プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがお願いいたします。
今大学1年生で有名私大の工学部に通っています。なぜ工学部にしたのかと言うと、高校のとき「国語とか古典勉強したってなんの意味もねえじゃん!」というしょうもないアホな動機です。それで親は幅がきくから文系のほうが良いと言ってくれていたのですがその反対を押し切ってまで理系に進みました。それで案の定今後悔しているのですが・・・。
それで僕は今将来について色々悩んでいます。一ついえるのは、大抵の工学部の人が入る院には行きたくないです。全く研究に興味を持てないし、研究なんてしたくないです。研究室にこもるとか想像するだけで無理です。なんていうか数学とか物理とか勉強していても「こんなこと勉強して何になるんだろう」って思ってしまいます。もっと世の中について知ったほうがいいと思うし、僕は人の役に立つことがしたいです。決して理系の研究職の方々が役に立っていないと言っているわけではありません。ただ、成果が出るまでに時間がかかるし、自分の研究が成功したとしてもそれが世の中に出回ることって少ないですよね?感謝されるってこともあまりないと思います。僕は直接的に人の役に立ちたいと考えています。
それで今僕はさまざまな選択肢を思い浮かべているのですが、どれが良いのかホントに悩んでいます。転部に挑戦するか(倍率は相当高いです)、このまま工学部に在籍して普通に就職活動するか、あるいは今法律に興味があって弁護士になりたいという気持ちも結構強いです。なので、今の学部のまま法科大学院目指すか、法学部に転部して法科大学院目指すかどうかも悩んでいます。しかし、ただ単に人の役に立って感謝されたいという気持ちだけで弁護士なんて目指すものじゃないですか??
自分はどうすればいいでしょうか?さまざまな意見を聞いて参考にしたいです。もう自分で考えても色々な選択肢が思い浮かぶだけで一つにまとまりません。

A 回答 (3件)

大学生のグループディスカッションで「働くこと」について


討議してもらったことがあります。多くの意見がでました。
「人の役に立つ」もありましたが、一番多かったのは、
「責任」と「連帯責任」でした、組織に所属することを
前提として、組織への責任、顧客への責任を想定したよう
です。
 私見ですが、「人の役に立つ」「感謝される」は主観的、
一方「責任」は客観的にみた、「働くこと」と思います。
他者に感謝して初めて「感謝される」のであって、自分だけ
感謝されたいと思ってもそんなに簡単ではありません。
感謝は、相手が決めることです。「責任を果たす」も他者が
責任を果たしてくれたと思うかもしれませんが、自己において
誰に何も言われなくても、迷惑をかけず責任を果たしたという
思いは残せるのではないでしょうか。
 さて、理系に所属している今現在の立場に悩みを抱えて
おられるようですが、「研究」が人の役に立つことも、
多いと思います。それが数年先に役立つのか、何十年も先
なのか。なんの役に立つのか?を言い出すと多くの職業や
モノそのものにも言えることになります。必要とする人が
いれば、「誰かの役に立つ」ことになると思います。
 考えることが好きなら、「先生」になる道をありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに責任を果たすのは大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 13:06

お悩みを整理して、対策しましょうか。



●専攻の適性

>全く研究に興味を持てないし、研究なんてしたくないです。

ハズしてしまったのだから、早く軌道修正しないといけません。
工学部に在籍していても転部しても、なんだったら大学入りなおしてもいいですから、とっとと文系科目の勉強にシフトしましょう。

●志望の選択

>さまざまな選択肢を思い浮かべているのですが、どれが良いのか

工学部在籍のままで文系の仕事を目指すなら、その道の予備校に通って法科大学院コースか国Iコースをとります。法学部に移っても予備校に通って勉強するのは必須ですから、お好みしだいかと。

●動機の正当性

>人の役に立って感謝されたいという気持ちだけで弁護士なんて

動機としては十分ですよ。
結果がついてくるかどうかは才能と努力次第なんで、別問題ですけど。

●目的の描出

>色々な選択肢が思い浮かぶだけで一つにまとまりません

「文系の高級な進路を歩みたい」
という目的は一つにまとまっていると見えます。

なら職業の選択は限られますから、能力や意欲と経済力などをなるたけ客観的に評価して、チャレンジ可能な職業を選択しましょう。目的達成の方法論は職業ごとにノウハウがあれこれあります。予備校に行けばアドバイスが得られます。

ご活躍に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 13:07

>人の役に立つことがしたいです


これだって、評価されるまで時間がかかりますよ。

それはともかくとして、せっかく入った大学でなら、
ちゃんと卒業した方が良いかと思います。工学部だからって
それ系の会社に就職なんてことはないですよ。

工学系だけど、
卒業後、警察学校へ入り、警官になったなんて友人もいますし、
文系の大学教授になったという友人もいますし。

ようは、やる気の問題じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやる気の問題ですね。もう少し工学部でがんばってみます。

お礼日時:2009/01/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!