12月からインターネットの「うつ診断」などで、6割方「うつ」であると診断されるようになりました。

確かに謎の不安感が生まれることがあったり、涙がでてきたりはあるのですが、そこまで症状が酷いわけではなく、身辺整理をしていくことで、解消されるかもしれないと思ったりしています。

ですが、一応精神科でも診てもらおうと思い、今日、行ってきました。

処方されたのは、

寝る前に デパス1mg1錠、メイラックス錠1mg1錠
朝昼晩の食後 ドグマチール錠50mg 1錠

以上の3つです。

緊張型頭痛に悩んでいるので、それが解消されればいいなぁとは思っているのですが、大学生ということで、なかなか規則正しく食事もとれないことがありますし、飲み始めてから断薬したときに副作用が出たりするのも怖いです。

どうしたらいいでしょうか。
これらの薬は、あまり強い方ではないですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。

ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内でいろんな考えが交錯してそのうち苦しい気持ちが入り混じってくるのをストップして
マッタリします。

気分を左右する薬だけに麻薬の仲間だとよく誤認されますが、そんなことはなく、健やかな生活を送るためのれっきとした医学的対応です。

まだまだ気をつけなきゃいけないような薬は出てこないと思います。
やがて、薬が効かないとか、病気と真剣に向き合ったときにいろんな問題があったことに気づいて薬が増えることも時にはあるでしょう。

何事も肩の力を抜いて軽い気持ちで対処するといいでしょう。(この手の話については)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この「教えてgoo」に投稿するのは初めてだったのですが、
見ず知らずの他人の悩みに、こんなに真摯に回答してくださる人がいるということに、感動しました。

参考になりました。飲みます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/14 19:34

薬は薬です。

「薬」とも言えないような薬という表現には非常に強い違和感を覚えます。

ただ、症状が軽いのに…と考える必要はありません。

しかし、飲む以上気をつけなければならない事ももちろんあります。

まず、アルコールは厳禁です。
相互作用で薬が効きすぎて、意識を失ったり心臓発作を起こしたりしかねません。

ちょっと心配なのが、デパスです。
最も日本で多く使われる抗不安薬・睡眠薬で、筋緊張の緩和効果もかなりあるようです。
おそらく睡眠薬、筋弛緩薬的な処方だと思いますが、
(睡眠中盤~後半をカバーする効き方をします)
連用となると、依存・耐性の問題が発生します。

ただ、メイラックスでベースを作っているので(こちらは半減期122時間の超長周期型で、安全)まだいいのですが…

ドグマチールは、もっと少量で胃腸、このくらいの量で鬱・不安、さらに増えると統合失調症にも使う薬です。
ただ、過食、身体の女性的特徴が増えるなどの副作用がでることがあります。

断薬は、勝手に行わない事です。
医師の指示で、戦略的に少しずつ減らしていく事になります。
でないと、症状が強く出るなどのことになりかねません。
(眠れない、強い不安…)
    • good
    • 0

他のお答えにもありますが、「薬」とも言えないような薬ばかりなので、心配せず飲みましょう。

楽になります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えることにします。(笑

正直、偏見がありました。
割り切って、とりあえず飲みます。

お礼日時:2009/01/14 19:35

デパス・メイラックスは睡眠薬でドグマチールは食欲系の抗うつ剤ですが一般的な薬なのであまり心配されることはないと思います。

以前、抗うつ剤のパキシルとドグマチール、精神安定剤のソラナックス。睡眠薬のメイラックスを服用していましたが今ではパキシル・ソラナックスを毎晩食後の10mgだけになりました。たまに飲み忘れることがあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このアドバイスをいただいて昨夜は、デパスとメイラックスを飲んで寝たのですが、久しぶりにぐっすり寝た感じがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日いよいよ精神科に行くのですが、 なんだか、ちゃんと話せるか不安で緊張してしまいそうです… どうい

明日いよいよ精神科に行くのですが、
なんだか、ちゃんと話せるか不安で緊張してしまいそうです…
どういう心構えで行けばいいのでしょうか?
精神科に行ってみたことがある方教えてくださると嬉しいです…

Aベストアンサー

ちゃんと話せない様子も、もしかしたら緊張で泣いてしまったり、
 そうした姿 ありのままを全部さらけだすことで、先生は 診察できるわけです。

 ありのままでいいんですよ。

どうしても伝えることがむずかしそうでしたら、どうしても伝えたい部分だけメモ書きにしておくだとかしておくといいですよ、
  ・・とりあえず、最初の診察で全部伝えようとしなくていいんです^^

  三回目以降が本番のつもりで、 一度目・二度目は様子を伺いに行くつもりで大丈夫です。
   さいしょの受診後は、なにか美味しいものたべて帰りましょうねw

Q薬を飲んでいて、症状が悪化する事はありますか?

