社会人二年目プログラマー(24歳、女)です。

職場のストレスがきっかけで無月経となり、たまに仕事に支障が出るほどのめまいや吐き気、動悸息切れがあり、ついに自殺願望まで生まれてしまったので、同僚や上司に相談したところ、
どうやら私の様子がおかしいとのことで、心療内科で受診してもらうことになり、今日初診で行ってきたのですが……


「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。


しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。

薬には頼りたくなかったので良かったのですが、こうもあっさり診断書を出されると逆に不安です…

周囲からは
「しばらく休みな!」
と言われているのですが…


私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

診断書・・・そんなに大げさなものではないです。


質問者さんの場合、休養する必要がある状態と判断された。ただそれを示すだけのものです。

診断名についても、「今のところ」そのような判断というだけです。
大げさに言えば
「何の病気か分からないけど、不調だから休養が必要」って書くわけにいかないですよね。

まずはゆっくり休養しましょう。
    • good
    • 1

医師は診断書を求められれば書いてくれますよ。

保険外で値段設定も自由・・・医師の大事な収入源ですから。
という悪口はともかく、休養が必要と判断した場合は無理やりにでも病名をつけます。精神疾患と判断される場合は非常に難しいようですが、そういう場合はとりあえずの病名がかかれますね。場合によっては患者さんに配慮した病名になります。いきなりうつ病やうつ状態と告げると反発する人もいるので。
身体表現性障害は身体的な不調を訴えているのに、身体的には以上が見受けられない症状・・・例えば胃が痛いのに胃には胃潰瘍のような荒れもなく異常が見受けられない状態・・・このような時につけられる病名です。このような場合自律神経失調と書くお医者様も多いようです。
これはストレスが原因で、うつなどを誘発しやすいため、とりあえず一旦休ませることが多いようですね。改善が見られなければ薬物療法にうつると思います。
自殺願望のことお医者様に言ってないのでは?言ってたらうつの診断になってる気もします。ま、いずれにしても一回の診察ではムリだと思いますよ。きちんと休んで、通院もして、思考の変化を診てもらってください。

同業ですが、ストレスがたまりやすいです。しかもテクノストレスは気がつきにくい。僕が10年以上気がつかなかったものですから、早く気づいてよかったと思ってください。それだけ改善されるのも短い期間で済む可能性が高いですから。。。

参考になれば幸いです。お大事に。むりしちゃダメですよ。
    • good
    • 1

休んだ方がいいと医師が判断したから、そのために診断書をだしたのでしょう。

病名があっているかはともかく、休んだ方がいいのは間違いないでしょう。
    • good
    • 3

はいはい、みなさまおっしゃられてますね。



>私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

このような病気になる人って、「自分がどれだけ悪いか」鈍感でわからない人多いんです。
あ、失礼、鈍感って言うか、まじめで、頑張りやさんだから、体が悲鳴を上げているのに
気がつかなくて頑張っちゃうんですよね。

私なんぞも、うつで受診していたとき、なんか調子悪いんですって先生に言ったら、
入院しましょうって言われ、
 「へ?」
 「こんな程度で入院?」
なんて思って「一週間考えて見ます」って様子見てたら悪化しちゃって
それから半年入院です。

あーなんでもっと早く入院しておかなかったのか~~。
と今更いってもしょうがありません。

と言うわけで、どうかゆっくりお休みください。
    • good
    • 2

こんばんは。

主婦です。
私は、うつ病と不眠症で5年くらい心療内科に通っています。

初診でこんなに簡単にとかかれてますが、質問文から見ると相当症状がでてますので、すぐに診断書かかれるでしょう。
ご自身の質問分を読まれてみるとよいのではないですか?
素人でも相当ヤバいし、早く休んだ方がよいだろう、と判断できると思いますよ(’ー’;;;

初診で薬を出さなかったお医者様は、私的には評価できると思いますよ。
参考になれば。
    • good
    • 0

仕事のストレスが原因と言うことと、自殺願望まであったと言うことを考慮して、早く会社を休んで休養した方が良いとお医者様が判断したからじゃないでしょうか?(あくまで素人判断ですが)



