12月からインターネットの「うつ診断」などで、6割方「うつ」であると診断されるようになりました。

確かに謎の不安感が生まれることがあったり、涙がでてきたりはあるのですが、そこまで症状が酷いわけではなく、身辺整理をしていくことで、解消されるかもしれないと思ったりしています。

ですが、一応精神科でも診てもらおうと思い、今日、行ってきました。

処方されたのは、

寝る前に デパス1mg1錠、メイラックス錠1mg1錠
朝昼晩の食後 ドグマチール錠50mg 1錠

以上の3つです。

緊張型頭痛に悩んでいるので、それが解消されればいいなぁとは思っているのですが、大学生ということで、なかなか規則正しく食事もとれないことがありますし、飲み始めてから断薬したときに副作用が出たりするのも怖いです。

どうしたらいいでしょうか。
これらの薬は、あまり強い方ではないですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。

ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内でいろんな考えが交錯してそのうち苦しい気持ちが入り混じってくるのをストップして
マッタリします。

気分を左右する薬だけに麻薬の仲間だとよく誤認されますが、そんなことはなく、健やかな生活を送るためのれっきとした医学的対応です。

まだまだ気をつけなきゃいけないような薬は出てこないと思います。
やがて、薬が効かないとか、病気と真剣に向き合ったときにいろんな問題があったことに気づいて薬が増えることも時にはあるでしょう。

何事も肩の力を抜いて軽い気持ちで対処するといいでしょう。(この手の話については)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この「教えてgoo」に投稿するのは初めてだったのですが、
見ず知らずの他人の悩みに、こんなに真摯に回答してくださる人がいるということに、感動しました。

参考になりました。飲みます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/14 19:34

薬は薬です。

「薬」とも言えないような薬という表現には非常に強い違和感を覚えます。

ただ、症状が軽いのに…と考える必要はありません。

しかし、飲む以上気をつけなければならない事ももちろんあります。

まず、アルコールは厳禁です。
相互作用で薬が効きすぎて、意識を失ったり心臓発作を起こしたりしかねません。

ちょっと心配なのが、デパスです。
最も日本で多く使われる抗不安薬・睡眠薬で、筋緊張の緩和効果もかなりあるようです。
おそらく睡眠薬、筋弛緩薬的な処方だと思いますが、
(睡眠中盤~後半をカバーする効き方をします)
連用となると、依存・耐性の問題が発生します。

ただ、メイラックスでベースを作っているので(こちらは半減期122時間の超長周期型で、安全)まだいいのですが…

ドグマチールは、もっと少量で胃腸、このくらいの量で鬱・不安、さらに増えると統合失調症にも使う薬です。
ただ、過食、身体の女性的特徴が増えるなどの副作用がでることがあります。

断薬は、勝手に行わない事です。
医師の指示で、戦略的に少しずつ減らしていく事になります。
でないと、症状が強く出るなどのことになりかねません。
(眠れない、強い不安…)
    • good
    • 0

他のお答えにもありますが、「薬」とも言えないような薬ばかりなので、心配せず飲みましょう。

楽になります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えることにします。(笑

正直、偏見がありました。
割り切って、とりあえず飲みます。

お礼日時:2009/01/14 19:35

デパス・メイラックスは睡眠薬でドグマチールは食欲系の抗うつ剤ですが一般的な薬なのであまり心配されることはないと思います。

以前、抗うつ剤のパキシルとドグマチール、精神安定剤のソラナックス。睡眠薬のメイラックスを服用していましたが今ではパキシル・ソラナックスを毎晩食後の10mgだけになりました。たまに飲み忘れることがあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このアドバイスをいただいて昨夜は、デパスとメイラックスを飲んで寝たのですが、久しぶりにぐっすり寝た感じがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋緊張症(先天性筋強直症)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    筋緊張症(先天性筋強直症)とはどんな病気か  筋強直を来す遺伝性の病気です。筋萎縮(いしゅく)は伴いません。筋強直とは筋肉の収縮が過度に持続し、円滑(えんかつ)に弛緩(しかん)しない状態をいいます。 原因は何か  骨格筋クロルチャネル遺伝子(CLCN1)の異常による遺伝子の病気です。常染色体優生遺伝の場合はトムゼン病、常染色体劣性遺伝の場合はベッカー病に分類します。 症状の現れ方  乳児期から筋肉が強直し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Q昨日精神科でドグマチール錠50mgを貰いました