2日前、仕事中に足をつまずかせ手も着かずに倒れ顔面を強打しました。
幸い大怪我はしませんでしたが、両腕の緊張したような筋肉痛と
唇の皮がむけ今でも歯茎は痛いです。
それと直後の頭痛と車に酔ったような感じが今でも続いてます。

1/9の診察で、パキシルをやめそれに変わるものに薬を変更しました。
朝晩のデパスも追加されました。
一度パキシルを完全とやめたことがありその時の離脱症状は自覚していたので
今回、そのような症状はないつもりです。

ただ、夜の寝付きが悪くなったことと、転んだ時の記憶がないことが
すごく気になります。

転んだのは偶然かも知れませんが、寝付きが悪くなったことは
薬を替えたせいなのか、それとも
飲んでいても症状が悪化してしまう事があるのか
ご意見よろしくお願い致します。

ちなみに、「うつ」とは診断されてませんが
うつ状態ということで、去年の6月から薬を服用しています。
頭痛も転ぶ前からほぼ毎日あったので、転んだせいなのかが
区別できません。
ただ、酔った感じは転んだ直後でした。

Aベストアンサー

デパスは作用(強)/作用時間(短)の部類に入る抗不安薬(精神安定剤)です。催眠作用、筋弛緩作用もあり、睡眠薬としてもよく使われます。
この薬を飲んだ時に手足の力が抜けたり、クラクラしたり、酔ったような感じになるのは副作用というより、この薬の持つりラックス効果=主作用といえます。
ですのでデパスはたいてい、昼間は不安・緊張が出た時の頓服として、基本的には就寝前の服用で処方されることが多いです。朝・晩の服用であれば、昼間は眠気や転倒、ケガなどに充分注意する必要があります。転んだのはたぶん、この薬のせいです。
(私も以前デパスを飲んでいた時に、自転車でハンドル操作を誤ることが多々ありました。車の運転は厳禁です)

以上のようにデパスは睡眠薬系ですので、寝つきが悪くなったのは、パキシルから薬を他のものに切り替えたことが原因と考えた方が妥当ですね。新しい薬はやはりSSRIでしょうか。同じSSRIでもやはり薬が変われば、それなりの副作用があります。
薬というものはすべて身体にとっては異物ですから、新しい薬が入ってくれば副作用が出るし、慣れた薬が抜けていく時は何らかの離脱症状があるのが、むしろ身体からの自然な反応だといえます。

薬の切替時には、このような作用が入り混じって出ることがあるため、一時的に体調が不安定になり、症状が悪化したのかと心配してしまうこともあります。でも、新しい薬が本当にあなたの体質に合わないものでない限り、しばらくすれば身体の方が慣れてついて来てくれますから、大丈夫ですよ。

転んだ後の両腕の緊張したような筋肉痛は、たぶん無意識に身体をかばって力が入ったせいでしょう。(これも私の経験ですが、高熱でいきなり顔面から前に倒れた時、しばらく腕の筋肉痛がありました)
そのうち良くなると思いますので、あまり心配しないで下さい。ただ、頭を打っていて、その後も頭痛や眩暈などの違和感が続くなら、これは主治医に言って、適切な科で診てもらった方が良いでしょう。

いずれにしても、パキシルから変更した新しい薬がSSRIなどの抗うつ薬であれば、効果が安定するまでに、やはり数週間はかかると思われます。
身体の小さな変化に敏感になりすぎると、それもまたストレスになりますので、今しばらくは、身体が戸惑っている状態なのだと考え、あまり心配せずに様子を見るようにして下さい。

数週間たっても調子が悪ければ、新しい薬が合わないこともあるので、主治医にご相談下さい。またデパスの飲み方については、転倒したことを伝えて、検討してもらった方が良いように思います。

デパスは作用(強)/作用時間(短)の部類に入る抗不安薬(精神安定剤)です。催眠作用、筋弛緩作用もあり、睡眠薬としてもよく使われます。
この薬を飲んだ時に手足の力が抜けたり、クラクラしたり、酔ったような感じになるのは副作用というより、この薬の持つりラックス効果=主作用といえます。
ですのでデパスはたいてい、昼間は不安・緊張が出た時の頓服として、基本的には就寝前の服用で処方されることが多いです。朝・晩の服用であれば、昼間は眠気や転倒、ケガなどに充分注意する必要があります。転ん...続きを読む

Q動悸や不安感、不眠に効く漢方は 内科で処方してもらえますか?? 精神科には行けないので 内科でもらい

動悸や不安感、不眠に効く漢方は
内科で処方してもらえますか??