会社の方も含めて皆から休みを勧められるなら、休んだ方が良いです。
そして、休んでいる間は、会社の事は出来るだけ忘れましょう。

それで、改善されないのなら、投薬や長期休職も考えても良いかもしれません。
    • good
    • 1

「診断書を出して少しお休みなさい」と言う事でしょうね



場合によっては初診でも診断書は出ると思いますよ

 ただ 会社によって診断書の提出で「ゆっくりお休み」と
言うか 「このような病名では困る」と後のtera1234さんの勤務し難くなる会社で有るのか分かりかねますが 診断書を提出するか否かはtera1234さんの判断になろうかと思いますが

 あまり深く考えないで少しお休みなさい

 出来ればご兄弟 あるいはお母様を含むご家族にご相談され 理解してもらい 気持ちをやわらげる事が大事かと思います

>私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

 出来れば受け入れて 病気で有るならば それを治す事が仕事と思いますので まずご家族の皆様に理解してもらう事が大事かと思います

>周囲からは
「しばらく休みな!」
と言われているのですが…

素直に受け入れ 少し休んで見るのも 体調を取り戻すきっかけになると思いますよ
    • good
    • 1

1日、風邪で休んでも診断書の提出を求める


企業がありますし(収入になるので)
ドクターは書きますよ。

メンタルヘルスでは
休養が必須なので自ら書いて
休まようとするドクターがいても
不思議ではないでしょう。

アナタが精神科か心療内科のドクターだったら
クライアントのために診断書を書かないですか。
    • good
    • 0

ちょっとの聞き取りとアンケートみたいなものだけで診断書を出されると、


自分のことを本当にわかってくれているのか不安ですよね。
こういう時は他の病院にも行って診断を受けてみましょう。
心療内科は薬の出し方や治療方法も、病院によって実に様々です。

>「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、
>診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。

自分の時もすぐ出されましたよ。

>しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。

投薬と言うのはあくまで症状を抑える対処療法なので
病気の起因となったストレス要因が取り除かれなければ、
また再発の可能性があります。

とりあえず周囲も許してくれることですし、睡眠をたっぷりとって休んだほうがいいことは間違いありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と診断され、医師から会社を休むよう言われたのですが

システムエンジニアをしています。20代前半の社会人・男性です。
仕事は確かに多いですが、仕事内容自体は特に嫌ではありません。
楽しいこともあります。ただ、若手ということで雑用を押し付けられたり、つまらないことでしつこく嫌味を言ってくる人もいます。定時後にたくさん会議があったりと、ストレスがたまって心がむちゃくちゃになり、会社に行く日以外は完全に引きこもりになりました。
そんな状態が1年ほど続き、普通の生活を遅れていない自分が怖くなって心療内科に言ったところ、間違いなくうつ病であると診断されました。(初診で、ほんの30分自分の現状をしゃべっただけで、病名が
つくのも不思議に思えたんですが・・・心療内科って一般的にはそんな感じなんでしょうか)

先生がおっしゃるには、しばらく3か月ほど会社を休んで
家で寝たきりでもいいから心と体を休めてください、とのことでした。

でも、SEという職業は、一定の仕事をリーダーから割り振られ、
ある期間内にそれらを片付けるよう求められます。
毎週進捗状況を問われ、遅れていれば注意を受けます。
私がもし数ヶ月会社を休んだら、私の分の仕事をする人は大きな負担を強いられることになります。リーダーの人は、スケジュールや仕事の割り振りを考え直さなければならなくなります。いろんな人に迷惑がかかります。
また、数ヶ月仕事を休んだら、復職後周囲から迷惑そうに見られるのではないか、と思い心配になります。せっかく仲良くなった同期や先輩とも、接しづらくなるかもしれません。

現在は、週5回遅刻なく出社できています。残業は9時半ごろまでです。飲み会があれば、帰宅は12時を回った頃になります。その代わり、休日は丸2日寝ます。(時々、友達が助けに来てくれてちょっと外出したりはできます)

