社会人二年目プログラマー(24歳、女)です。

職場のストレスがきっかけで無月経となり、たまに仕事に支障が出るほどのめまいや吐き気、動悸息切れがあり、ついに自殺願望まで生まれてしまったので、同僚や上司に相談したところ、
どうやら私の様子がおかしいとのことで、心療内科で受診してもらうことになり、今日初診で行ってきたのですが……


「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。


しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。

薬には頼りたくなかったので良かったのですが、こうもあっさり診断書を出されると逆に不安です…

周囲からは
「しばらく休みな!」
と言われているのですが…


私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

診断書・・・そんなに大げさなものではないです。


質問者さんの場合、休養する必要がある状態と判断された。ただそれを示すだけのものです。

診断名についても、「今のところ」そのような判断というだけです。
大げさに言えば
「何の病気か分からないけど、不調だから休養が必要」って書くわけにいかないですよね。

まずはゆっくり休養しましょう。
    • good
    • 2

医師は診断書を求められれば書いてくれますよ。

保険外で値段設定も自由・・・医師の大事な収入源ですから。
という悪口はともかく、休養が必要と判断した場合は無理やりにでも病名をつけます。精神疾患と判断される場合は非常に難しいようですが、そういう場合はとりあえずの病名がかかれますね。場合によっては患者さんに配慮した病名になります。いきなりうつ病やうつ状態と告げると反発する人もいるので。
身体表現性障害は身体的な不調を訴えているのに、身体的には以上が見受けられない症状・・・例えば胃が痛いのに胃には胃潰瘍のような荒れもなく異常が見受けられない状態・・・このような時につけられる病名です。このような場合自律神経失調と書くお医者様も多いようです。
これはストレスが原因で、うつなどを誘発しやすいため、とりあえず一旦休ませることが多いようですね。改善が見られなければ薬物療法にうつると思います。
自殺願望のことお医者様に言ってないのでは?言ってたらうつの診断になってる気もします。ま、いずれにしても一回の診察ではムリだと思いますよ。きちんと休んで、通院もして、思考の変化を診てもらってください。

同業ですが、ストレスがたまりやすいです。しかもテクノストレスは気がつきにくい。僕が10年以上気がつかなかったものですから、早く気づいてよかったと思ってください。それだけ改善されるのも短い期間で済む可能性が高いですから。。。

参考になれば幸いです。お大事に。むりしちゃダメですよ。
    • good
    • 1

休んだ方がいいと医師が判断したから、そのために診断書をだしたのでしょう。

病名があっているかはともかく、休んだ方がいいのは間違いないでしょう。
    • good
    • 3

はいはい、みなさまおっしゃられてますね。



>私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

このような病気になる人って、「自分がどれだけ悪いか」鈍感でわからない人多いんです。
あ、失礼、鈍感って言うか、まじめで、頑張りやさんだから、体が悲鳴を上げているのに
気がつかなくて頑張っちゃうんですよね。

私なんぞも、うつで受診していたとき、なんか調子悪いんですって先生に言ったら、
入院しましょうって言われ、
 「へ?」
 「こんな程度で入院?」
なんて思って「一週間考えて見ます」って様子見てたら悪化しちゃって
それから半年入院です。

あーなんでもっと早く入院しておかなかったのか~~。
と今更いってもしょうがありません。

と言うわけで、どうかゆっくりお休みください。
    • good
    • 2

こんばんは。

主婦です。
私は、うつ病と不眠症で5年くらい心療内科に通っています。

初診でこんなに簡単にとかかれてますが、質問文から見ると相当症状がでてますので、すぐに診断書かかれるでしょう。
ご自身の質問分を読まれてみるとよいのではないですか?
素人でも相当ヤバいし、早く休んだ方がよいだろう、と判断できると思いますよ(’ー’;;;

初診で薬を出さなかったお医者様は、私的には評価できると思いますよ。
参考になれば。
    • good
    • 0

仕事のストレスが原因と言うことと、自殺願望まであったと言うことを考慮して、早く会社を休んで休養した方が良いとお医者様が判断したからじゃないでしょうか?(あくまで素人判断ですが)