精神科には行けないので
内科でもらいたいです。
知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それなら先生に話をしたら内科でも出せる薬があれば出してくれますよ。
私自律神経失調症で出してもらったことがありますよ。
御大事にして下さい。

Q精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

 お礼を受けて再度の登場です。

 あくまでも「量による」という限定付きですが・・・

 ヒルナミンは、過度に服用すると(医者の処方が過度だと)、めまい、幻惑、平衡感覚の異常、足腰の震え、果ては「立てない」という症状に襲われます。
 この場合、一旦服用を中止して、担当医に相談すべきでしょう。

 また、ヒルナミンやセレネースのようなメジャートランキライザは、特定の人が服用すると、アカシジアと呼ばれる恐ろしい苦痛に襲われます。これも、「なにかおかしい」と思ったら、服用をやめて主治医に相談した方が良いですよ。

 ただ、「主治医が信頼できる」という前提になってしまうのですが。

Q不安な気持ちを抑えるには精神科で薬もらったほうがいいですか。

不安な気持ちを抑えるには精神科で薬もらったほうがいいですか。

Aベストアンサー

安心できる ときをつくった方がいい。

Q精神科医とは薬を処方するだけですか?

大学生の頃からメンタルクリニックに通っています。
今は大学を卒業し二年無職です。

メンタルクリニックの先生は三分診療で毎回薬を処方
するだけです。病状が悪くなっていても薬を増やして
三分で終了です。特に話とかはしません。

精神科は経営の関係から三分診療になると聞きましたが
どこでも同じなのでしょうか?精神科医の仕事は薬の
処方が大半なのでしょうか?

決してそうではなくて、他に具体的なアドバイスをして
くれたり、働く気にさせてくれたり、悩みを聞いてくれたり
してくれる精神科医はいるのでしょうか?
いるのならそこへ転院したいのです。

今のメンタルクリニックは評判が落ちてお客が減ったとたん
愛想がよくなったので不快なんです。
転院の話も言い出しにくいですし。嫌味を言われそうで怖い
です。

Aベストアンサー

どこでも同じではありませんが、精神科医の仕事は薬の処方が大半ではあります。
逆に言ったら、精神科医しか薬は処方できません。
カウンセラーは話を聞いてくれるけれど、薬は使えない。

でも、いろいろなクリニックがありますよ。先生との個人的な相性もあるし。
大病院ほど三時間待って三分診療かもしれないし。
人気がある小規模なクリニックが良いこともあります。
ただ人気がある分、待ち時間は長いですけど。
でも3分で終わりということはないです、私が通っているところは。
先生がもしかしたら臨床心理士資格を持っているのかもしれない。
カウンセリングやデイケアも治療に用いる医院なので、薬だけ出していればいいという考えの先生ではないんです。
(薬とカウンセリングと両方できるクリニックがいいかも)

治療方針は先生によって違いますが、相性があるし、信頼関係が大切です。
他の病院に行ってみたらどうでしょうか。
「転院」で過去ログ検索してみてください。
なんだったら勝手に他の病院に行ってみるというのもアリだと思いますよ。
ただ、薬が重複したりするといけないので、行った先の先生には事情を話したほうがいいと思いますけれど・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%C5%BE%B1%A1&ct_select=1&ct0=211&ct1=603&ct2=414

他の方々もおっしゃっていますが、精神科医であれ臨床心理士(カウンセラー)であれ、こちらが何もせずお任せ状態では不調は治せません。
治療は治療者と患者の二人三脚ですから。

カウンセリングは基本的にはこういうものです。
知らないと期待はずれに終わったり、効果が得られないかもしれないので、こんなものだと知っておいたほうがいいと思います。
(カウンセラーは国家資格がなくてピンキリなので、きちんとしたカウンセラーを選ぶように。医師の紹介なら一定水準の知識と技術は期待できると思います。相性の良し悪しがあるのでそれはまた別の話ですが)
 ↓

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm

どこでも同じではありませんが、精神科医の仕事は薬の処方が大半ではあります。
逆に言ったら、精神科医しか薬は処方できません。
カウンセラーは話を聞いてくれるけれど、薬は使えない。

でも、いろいろなクリニックがありますよ。先生との個人的な相性もあるし。
大病院ほど三時間待って三分診療かもしれないし。
人気がある小規模なクリニックが良いこともあります。
ただ人気がある分、待ち時間は長いですけど。
でも3分で終わりということはないです、私が通っているところは。
先生がもしかした...続きを読む