私は、どうすればいいでしょうか。本当に悩んでいるので、アドバイスをいただけるとありがたいです・・・。

システムエンジニアをしています。20代前半の社会人・男性です。
仕事は確かに多いですが、仕事内容自体は特に嫌ではありません。
楽しいこともあります。ただ、若手ということで雑用を押し付けられたり、つまらないことでしつこく嫌味を言ってくる人もいます。定時後にたくさん会議があったりと、ストレスがたまって心がむちゃくちゃになり、会社に行く日以外は完全に引きこもりになりました。
そんな状態が1年ほど続き、普通の生活を遅れていない自分が怖くなって心療内科に言ったところ、間違いなくうつ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様にセカンドオピニオンをお勧めいたしますが、「鬱病でない」という判断は早計かと思います。

質問者さんのような、責任感があって真面目なタイプの方が鬱病になりやすいのです。
書き込み内容から察するに、少なくとも鬱病の予備軍といっていい状態だと思います。

休日は体が重くて動かないんですよね?
朝はすっきりと目覚められますか?
胃腸の調子はどうですか?
鬱の症状は、心の問題だと自覚するまえに体に現れる場合が多いのです。体が重い感じや倦怠感、頭痛、下痢・腹痛などの胃腸症状、発熱などです。
ですから、質問者様のように身体症状に現れている可能性が推察される場合、鬱病の可能性がありますし、心療内科の医師もその点を踏まえて診察されたのだと思います。

以下、多少おおげさな表現になってしまいますが、

鬱病という病態は、進行すると自殺企図を起こす可能性が高く、致死的な病気と考えてください。
しかしながら、鬱病は治る、もしくは症状をコントロールすることができる病気ですから、今後の社会生活のため、早いうちに手を打つ必要があるかもしれません。
鬱病の治療にもっとも有効なのは休息です。なにもせずゆっくり休むことです。ですから、3ヶ月程度の自宅療養、もしくは入院というのは、質問者様のような状態では非常に適切な診断結果ではないかと思えます。(注、それに加えて、病状によって薬物療法が必要になる場合もあります)

しかしながら、実際に面談して診察しているわけではありませんので、やはり別の心療内科もしくは精神科の医師に診てもらう(セカンドオピニオン)ことが適切ではないでしょうか。

会社のことは、自分が抜けるとどうしようもないというのは錯覚です。
意外となんとかなるものです。
てうか、なんとかするのが管理職の仕事です。
上司に相談しましょう。
場合によってはこの書き込みを印刷して上司の方に見せてもかまいません。

上司の方へ
あなたの大切な部下を自殺に追い込まないでください。
医師の診断を尊重し、必要でしたら休職させてあげられますよう、お願いいたします。

以上です。

私も同様にセカンドオピニオンをお勧めいたしますが、「鬱病でない」という判断は早計かと思います。

質問者さんのような、責任感があって真面目なタイプの方が鬱病になりやすいのです。
書き込み内容から察するに、少なくとも鬱病の予備軍といっていい状態だと思います。

休日は体が重くて動かないんですよね?
朝はすっきりと目覚められますか?
胃腸の調子はどうですか?
鬱の症状は、心の問題だと自覚するまえに体に現れる場合が多いのです。体が重い感じや倦怠感、頭痛、下痢・腹痛などの胃腸症状...続きを読む

Q夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したもの

夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したものの翌日体調不良で、また休んでしまいました…

体調管理がなっていないと会社の上司に怒られ、自分でもなってないと痛感してます…

仕事で周りに迷惑をかけてるのもわかってますが、体がついてかないです…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合の対処方法なので参考にしてみて下さい。


風邪の症状が少しでも出た場合は体の抵抗力が落ちている証拠なので、以下の事を行います。

 (1)ちょっと値段高めの栄養ドリンクを2日~3日ほど飲む。
 (2)うがい薬でこまめにうがいをする。仕事場でもなるべく機会を作って行います。
 (3)喉の炎症が出ているようなら、トローチや喉の炎症部分に吹きつける薬を塗布。
 (4)飲み物を飲む時はなるべく常温か温かい物を飲む。水分補給は少なめでもいいのでこまめにとる。
   (冷たい飲み物は体力が落ちてる時は毒になります)
 (5)できれば緑茶を飲む。
 (6)喉の炎症が出ている時はマスクをする。
 (7)とにかく睡眠時間は多い方がいいです。早めに寝るようにする。

状況次第ですが、上記の事を行っても症状が進むなら栄養ドリンク+市販の風邪薬を飲む。でも、市販の薬は風邪のひき始めじゃないと効かない事が多いので、完全に風邪ひいたな…と思ったら病院(内科)にかかります。質問者様のように会社休む程なら病院は必ず行った方がいいと思いますよ。薬の効き方も違うので。
それとご飯もなるべく消化がよくて滋養のある物を食べて欲しいですが、食欲がない時などはポカリスエットがおすすめですよ。

とにかく風邪はひき始めの対処が肝心ですよ。しっかり風邪をひいてしまうと治りにくいし厄介です。次回の時は気をつけてみて下さい。今回のは…(1)~(7)と病院で何とかがんばって治して下さい(汗

私の場合の対処方法なので参考にしてみて下さい。


風邪の症状が少しでも出た場合は体の抵抗力が落ちている証拠なので、以下の事を行います。

 (1)ちょっと値段高めの栄養ドリンクを2日~3日ほど飲む。
 (2)うがい薬でこまめにうがいをする。仕事場でもなるべく機会を作って行います。
 (3)喉の炎症が出ているようなら、トローチや喉の炎症部分に吹きつける薬を塗布。
 (4)飲み物を飲む時はなるべく常温か温かい物を飲む。水分補給は少なめでもいいのでこまめにとる。
   (冷たい飲み物は体力が落ちて...続きを読む

Q病気休養後の職場復帰に対する不安(長文)

仕事の事で悩んでいます。

現在、B型慢性肝炎の治療中で入院もしました。
今は、退院してインターフェロン治療をしていて肝機能の数値も治まってきたので
職場復帰をしたのですが入院等で休んでいたので申し訳ない気持ちや
職場復帰出来るか不安な気持ちになっています。

今は、気持ちを奮い立たせて仕事に行く日もあるのですが
「仕事に行かなければ、仕事をしなければ」と思うと動悸や足の震えが
出てしまい休みがちになってしまいます。
また、このままでは良くない気持ちばかり先行して空回りしているような気がして言いようのない不安におそわれます。

何か気分転換する良い方法等ありましたらアドバイス頂きたいと思います。

長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

Aベストアンサー

病気になったらお互い様です。また元気になったらおかえしできるでしょう。それまではやれることをやればいいと思います。お大事に!

Q妻の抗うつ剤投薬終了について

妻がうつになって約10ヶ月たちます。
精神科に通院し本日、抗うつ剤の処方が終わったと
妻から連絡がありました。
ここ2ヶ月くらい比較的安定していたので
うつ状態から脱却したのかも・・・でも抗うつ剤のおかげかな?
っと思っていました。
いざ抗うつ剤の処方が終わったら今後大丈夫なのかと心配に
なっています。
妻が治ったことは嬉しいのですが夫である自分が
状況について行っていないのではないかと心配です。
同じような経験のあるかた、アドバイスお願いします。
ちなみに妻は実家近くの病院に通っているので明日、帰宅するそうです。ですから詳しい話はきいていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病がほぼ治ったと医師に判断されても、その後、半年(人によっては1年とか)くらいは再発を抑える為にも本当の意味での完治させる為に薬を飲み続けると良いと聞いています。
10ヶ月の服薬で済んだのなら、うつ病と言ってもかなり軽症でしょうから必要ないと判断されたのでしょうか?
その辺り、奥様が帰られたら先生の意見はどうだったか、今後どうしたらいいか、どんな風に過ごしたらいいかアドバイスは無かったか、よくお話を聞いてみると良いですね。奥様もお薬について特に何も言われなかったのなら、医師に電話で確認してみてもいいと思いますし。せっかく良くなったのなら、再発は避けたいですからね。