会社の方も含めて皆から休みを勧められるなら、休んだ方が良いです。
そして、休んでいる間は、会社の事は出来るだけ忘れましょう。

それで、改善されないのなら、投薬や長期休職も考えても良いかもしれません。
    • good
    • 1

「診断書を出して少しお休みなさい」と言う事でしょうね



場合によっては初診でも診断書は出ると思いますよ

 ただ 会社によって診断書の提出で「ゆっくりお休み」と
言うか 「このような病名では困る」と後のtera1234さんの勤務し難くなる会社で有るのか分かりかねますが 診断書を提出するか否かはtera1234さんの判断になろうかと思いますが

 あまり深く考えないで少しお休みなさい

 出来ればご兄弟 あるいはお母様を含むご家族にご相談され 理解してもらい 気持ちをやわらげる事が大事かと思います

>私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

 出来れば受け入れて 病気で有るならば それを治す事が仕事と思いますので まずご家族の皆様に理解してもらう事が大事かと思います

>周囲からは
「しばらく休みな!」
と言われているのですが…

素直に受け入れ 少し休んで見るのも 体調を取り戻すきっかけになると思いますよ
    • good
    • 2

1日、風邪で休んでも診断書の提出を求める


企業がありますし(収入になるので)
ドクターは書きますよ。

メンタルヘルスでは
休養が必須なので自ら書いて
休まようとするドクターがいても
不思議ではないでしょう。

アナタが精神科か心療内科のドクターだったら
クライアントのために診断書を書かないですか。
    • good
    • 0

ちょっとの聞き取りとアンケートみたいなものだけで診断書を出されると、


自分のことを本当にわかってくれているのか不安ですよね。
こういう時は他の病院にも行って診断を受けてみましょう。
心療内科は薬の出し方や治療方法も、病院によって実に様々です。

>「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、
>診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。

自分の時もすぐ出されましたよ。

>しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。

投薬と言うのはあくまで症状を抑える対処療法なので
病気の起因となったストレス要因が取り除かれなければ、
また再発の可能性があります。

とりあえず周囲も許してくれることですし、睡眠をたっぷりとって休んだほうがいいことは間違いありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物による神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物による神経障害とはどんな病気か  病気の治療に使われている薬の副作用で、神経障害が起こる場合をいいます。 原因は何か  服用している薬が何かをリストアップして、そのなかに神経障害を起こすものがないかどうか確認します。神経障害を来す薬を中止すれば、多くの場合神経症状もよくなるので、薬の副作用と考えられます。 症状の現れ方  服用している薬の量や期間によって障害を起こしやすい神経系の部位があります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q都内で夜でも初診受付をしてくれる心療内科

都内で夜でも初診受付をしてくれる心療内科

こんにちは。
心療内科に行きたいと思っています。
近所の心療内科で予約をしようとしたところ、初診は平日の昼間だけだと言われました。働いている身で平日はとても休める状態ではないので、夜でも初診を受付てくれるところをご紹介ください。
できれば山手線の田端~東京駅の間にあるところがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週末開業している神経科、心療内科は沢山あります。特に土曜日に開業している医院は多いので、探してみて下さい。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q心療内科選び 現在、不安障害で心療内科に通っています。 以前に比べ良くなったり、戻ったりを繰り返して

心療内科選び
現在、不安障害で心療内科に通っています。
以前に比べ良くなったり、戻ったりを繰り返してます。
病気と上手く付き合って行こうと思ってますが、生理になると症状がコントロールするのが難しいと感じます。
今の先生は、仕方ないという感じです。
カウンセリングも考えましたが、カウンセリングしてもね…って言われ改善策が分かりません。
良い案や、アドバイスなどをお願いします。

Aベストアンサー

精神の病は、脳のシナプス接続障害だから、内科であり神経科の範疇なので、
身体(脳)が正常化しないと、不安に苛まれ傷ついた精神コントロールも正常にはできないのです。
治療効果が出て治りかけているから、良くなったり、戻ったりを繰り返し、揺れがあるから治っていない。

カウンセリングは根治療法のひとつであり、原因を特定し再発を抑える効果はあるのですが、
ゆらぎがある状態に受けると、揺れ幅が大きくなって不安が逆に大きくなってしまう逆効果や、心が沈んだ時に受けても塞ぎこんで効果が出ないので、客観的な医師の観察の元、カウンセリングを受け入れられる小康状態の適切な時期に受ける必要があります。

あともう少しで、暗いトンネルの出口が見えてきます。出口の光が見えてから、走って抜け出せる距離まで近づいた時に一気に治ります。
先の見えない暗い中を走り続けると、疲れて立ち止まって寝込んでしまい、体力の回復を待たないと歩きだせなくなってしまう。今はそういう時期。

だから、できるだけ立ち止まらないように、体力をつけ、体力の早期回復に努め、
少しづつでも前に歩き続けるために、無駄に体力を浪費する悪足掻きをしない、落ち着いた理性的な精神力を獲得する必要がある。
これが症状をコントロールするということ。引き篭もってても治らないし、焦ってやたら行動しても治りが遅くなります。
着実に治療を意識して生活していくことで、ある日体力回復が追いついて、不安が急に軽くなり、揺り戻しも跳ね返す自信がついて、普通に動けるようになります。それが寛解。
あともうちょっとだからね。

精神の病は、脳のシナプス接続障害だから、内科であり神経科の範疇なので、
身体(脳)が正常化しないと、不安に苛まれ傷ついた精神コントロールも正常にはできないのです。
治療効果が出て治りかけているから、良くなったり、戻ったりを繰り返し、揺れがあるから治っていない。

カウンセリングは根治療法のひとつであり、原因を特定し再発を抑える効果はあるのですが、
ゆらぎがある状態に受けると、揺れ幅が大きくなって不安が逆に大きくなってしまう逆効果や、心が沈んだ時に受けても塞ぎこんで効果が出ないの...続きを読む

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q社会人10年目の今では、まだ大分、落ち着いていますが、これでも昔は酷かったです。 月に一度、心療内科

社会人10年目の今では、まだ大分、落ち着いていますが、これでも昔は酷かったです。
月に一度、心療内科通院するようになって、3年ぐらい経ちます。
自閉症や統合失調症パーソナリティ障害だと診断され、今も通い続けてはいます。

自分は、中学校時代と大学時代に、時にはストレス中毒症にして被害妄想の達人でもありました。(苦笑)
中学生時代はただ第二反抗期が人一倍、酷かったまででした。
しかしです。

高校時代が
何故か一番落ち着いていた感じで、受験生だった頃も、絶対大学に行きたいと言う希望に燃えていた故、それ程、ストレスは溜めたりしなかったのに、大学に入るとあまりにも暇な為か、余計な事を考えたり、ごく普通の事柄に対してもわざわざ暇潰しに難しく深く考えたり、
読んだ漫画や小説や、プレイしたゲームのキャラの勝手気儘な言動に一々、腹を立てたり、男尊女卑的なシチュエーションや女尊男卑的なシチュエーションがあってはそれらにまた一々、一喜一憂したりと、
拘り癖の酷さも半端では無かったです。
しかも、一番、楽で暇だった筈の大学の頃に、自分で勝手に作り上げた過度のストレスで身体が弱って微熱が出た事が3回もありました。
まるでアダルトチルドレンですし、人の心理はやはり複雑ですね?
如何思われますか?

今では、フィクション見るのを控えて、ノンフィクションや随筆等を読むようになりました。
または、ジム行ったり身体を動かす事や、鍛えるのも好きです。

皆さんの周りには私みたいな人、いませんか?

社会人10年目の今では、まだ大分、落ち着いていますが、これでも昔は酷かったです。
月に一度、心療内科通院するようになって、3年ぐらい経ちます。
自閉症や統合失調症パーソナリティ障害だと診断され、今も通い続けてはいます。

自分は、中学校時代と大学時代に、時にはストレス中毒症にして被害妄想の達人でもありました。(苦笑)
中学生時代はただ第二反抗期が人一倍、酷かったまででした。
しかしです。

高校時代が
何故か一番落ち着いていた感じで、受験生だった頃も、絶対大学に行きたいと言う希望に燃え...続きを読む

Aベストアンサー

ほー、ほー、何となくわかります。

私は人を判断できる力はありませんが、もしかして?と言う話でいきます。

貴方は体を動かし物を覚える側じゃなく、頭を動かしそれが必要なのか?判別する側の人なんじゃないかな?とおもうのですが。

もし今言っている事が少なからず当たっているならば、それは現代社会病じゃないでしょうか?


