アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのPowerShot SX10 ISが手元に4台あるのですが、パソコン1台からリモート撮影にてデジカメ4台同時撮影を行いたく考えております。
作業の都合上、パソコンは1台しか使用できず、Canonの付属ソフトでは1台しか認識できないため困っております。
同期は取れていなくても良いので4台リモート撮影を行う必要があります。
デジカメ複数台リモート撮影する手法、もしくはフリーソフト・シェアウェア等ございましたらどなたかご教示いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソレノイドコイルでシャッターボタンを押すってのはいかが?


原始的ですがパソコンも不要
PUSH型ソレノイドコイル4個と、スイッチ1個、電池1個、電線で出来ます。
    • good
    • 1

Breeze Systemsのソフトウェアを使えばできるかもしれません。


http://www.breezesys.com/
まったく同時かわかりませんが。
また、キャノンのドライバー(ps rec sdk)があればソフトウェアの自作も可能だと思います。
    • good
    • 0

そういう目的ならリモートスイッチを改造すれば1つのボタンで複数台同時に撮影させる事は可能なんですけど、SX10にはリモートスイッチ端子がないのでそれも無理ですね。


PowerShot G10ならリモートスイッチ端子があるので可能なんですが…

プロのカメラマンにはリモートスイッチを改造して4台同時撮影とか、4台を1/100秒ずつずらして連続撮影できるモノを自作している方もいます。無論、使用しているカメラはデジタル一眼レフ。

元々コンパクトデジカメは基本的に特殊用途の仕様には向いていません。価格が安い分気軽に分解して目的に適した改造がしやすいんですけどね。
更に、今回は機種選定に失敗した感が強い。ビルを建てるのに泥を用いるような感じ?
    • good
    • 0

 ちょっと聞いたことがないですね。


 ハイエンド一眼レフだと専用の装置で無線LANやFTPを利用し、サーバに画像を送信できるので、結果的に4台のカメラで撮ることはできるはずですし、リモート撮影用の装置もありますが、コンパクトデジタルカメラでそのような話は聞いたことがありません。
 どういった目的で4カメ撮影をされるのでしょうか?
 他からのアプローチも模索されてみると良いと思います。

この回答への補足

sora_s2さん、早速のご回答有難う御座います。

基本的な使用目的としては、構造物試験において物体の破壊状況を撮影しております。試験中は安全上、物体に近づくことはできないためリモート撮影にて行っております。
今回は、どうしても4アングル必要となってしまい悩んでいる次第です。
ご指摘のように、他の方法も模索してみようかと思います。

補足日時:2009/01/13 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!