Q精神科受診について(うつ病&社会不安障害)

23歳男性、3月に大学卒業した者です。
約2年くらい前からうつ病のような症状が出てきました。
また、社会不安障害の自己診断チェックを行ったところ、
ほぼすべての項目に該当しました。
それで地元の精神科を受診しようと考えているのですが、
ネット上の情報によると精神科は医師が少なく、
丁寧な診察が行われないまま薬を出されることが多いと
いうことなので、受診に迷いがあります。
病気の性質上治療の初期段階では投薬中心というのは
聞いたことありますが…。実際のところ、どのような
感じでしょうか?精神科は地元に1つしかなく、
別の精神科には隣町まで約1時間かかってしまうので、
億劫であまり足が向きません。
また、このような病気の場合本人の自覚はなく、周囲の人間が
気付いて受診をすすめることが多いと思いますが、自分で自覚して
いる場合は病気の可能性は低いのでしょうか?
今現在社会生活に支障をきたしているレベルなので、この現状を
なんとか改善したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットなどの情報をそのまま鵜呑みにして悩んだりしないで、早めに医師やカウンセラーの面談を受けましょう。早期に適切な治療をすれば、早く治る可能性が高いし、逆に重くなってからでは治療にも時間がかかります。

鬱病などの薬は、治療薬ではなく、症状を緩和させるために処方されます。
症状を緩和して楽になった上で、カウンセリングを受けるとともに、自分でも休養や規則正しい生活、適度な運動などの努力をする必要があります。

初診の場合や症状が悪い場合は、30分以上の医師の診察を受けることもありますが、比較的安定している場合は状況報告といった感じで5分も話さないこともあります。
私の通院している病院では、初診時にはまずアンケートに答え、その後、カウンセラーが面談し、最後に医師が診察するといった仕組みになっています。

病院によってはカウンセラーがいるところもあり、40分以上の面談が可能な場合が多いです。ただ、カウンセラーによる面談は健康保険適用外であり、実費で7000円以上が必要になります。

私は横浜市在住ですが、信頼できる医師を求めてか、1時間以上かけて通院している人もいるようです。最初は周りの目を気にしてか、わざわざ遠くの病院を選ぶ人もいるようです。

ネットなどの情報をそのまま鵜呑みにして悩んだりしないで、早めに医師やカウンセラーの面談を受けましょう。早期に適切な治療をすれば、早く治る可能性が高いし、逆に重くなってからでは治療にも時間がかかります。

鬱病などの薬は、治療薬ではなく、症状を緩和させるために処方されます。
症状を緩和して楽になった上で、カウンセリングを受けるとともに、自分でも休養や規則正しい生活、適度な運動などの努力をする必要があります。

初診の場合や症状が悪い場合は、30分以上の医師の診察を受けることも...続きを読む

Q薬の副作用?飲みあわせ?それとも病気の悪化?

度々お世話になっております。
私は今、うつ病、パニック障害・社会不安障害です。
仕事をしながら治療しています。

先日、今まで私は医師に本音で話せなかった事を
メモに書きつづり、それをお渡しして見て頂きました。
その日はとても混んでいた事もあり、申し訳ないとは思ったのですが、
メモを渡して、どういう対処をして下さるか、
緊張しながらそのメモを読み終える医師を見ていました。

メモの内容は簡潔に言うと…
・朝からずっと続く体の倦怠感・脱力感・頭重
・眠れない・何処にいても元気なフリをしてしまうのが苦しい
・リストカットをしてしまう
・他の医師に、頑張れ!、仕事に慣れれば辛くなくなるよ。
 そう言われて苦しかったこと。
・電話に出たりするのが怖い・ミスを多くする・集中力が無い
・泣きたいのに泣けない、寂しくて苦しいのに涙が出ない
・人に悪口を言われてる気がする、殺されてしまうのではないかと
 不安に陥る。周りにバカにされているように感じる。

長くなってしまいましたが上記のような事を書いたメモです。

すると薬を変えましょう、薬を増やしましょう。
そのようなお答えが返ってきました。

処方内容は、
パキシル40mg(今までは30mgでした)、レキソタン2mg、
ユーロジン2mg、リスパダール1mg、レルパックス20mgです。

これらを飲み始めてから、体が動かなくなる、
言葉がうまく話せなくなる、吐き気、めまい、立ちくらみ、
耳鳴り、笑えない、歩けない、など…
死んでしまうのでは無いか…?と思うほど辛い症状に苦しんでいます。

