プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫茶店や、スターバックスのようなコーヒーショップでコーヒーをよく飲むのですが、こういうところで使っている業務用のコーヒーマシンというのはどんな仕組みでコーヒーを抽出しているのでしょうか。
自分で豆を買ってきて、ネルドリップでコーヒーを淹れるのですが、コーヒーマシンのような風味もでないし、味も今ひとつです。
風味はいつもエグイ感じになってしまいます。
また、透過式ドリップとプレス式などでは、どちらがコーヒーマシンに近い状態で淹れることができますでしょうか。

A 回答 (2件)

スターバックスはエスプレッソがメインだそうです。



エスプレッソは高温高圧のお湯で一気に抽出するのでネルやペーパーのようなろ過方式とは根本的に違い、味わいはかなり異なります。自宅で楽しめるエスプレッソマシーンも数社から販売されています。
エスプレッソ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9% …

自宅で近い味をと言うときは質問にあるプレス式が比較的近い味になります。
コーヒープレスの使い方
http://journal.mycom.co.jp/series/coffee/001/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、専用の機械だとぜんぜん方式が違うんですね。
コーヒープレスが近い味だそうですので、購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:00

喫茶店だと演出効果も狙って、サイフォン式が多いかと思います。


あとは電動エスプレッソマシン。

ネルドリップはコーヒーの美味しさを最も引き出せる方法と言われているけど、同時に常に美味しく入れるのは困難です。
1~2分と少量を入れるのには向きません。
ネルは常に清潔な水に浸けておかないといけないし、ネルの管理面倒ではないですか?

自分は主に手軽なのはペーパードリップで入れています。
ネル程ではないけどこれも腕に左右されます。
お湯の温度が高すぎたり、抽出に時間かけ過ぎたり(概ね3分以上)、最後の1滴(泡消える)まで落とすと不味くなります。
ネルでも基本的に同じだと思いますよ。

電気のコーヒーメーカーが最も手軽で安定するけど、味はいまいち。
下手な人がペーパードリップよりは断然ましですけど。

時間があるなら、ダッチコーヒー(水出し)を。
表現悪いけど、点滴のように水を1滴1滴たらして入れる方法で、熱を加えないので余計なエグミとかが出にくいです。
手軽に麦茶のように水にパック入れておくだけのもあります。
ホットにしたい場合は抽出後にゆっくりと沸騰させないように温めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダッチコーヒー興味持ちました。
コーヒーメーカーも味はいまいちなんですね。
もう少しネルドリップを勉強してみようとおもいます。

お礼日時:2009/01/14 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!