一回一錠一日三回 毎食後
2週間分
を貰いました
副作用とか大丈夫でしょうか?

医者の人は病名を言わなかったのですが
この薬はどういう病気に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
そんなに心配なさらないでください。
少し抑うつ状態と診られたのでしょうかね?

このお薬は昔からあるお薬です。この量であれば多くないですよ。
他にもたくさん処方されたのでしょうか?
あまり、最初からたくさん薬を処方する先生は良くありません。

もっと強い薬もあります。(メジャートランキライザーなど)
もっとも、ドグマチールも量によってはメジャー扱いされることもありますが・・・
2週間様子みてみてください。
精神疾患は長いスパンでの治療が必要だと思います。
気長に、焦らず、あまり思い込まないようにしてくださいね。

強い薬などは、普通の人が飲めば呂律がまわらなくなったり、眠ってしまったりしますからね。
病状がある人が飲めば、そんなことは起こりませんが。
(だから処方されるんですよね)

大丈夫ですよ。安心してください。
副作用が辛いのであれば、すぐに先生に相談するといいです。
この量なら、そこまで辛い副作用などはないとおもいますが。

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q軽いうつ状態に効く薬を内科でもらえますか?

こんにちは。

内科でレンドルミンを処方してもらって飲んでいます。
この数日軽いうつ状態なので診察に行きたいのですが、内科で軽いうつ状態に効くお薬は出してもらえるのでしょうか?
この内科では薬がレンドルミンに決まるまで、ソラナックスとデパスをもらったことがあります。

精神科にかかるのが最適なんでしょうが、紹介状を書いていただいても電車バス・初めての場所などに強い不安と緊張感があるので
なるべくなら今かかっている内科でお薬をもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧剤は必要ないとは思うけれども飲んだほうが早く下がる」と言われ、
>ブロプレス2mgを1週間分いただきましたが、2回目の診察で下がりすぎているのでやめることになり、今は飲んでいません。

自分は腎臓が悪く、ブロプレス8mgともう一種類降圧剤を飲んでますが、血圧は100/60ぐらいです。

ブロプレス2mgで下がりすぎると言う事は、元々そんなに深刻な高血圧ではなかったと推測されます。


>自分で軽いうつ状態と思うのは、心配事があるうえに、
>食欲がない、思考がまとまらない、気分の落ち込みなどがあるからです。

自分もうつの経験がありますが、本当に深刻になると、質問者様のように冷静に自分を判断する事などできず、
「うつかもしれない、どうしよう、どうしよう・・・」
などと、考えても仕方ない事をグルグルと考えてしまい、死への願望などもでてきます。

私には質問者様の状態を完璧に把握する術はありませんが、一つだけ言える事は、
「一刻も早く医師の診断を仰ぐ事が大切」ということです。
そんなに身近に医師がいるのはすごく恵まれていると思うので、その医師を頼らない手はないでしょう。
その医師に今の状況を伝え、薬を出してくれるならそれでいいし、他の病院に行く事が必要ならそう言ってくれるでしょうし。

うつは、最初は軽くても、ほおっておくとどんどん重症化し、動けなくなります。
朝も昼も夜も、ベッドで寝たきりになり、一日中寂しかったり、無力感を感じたり、生きていても仕方ない・・・などと思っています。