その前まではここまでひどい症状はありませんでした。
ですのでとても不安で仕方有りません。
仕事が出来なくなるほどでした…。職も失ってしまうのか…。
何もかも不安です。私は
薬をこんなに増やして欲しかったわけではなく、
話を聞き出して欲しかった事も有ります。でも忙しそうだったので…。
次回話せたらいいなと思っています。またメモに書いて。

話が脱線してしまいましたがこの症状は副作用によるものですか?
それとも仕事の無理が今ピークに達しているのでしょうか。
それにリスパダールは統合失調症の薬ですよね…。
もしかして統合失調症なのでしょうか…。
飲みあわせがわるいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。

度々お世話になっております。
私は今、うつ病、パニック障害・社会不安障害です。
仕事をしながら治療しています。

先日、今まで私は医師に本音で話せなかった事を
メモに書きつづり、それをお渡しして見て頂きました。
その日はとても混んでいた事もあり、申し訳ないとは思ったのですが、
メモを渡して、どういう対処をして下さるか、
緊張しながらそのメモを読み終える医師を見ていました。

メモの内容は簡潔に言うと…
・朝からずっと続く体の倦怠感・脱力感・頭重
・眠れない・何処にいても元気...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。うつ歴6年目の女性です。

今まで色々なお薬を試され、「抗うつ剤、安定剤、眠剤」は殆ど制覇しました。お薬を変えたり、量を調整する時は、副作用の心配がありますので一度に多くの処方は出しませんよね?ですので、今度診察の時に先生に症状をお話されたらどうでしょうか?(お手紙でも。)

私はパキシルを飲んで、これと言った効果も副作用もありませんでした。しかし、人にもよると思いますがパキシルは「恐ろしい薬だ!」「体が硬直する」と言ったような副作用を何度も聞いた事があります。

私も、以前、リスパダールを飲んでいました。その時、主治医は「統合失調症のお薬ですが、気持ちの高ぶりを下げるのに効果的」と言う説明を受けて処方されました。(統合失調症ではないと断言されました。)所が、体重は7キロも一気に増え、生理も来なくなってしまい、主治医に相談した所、リスパダールは切る事になりました。

私の場合、抗不安薬だけでは、気持ちの落ち込み、不安、高ぶりが治まらないと言う事で統合失調症のお薬を処方されています。今は抗うつ剤や安定剤の他にジプレキサ5mg(統合失調症のお薬)を飲んでいます。リスパダール程ではありませんが結構効いている気がします。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

↑で検索してみると、説明にもある通り、リスパダールもジプレキサも「統合失調症に限らず、いろいろな精神症状に用いることがあります。」と書かれています。

症状を拝見する限りでは、お薬の飲み合わせが悪いのか、体質に合わないのではないでしょうか。(すみません。医者でもないのに・・・)お仕事を半日お休みするなりして、少しでも早く担当医にご相談されてはいかがでしょうか。

初めまして。うつ歴6年目の女性です。

今まで色々なお薬を試され、「抗うつ剤、安定剤、眠剤」は殆ど制覇しました。お薬を変えたり、量を調整する時は、副作用の心配がありますので一度に多くの処方は出しませんよね?ですので、今度診察の時に先生に症状をお話されたらどうでしょうか?(お手紙でも。)

私はパキシルを飲んで、これと言った効果も副作用もありませんでした。しかし、人にもよると思いますがパキシルは「恐ろしい薬だ!」「体が硬直する」と言ったような副作用を何度も聞いた事があります。...続きを読む

Q専門学校せっかく入れたのにやめました。 バイトも続かなくて…親に精神科連れてかれて社交不安障害と躁鬱

専門学校せっかく入れたのにやめました。
バイトも続かなくて…親に精神科連れてかれて社交不安障害と躁鬱病と診察されました。
これからどうやって働いて生きていけばいいのかわからなくなりました。
なにかアドバイスください…

Aベストアンサー

まずリハビリをなさってください。
そうすれば、再チャレンジしようと意欲が出てくると思います。
具体的にはデイケアや、作業所、支援センターなどの通院や通所です。
日中活動すれば、単純ですが、確実に成果が出ます。
焦らないでください。
結果は絶対ついてきます。

Q精神科で処方される薬を扱ったサイトや本

精神科で処方される薬について、その効用、実際の感想、種類などを豊富に、分かりやすく解説しているサイトや
本を探しています。
おすすめがありましたらどうぞ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、少しうつ状態で精神科へ通院している私が参考にしているサイトです。

参考URL:http://vote2.ziyu.net/html/teke1124.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング