12月からインターネットの「うつ診断」などで、6割方「うつ」であると診断されるようになりました。

確かに謎の不安感が生まれることがあったり、涙がでてきたりはあるのですが、そこまで症状が酷いわけではなく、身辺整理をしていくことで、解消されるかもしれないと思ったりしています。

ですが、一応精神科でも診てもらおうと思い、今日、行ってきました。

処方されたのは、

寝る前に デパス1mg1錠、メイラックス錠1mg1錠
朝昼晩の食後 ドグマチール錠50mg 1錠

以上の3つです。

緊張型頭痛に悩んでいるので、それが解消されればいいなぁとは思っているのですが、大学生ということで、なかなか規則正しく食事もとれないことがありますし、飲み始めてから断薬したときに副作用が出たりするのも怖いです。

どうしたらいいでしょうか。
これらの薬は、あまり強い方ではないですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。

ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内でいろんな考えが交錯してそのうち苦しい気持ちが入り混じってくるのをストップして
マッタリします。

気分を左右する薬だけに麻薬の仲間だとよく誤認されますが、そんなことはなく、健やかな生活を送るためのれっきとした医学的対応です。

まだまだ気をつけなきゃいけないような薬は出てこないと思います。
やがて、薬が効かないとか、病気と真剣に向き合ったときにいろんな問題があったことに気づいて薬が増えることも時にはあるでしょう。

何事も肩の力を抜いて軽い気持ちで対処するといいでしょう。(この手の話については)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この「教えてgoo」に投稿するのは初めてだったのですが、
見ず知らずの他人の悩みに、こんなに真摯に回答してくださる人がいるということに、感動しました。

参考になりました。飲みます。
本当にありがとうございました!!

薬は薬です。

「薬」とも言えないような薬という表現には非常に強い違和感を覚えます。

ただ、症状が軽いのに…と考える必要はありません。

しかし、飲む以上気をつけなければならない事ももちろんあります。

まず、アルコールは厳禁です。
相互作用で薬が効きすぎて、意識を失ったり心臓発作を起こしたりしかねません。

ちょっと心配なのが、デパスです。
最も日本で多く使われる抗不安薬・睡眠薬で、筋緊張の緩和効果もかなりあるようです。
おそらく睡眠薬、筋弛緩薬的な処方だと思いますが、
(睡眠中盤~後半をカバーする効き方をします)
連用となると、依存・耐性の問題が発生します。

ただ、メイラックスでベースを作っているので(こちらは半減期122時間の超長周期型で、安全)まだいいのですが…

ドグマチールは、もっと少量で胃腸、このくらいの量で鬱・不安、さらに増えると統合失調症にも使う薬です。
ただ、過食、身体の女性的特徴が増えるなどの副作用がでることがあります。

断薬は、勝手に行わない事です。
医師の指示で、戦略的に少しずつ減らしていく事になります。
でないと、症状が強く出るなどのことになりかねません。
(眠れない、強い不安…)
    • 0

他のお答えにもありますが、「薬」とも言えないような薬ばかりなので、心配せず飲みましょう。

楽になります。^^
    • 0
この回答へのお礼

そう考えることにします。(笑

正直、偏見がありました。
割り切って、とりあえず飲みます。

デパス・メイラックスは睡眠薬でドグマチールは食欲系の抗うつ剤ですが一般的な薬なのであまり心配されることはないと思います。

以前、抗うつ剤のパキシルとドグマチール、精神安定剤のソラナックス。睡眠薬のメイラックスを服用していましたが今ではパキシル・ソラナックスを毎晩食後の10mgだけになりました。たまに飲み忘れることがあります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このアドバイスをいただいて昨夜は、デパスとメイラックスを飲んで寝たのですが、久しぶりにぐっすり寝た感じがあります。

ありがとうございました。