戻っていらっしゃった奥様が薬を飲まなくても相変わらず良い状態でいられるようなら、貴方もようやく状況についていけるのかも知れませんね。状況確認出来るまではドキドキかもしれませんが。

#2さんの仰るように、念のためにご自宅から通える病院を探しておくのはいいかもしれません。でも評判の良いクリニックですと初診に2~3ヶ月待ちもありますから、初診の時には予約を取らなくても良い総合病院なども探しておいた方が安心かも。
これはあくまでも念のためにってことですよ。

今、私の通っている精神科や、以前通っていた病院では、家族同伴の場合は事前に本人から先生に話をしておかなければいけない所ばかりでした。家族相談と称して別料金を取られたクリニックもありましたし、私が体調不良でどうしても病院へいけなから代わりに母に薬を取りに行って貰っても、せっかく母が受付にいるのに「プライバシーに関わることなので、ご本人のいないところでご家族とお話をするのは良いとは思えません」と医師に面会を断られたこともあります。
#2さんの仰るような家族も気軽に相談出来る開放的な病院ばかりでないことも頭の片隅に入れておいて下さいね。

#1さんの仰るように、治りかけだったりすると意外と動けるだけに、つい頑張っちゃうんですよね。私もある日突然体調が良いと、目の前も頭の中も晴れ渡ったように感じて、普段出来なかったお風呂掃除も徹底的にして、家中を拭き掃除して、あれもこれも…と欲張って張り切ってしまって、翌日は泥沼にはまって動けないほどの倦怠感と頭痛に襲われます。その度に、頑張れそうでもせめて程ほどにして頑張らないで下さいって医師には注意されるんですけどね。
なので、奥様が戻られてからもしばらくは家事はほどほどに。治ったぞ!って張り切って頑張り過ぎないように意識的に気をつけた方がいいと思います。

何が原因でうつ病になられたのかが分かりませんが、原因となったこととは出来ることなら関わらなくて済むようになるべく奥様から遠ざけて、うつ病になりやすいと言われる几帳面で真面目でって性格も、もっと気楽に大らかに、明日やればいいことは明日やるくらいの気持ちで、性格を「チャランポラン」にしてしまうことも再発防止に良いそうですよ。

奥様の体調がこのまま良い状態でいられるといいですね。

うつ病がほぼ治ったと医師に判断されても、その後、半年(人によっては1年とか)くらいは再発を抑える為にも本当の意味での完治させる為に薬を飲み続けると良いと聞いています。
10ヶ月の服薬で済んだのなら、うつ病と言ってもかなり軽症でしょうから必要ないと判断されたのでしょうか?
その辺り、奥様が帰られたら先生の意見はどうだったか、今後どうしたらいいか、どんな風に過ごしたらいいかアドバイスは無かったか、よくお話を聞いてみると良いですね。奥様もお薬について特に何も言われなかったのなら、...続きを読む

Q最近しばらく仕事で緊張状態が続き疲れているんですが、食事の刺激や冷たい

最近しばらく仕事で緊張状態が続き疲れているんですが、食事の刺激や冷たいもの熱い飲み物などで、歯に違和感や痛みがします。刺激がなければ大丈夫です。以前歯医者で疲労で、免疫が低下すると食物の刺激で痛くなったりすることあるといわれましたが、体がもとに戻らないといつまでもよくならないんでしょうか。疲れを改善する以外方法はないですか。知覚過敏用の歯磨き粉等で少しはよくなりますか?そもそも食事の刺激でということは知覚過敏なんでしょうか。

Aベストアンサー

以前から歯科医で指摘されているということはあなたの場合「ストレス」は「歯痛」の形で現われるのです。
少し休みなさい。
>体がもとに戻らないといつまでもよくならないんでしょうか
そう思われます。
抗不安剤などで寛解すればストレスが原因であることがまず間違いないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報