例えば、以前日本ってエリート社会だったと思うんですね。

何かするなら、知識に資格。

実際、今はどう?

資格といえども周りも資格を取っている人ばかり。

需要が追いつかない。

資格意識が高い日本は皆、資格だらけ。

学力?試験で何かとってもそれを威厳に使い、頭を言われなきゃ使わない。


これが現代社会です。

だから、本当に暇なのでしょう。

暇を自分の精神がおかしいかのように思っているかもしれませんが、力はあっても使い方が分からない病気です。

と、私は思います。

文章力なく失礼極まりないですよね。

すみません。

素直な意見です。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q都内の心療内科

メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。
過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。
私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。
人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。
なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。
それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。
エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。
産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。
それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。
心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。
私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。
都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか?
薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。
それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。
同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。
過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。
私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。
人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
私は個人の心療内科にもお世話になったことがありますが、個人だとどうも限界があるというか、その医師の思いこみがありそうなのと、都内という場所柄診察時間が短くて患者一人一人にエネルギーを注いでいる雰囲気が感じられなかったんです。
で、良くも悪くもならずに半年程度で去りました。
もちろん医師との相性もあるんでしょうけどね。
私には開業医が相性が悪いみたい。

で、私がお世話になった病院ですが、ここはどうでしょう?
ちょっと遠いかな?
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
旧国立病院系ですね。
ここのルーツですが、
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/page05.html
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html
心療内科は九大の池見酉次郎氏が創設しました。
旧国立系の病院の診療内科の医師は、たぶん九大で研修を行っています。
実は昔、私も九大の付属病院に半年間入院でお世話になりました。
その後、いくつかの病院で引き続きお世話になっていますが、やはり九大とはレベルが違いますね。
私の場合、九大でお世話になった医師個人のレベルが高かったこともありましたが。
貼った九大のサイトで対象疾患が書かれていますよね。
良く勘違いされるんですが、心療内科ってハードルの低いナイーブな女性向けの精神科ではないんですよ。
心身症と呼ばれる内科疾患を治療する科です。
つまり内科。
個人の開業医では心身医学をホントに学んだのか?と疑いたくなる医師もいるようですね。
(看板を出すのは自由ですから)

どうぞお大事に。

No.1です。
私は個人の心療内科にもお世話になったことがありますが、個人だとどうも限界があるというか、その医師の思いこみがありそうなのと、都内という場所柄診察時間が短くて患者一人一人にエネルギーを注いでいる雰囲気が感じられなかったんです。
で、良くも悪くもならずに半年程度で去りました。
もちろん医師との相性もあるんでしょうけどね。
私には開業医が相性が悪いみたい。

で、私がお世話になった病院ですが、ここはどうでしょう?
ちょっと遠いかな?
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
旧国立病...続きを読む

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Q心療内科へ行くべきか?

はじめまして、大学一年の女子です。
最近、友人関係がうまくいかなくて非常に悩んでいます。
何を話せばいいのかわからない、その人は私と一緒にいるのが嫌なんじゃないだろうか、私はここにいたら迷惑なのだろうか、本当は一緒に居たくないんだろうか、その人が『怖い』などいろいろ考えてしまい、半月ほど微熱が続くなど、体調を崩してしまいました。母には『ストレスがたまるとあんたは熱出すから』と言われました。実際、ストレスはたまってるのだと思います。『怒り』のような感情は全くないのですが、少し過食気味(吐いてはいません)のような気がします。また、うつ症状もあるのではと自分では思っているため、心療内科へ行こうかどうか悩み始めました。でも、いざ行って「それは過食でもうつでもありません。ただの風邪です」なんて言われたらどうしよう、そもそも心療内科ってどんなことするんだろうと不安がたくさんあり、なかなか勇気がでません。私の中ではそろそろ限界がきていまる。どうすればいいでしょう?やはり、一度行ってみるべきでしょうか?
お願いです、だれか助けてください

Aベストアンサー

私は今心療内科に通院しています。
私の場合は一例なので参考になるかどうかわかりませんが、私も症状の中に微熱がつづいてたことがありました。うつ症状もありました。心療内科は先生しだいではないでしょうか?病院は正直何箇所か探し回ってしまいました。
心配であればまず心の相談室とかいうのが電話でできます。とても親切で匿名で相談できますよ。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング