つい先日、ヨドバシのeLioクレジットカードを作ろうとしたのですが、審査に落ちて作れませんでした。

正直そんな気はしていたのですが…。

私は今大学生で、学生ローン二件で20万円、三井のクレジットが一枚で9万円、クオークのショッピングローンが4万円ほどの負債があります。

学生ローンとクレジットは滞納はありません。

ただ、以前楽器をジャックスのショッピングローンで買った際、二回ほど期日に引き落としができず滞納したことがあります。

後日届いた振り込み票で支払いました。

また携帯の滞納が多く、ほぼ毎月のように停まっていました。

ウィルコムでは強制解約になる警告もきました。

もちろん今はちゃんとすべて払っています。

審査に落ちた原因は負債額が原因でしょうか。
それとも携帯でしょうか。

どちらにしても、今後二度と同カードを作ることは不可能ですか?

よろしければ詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

遅くとも今年6月より施行される貸金業法13条(改正条項)により、源泉徴収票等での年収の確認が義務付けされ、かつ年収の1/3を超える融資は内閣府令で定める予定の例外(住宅融資等)を除き禁止されます。

(審査が通る、通らないの議論でははありません。)

法で禁止するのは「弁済能力を超えた貸付」の類型ですので、生活保護基準未満の収入の場合や、住民税非課税の場合、勤労学生控除が適用される場合等も「弁済能力を超えた貸付」とみなされる可能性はあるかもしれません。

年収を申告していないのであれば、無収入とみなされますので、当然に弁済能力なしと判断されるのがセオリではないでしょうか?

尚、割賦販売法においても昨年6月に法改正され、総量規制が今年の12月までに導入されます。
クレジットカードは、ローンカードとしての性格と包括的な割賦購入の性格の両面がありますが、その何れもが規制される訳です。
    • 1

学生でそんなにローン組んでたら、もうどこもカードは作れないと思いますよ。

学生は無収入とみなされますから。

就職して、安定した収入が得られるようになれば、またカードを作ることが出来るようになると思います。
    • 0

>審査に落ちた原因は負債額が原因でしょうか。

>それとも携帯でしょうか。

両方ですね。
学生の場合は、安定した収入が無い!と看做しますから、既に融資限度を超えているのでしよう。
一般的に、20万円から30万円の借金(各個人信用情報機関で確認可能)が限度です。
社会人の場合は「年収の30%前後」という個人融資規制を法制化する予定ですが、学生の場合は「申込書の年収記載の有無」は関係ありません。

ジャックスの滞納事故・PHSの支払滞納で、既にブラック殿堂入りになっている可能性がありますね。
2回までの支払い滞納は「信用に傷が付かない」との都市伝説があります。
が、あくまで伝説です。世の中厳しいのです。
一回でも滞納があると、即ブラック殿堂入りを行なうカード会社も多いです。

>どちらにしても、今後二度と同カードを作ることは不可能ですか?

ブラック情報は、金融庁指導で「最大5年間」と決まっています。
が、各カード会社・PHS会社などが独自に持つ「顧客信用情報」は法的な期間制限がありません。某カード会社は、10年以上保持しています。
規約にも書いている通り「関係各社間で、情報を共有」します。
質問者さまが何回生かわかりませんが、社会人になった時に問題になる場合もありますね。
半強制的な(入社先会社の主用取引銀行)クレジットカード申込。又は強制的な社員証兼クレジットカード申込があります。
もし、(これらのクレジットカード会社が)金融事故を起こした金融機関又は系列のカード会社の場合「事故から5年過ぎてもカード発行は不可能な場合も多い」です。
新入社員で一人だけ審査に落ちると、非常に辛いですよ。
今後、充分ご注意下さい。

なお、ローン・キャッシングを契約書通りに正常に返済しても、何ら信用は全く変化しません。
借金経験が無い人の方が、信用が高いのです。
住宅ローン・自動車ローン・家電ローンを除く借金は、信用を下げます。
    • 1

CICで過去の履歴を調べてみてください。

http://www.cic.co.jp/

>>また携帯の滞納が多く、ほぼ毎月のように停まっていました。
当然ブラックリストに載ってますので
新しいカードが作れるはずもありません。
5年間はブラックリストに載ったままです。

>>どちらにしても、今後二度と同カードを作ることは不可能ですか?

最後に滞納した期日から5年は待つ必要があります。
それを知るためにもCICに問い合わせてみてください。
いずれにしても今後は滞納を出さないようにしましょう。
    • 1

借入額が年収の1/3を超えてるなら、ほとんどの審査は通りません。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。

なるほど、それは知りませんでした。
貴重なアドバイスありがとうございます。

私はアルバイトでの年収が100万円程で、負債が35万円前後なので、当てはまります。

しかしカードを作る際、私個人の年収は書いていないのですが、わかるものなのでしょうか?

今後返済を続けていれば作ることは可能ということでしょうか。

• 1