こうなると、半年やそこらでは良くなりません。

自分も、うつ状態と診断されて6年経ちますが、未だ精神科に通っています。

そうならない内に専門家の指示を仰いでください。

きっと、すぐ治りますよ。

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧...続きを読む

Qこんな軽い症状で精神科に行ってもいいのか。

精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。
 1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最近母親の前でも出るようになり、学校では小声で出るようになりました。そのうち学校でも叫びだすのではないかと心配です。
 2、数年前、ある日突然おしゃべりのし方を忘れてしまって、それから人と話すのが辛いです。友達が前を歩いていても、億劫で、話し掛けられません。仲のいい子とでもそんなかんじですから、そうじゃない子となんてとても話せません。恐怖さえ感じます。男の子となると、3年くらい口をきいていません。
 3、(もしかしたらほんとに私を嘲笑してるのかもしれませんが)被害妄想があるみたいです。人の笑い声がすべて私を嘲笑しているように聞こえます。
 4、突然子宮がものすごく痛くなったり、すごく無気力におそわれて、何にもできなくなったり、頭がもがもがして叫びだしたくなるときがあったりします。(そういう時は小声であ~。とか言ってしのぎます。)
 こういうのでどんどん辛くなってきて、死ぬことばっか考えてる自分がいて、これはやばいんじゃないかと、思ったのです。でも、普通に食欲はありますし、睡眠障害もたいしたことないので、大した問題じゃない気もするんです。

精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。
 1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最...続きを読む

Aベストアンサー

 こんな軽い症状で精神科へ行っていいかと思われているということは、ご自分では、精神科というところは、もっと、重篤な病気で、生きるか死ぬかとまでも行かなくても、先生から、まあ、大変ですねと言われぐらいの人が行くところと思われているのでしょうか。それぐらいの大変さを、あなたは感じていないので、あるいは、本で読んだ知識から、精神科にかかる病気の範疇に入らず、単なる悩みだとお考えになっているのでしょうか?精神科は、思ったよりも敷居の低いところですよ。小学生ぐらいの子からご年配の方まで、まさに老若男女のよろず相談所(こんなことを云ったら、先生にしかられますね。先生方ご免なさい。)といっても過言ではありません。
 しかし、精神科と言っても、その中でも、いろいろな病気ごとに、先生の守備範囲も異なっています。うつ病がご専門の人がおれば、そううつ病がご専門の人がいるように。ですから、私は、行ってもいいかどうかで悩まれるより、どちらの精神科で診てもらうかを考えるほうが大事なことのように思います。あなたの悩みに合う、専門家に診てもらって、何もなければそれでよし、ちょっと問題があれば、相談に乗ってもらえばいいのではないでしょうか。インターネット上のやり取りでは、この教えてgooを含めて、顔が見えないなど、大事な話をここで行うには、ややしんどい気がします。ですから、あなたの4つの症状(?)には、私はお答えしません。
 どこで診てもらうかについては、各都道府県が設置している、精神保健福祉センターでご相談されてはいかがでしょうか?センター長は、精神科医で、経験豊かな、臨床心理士(カウンセラー)が配置されています。相談料は無料で、電話でも受け付けており、公務員ですので守秘義務があり、あなたのプライバシーは保護されます。きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ。
 最後に、死ぬことばかり考えているということですが、必ず、そのことを、専門家の先生に伝えてくださいね。電話でも、必ず伝えましょう。専門家の人たちにとっては、何よりも、そのメッセージが大事なのです。せっかく、教えてgooで、悩みを打ち明けられたのですから、是非、専門家に相談されることを心から願います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm

 こんな軽い症状で精神科へ行っていいかと思われているということは、ご自分では、精神科というところは、もっと、重篤な病気で、生きるか死ぬかとまでも行かなくても、先生から、まあ、大変ですねと言われぐらいの人が行くところと思われているのでしょうか。それぐらいの大変さを、あなたは感じていないので、あるいは、本で読んだ知識から、精神科にかかる病気の範疇に入らず、単なる悩みだとお考えになっているのでしょうか?精神科は、思ったよりも敷居の低いところですよ。小学生ぐらいの子からご年配の方...続きを読む

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Qメイラックスの飲み方

公私に渡って疲労が蓄積され、体の緊張感、気分の落ち込み、不安感が数日続いたので、うつ病の初期症状ではないかと心配になりました。
心療内科を受診し、メイラックスを処方されました。
ひとまず2週間分ほどもらってきましたが、これは途中で調子が戻れば量を減らしたり止めても問題はないものでしょうか?
こういう薬はいきなり止めると離脱症状が出ると聞いたことがあります。
しかしそれは長期間服用したときの話だと思っていたのですが、短期間の服用でも慎重になるべきでしょうか?

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

朝昼晩の食後とかというパターンでしょうか?
それとも、頓服でしょうか?

離脱症状そのものは滅多には無いですが、1日の最大量の処方をされている状態で、毎日そのとおりに飲んでいたとして1ヶ月くらい続けた後ピタリとストップしてしまった場合に起きやすいようです。

離脱症状の中身は、急な不安感、焦燥感など・・・。
私はこういった症状を避ける意味合いのほかにも、メイラックスの親戚分、主に「ベンゾジアゼピン系」の薬の服用を間違えて錯乱したこともあり、医者からはかなりの量を受け取っているものの、本当に必要な量を必要なときに使うようにし、全ての薬を徹底的に調べ上げて、薬が体内から消えてなくなるまで飲まないように勤めています。

これから先、話が進む方向次第では、別の系統の薬と出会ったり、数が多くてどの薬がどんな悪さをしているかもわからないままおかしな行動が目立つようになったりと、私は結構怖い目にあっています。
そんな怖さや不安をここでいちいち相談するのも結構大変ですし、実を言えばこのコミュニティでも似たような質問はかなり多く存在しており、「既出の質問だ」と冷たい言葉を浴びてしまうこともあります。
これでショックを受けて安定剤を使うようでは皮肉も皮肉です。
徹底的に調べられるサイトを用意しておきますね。

・医療関係者向けの添付文書の検索
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

・お薬110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

・膨大な情報を検索できるウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%81%93%E8%99%AB

朝昼晩の食後とかというパターンでしょうか?
それとも、頓服でしょうか?

離脱症状そのものは滅多には無いですが、1日の最大量の処方をされている状態で、毎日そのとおりに飲んでいたとして1ヶ月くらい続けた後ピタリとストップしてしまった場合に起きやすいようです。

離脱症状の中身は、急な不安感、焦燥感など・・・。
私はこういった症状を避ける意味合いのほかにも、メイラックスの親戚分、主に「ベンゾジアゼピン系」の薬の服用を間違えて錯乱したこともあり、医者からはかなりの量を受け取って...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qスルピリドを服用されている方いますか?

鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。
同じ薬を一年程服用していますが、
ここ、2.3日副作用が急に現れました
お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
特に、身体的に問題はないのでしょうか?
お医者さんに相談しにくくって。。。
どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲まれているようですので、スルピリドから他の薬に変えてもらうのがベストでしょうね。

そのまま、飲んでいくと、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきてしまいます。つまり、体が自分で女性ホルモンを作る動きをしたときに、定期的に女性ホルモン剤が、体内に入ってくると、体が、自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが、来るので、作らなくてもいいや!って体になって、実際、自分で女性ホルモンが分泌したいときに出にくくなります。早く事情を話して、薬を変えてもらいましょう。

私は、今、ドグマティール以外のうつの薬で暮らしています。おっぱいも、普通の男性の状態に戻り、乳汁は出ず、シャツで擦れて、腫れて痛いということは、なくなりました。

うつの薬は数十種類ありますので、スルピリドだけでは、ありませんよ。
ただ、最初の3ヶ月くらいは、すぐ効くので、使うだけです。(他のうつの薬は呑み始めて3ヶ月後当たりから効き始めるものが多い。)

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング