&Aランキング