プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人二年目プログラマー(24歳、女)です。

職場のストレスがきっかけで無月経となり、たまに仕事に支障が出るほどのめまいや吐き気、動悸息切れがあり、ついに自殺願望まで生まれてしまったので、同僚や上司に相談したところ、
どうやら私の様子がおかしいとのことで、心療内科で受診してもらうことになり、今日初診で行ってきたのですが……


「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。


しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。

薬には頼りたくなかったので良かったのですが、こうもあっさり診断書を出されると逆に不安です…

周囲からは
「しばらく休みな!」
と言われているのですが…


私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

A 回答 (9件)

診断書・・・そんなに大げさなものではないです。


質問者さんの場合、休養する必要がある状態と判断された。ただそれを示すだけのものです。

診断名についても、「今のところ」そのような判断というだけです。
大げさに言えば
「何の病気か分からないけど、不調だから休養が必要」って書くわけにいかないですよね。

まずはゆっくり休養しましょう。
    • good
    • 2

医師は診断書を求められれば書いてくれますよ。

保険外で値段設定も自由・・・医師の大事な収入源ですから。
という悪口はともかく、休養が必要と判断した場合は無理やりにでも病名をつけます。精神疾患と判断される場合は非常に難しいようですが、そういう場合はとりあえずの病名がかかれますね。場合によっては患者さんに配慮した病名になります。いきなりうつ病やうつ状態と告げると反発する人もいるので。
身体表現性障害は身体的な不調を訴えているのに、身体的には以上が見受けられない症状・・・例えば胃が痛いのに胃には胃潰瘍のような荒れもなく異常が見受けられない状態・・・このような時につけられる病名です。このような場合自律神経失調と書くお医者様も多いようです。
これはストレスが原因で、うつなどを誘発しやすいため、とりあえず一旦休ませることが多いようですね。改善が見られなければ薬物療法にうつると思います。
自殺願望のことお医者様に言ってないのでは?言ってたらうつの診断になってる気もします。ま、いずれにしても一回の診察ではムリだと思いますよ。きちんと休んで、通院もして、思考の変化を診てもらってください。

同業ですが、ストレスがたまりやすいです。しかもテクノストレスは気がつきにくい。僕が10年以上気がつかなかったものですから、早く気づいてよかったと思ってください。それだけ改善されるのも短い期間で済む可能性が高いですから。。。

参考になれば幸いです。お大事に。むりしちゃダメですよ。
    • good
    • 2

休んだ方がいいと医師が判断したから、そのために診断書をだしたのでしょう。

病名があっているかはともかく、休んだ方がいいのは間違いないでしょう。
    • good
    • 3

はいはい、みなさまおっしゃられてますね。



>私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

このような病気になる人って、「自分がどれだけ悪いか」鈍感でわからない人多いんです。
あ、失礼、鈍感って言うか、まじめで、頑張りやさんだから、体が悲鳴を上げているのに
気がつかなくて頑張っちゃうんですよね。

私なんぞも、うつで受診していたとき、なんか調子悪いんですって先生に言ったら、
入院しましょうって言われ、
 「へ?」
 「こんな程度で入院?」
なんて思って「一週間考えて見ます」って様子見てたら悪化しちゃって
それから半年入院です。

あーなんでもっと早く入院しておかなかったのか~~。
と今更いってもしょうがありません。

と言うわけで、どうかゆっくりお休みください。
    • good
    • 2

こんばんは。

主婦です。
私は、うつ病と不眠症で5年くらい心療内科に通っています。

初診でこんなに簡単にとかかれてますが、質問文から見ると相当症状がでてますので、すぐに診断書かかれるでしょう。
ご自身の質問分を読まれてみるとよいのではないですか?
素人でも相当ヤバいし、早く休んだ方がよいだろう、と判断できると思いますよ(’ー’;;;

初診で薬を出さなかったお医者様は、私的には評価できると思いますよ。
参考になれば。
    • good
    • 0

仕事のストレスが原因と言うことと、自殺願望まであったと言うことを考慮して、早く会社を休んで休養した方が良いとお医者様が判断したからじゃないでしょうか?(あくまで素人判断ですが)



会社の方も含めて皆から休みを勧められるなら、休んだ方が良いです。
そして、休んでいる間は、会社の事は出来るだけ忘れましょう。

それで、改善されないのなら、投薬や長期休職も考えても良いかもしれません。
    • good
    • 2

「診断書を出して少しお休みなさい」と言う事でしょうね



場合によっては初診でも診断書は出ると思いますよ

 ただ 会社によって診断書の提出で「ゆっくりお休み」と
言うか 「このような病名では困る」と後のtera1234さんの勤務し難くなる会社で有るのか分かりかねますが 診断書を提出するか否かはtera1234さんの判断になろうかと思いますが

 あまり深く考えないで少しお休みなさい

 出来ればご兄弟 あるいはお母様を含むご家族にご相談され 理解してもらい 気持ちをやわらげる事が大事かと思います

>私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

 出来れば受け入れて 病気で有るならば それを治す事が仕事と思いますので まずご家族の皆様に理解してもらう事が大事かと思います

>周囲からは
「しばらく休みな!」
と言われているのですが…

素直に受け入れ 少し休んで見るのも 体調を取り戻すきっかけになると思いますよ
    • good
    • 2

1日、風邪で休んでも診断書の提出を求める


企業がありますし(収入になるので)
ドクターは書きますよ。

メンタルヘルスでは
休養が必須なので自ら書いて
休まようとするドクターがいても
不思議ではないでしょう。

アナタが精神科か心療内科のドクターだったら
クライアントのために診断書を書かないですか。
    • good
    • 0

ちょっとの聞き取りとアンケートみたいなものだけで診断書を出されると、


自分のことを本当にわかってくれているのか不安ですよね。
こういう時は他の病院にも行って診断を受けてみましょう。
心療内科は薬の出し方や治療方法も、病院によって実に様々です。

>「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、
>診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。

自分の時もすぐ出されましたよ。

>しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。

投薬と言うのはあくまで症状を抑える対処療法なので
病気の起因となったストレス要因が取り除かれなければ、
また再発の可能性があります。

とりあえず周囲も許してくれることですし、睡眠をたっぷりとって休んだほうがいいことは間違いありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!