ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在、消費者金融(ア●ム)から100万円の借入があります。
かれこれ6年ほどの付合いになるのですが、最近になりイレギュラーな出費が続き、ここ4ヵ月は返済が遅れている状況です。

その都度(ア●ム)へは連絡をして待って頂いていたのですが、先日になり、『返済が苦しいようでしたら、今後は金利ゼロ%に変更し返済に専念しませんか? 今後借入れは出来なくなりますけども』という提案をされました。

来月からは生活にゆとりが戻り、月々の返済も苦しくは無くなるのですが『完済が目的であれば良い話ではないだろうか』と思い、近日中に話しを聞きに行こうと思っています。

そこで質問なのですが、
====================
(1)この提案で契約内容を変更することでの(双方の)メリット・デメリットはどのような事が考えられるでしょうか?
(2)この契約に変更する事で信用情報にキズがついたり、他の消費者金融との関係には何か影響がでるでしょうか?
(3)変更により(ア●ム)に対して過払金請求などが出来なくなる可能性もあるのでしょうか?
====================
(補足)当日には身分証・印鑑・印紙代100円が必要になると言われました。

以上、長文ですみません。
いろいろなサイトで調べたのですが、該当する情報がなかったのでこちらで質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1は誤りがあります。



1、アコム側は当初受け取れる予定だった利息がなくなるデメリットがあります。ただし債務者に返済に専念させて破産等のリスクを減らし回収率を上げられる可能性が高まります。

2,原契約破棄変更という情報が信用情報機関に記載されいわゆるブラック扱いになります。審査が甘い消費者金融以外とは契約できなくなるでしょう。

3,ありません。
    • good
    • 1

アコムが、あなたに破産でもされちゃ困ると思って、


利息に目をつぶって提案して来たんでしょ。

(1)あなたのデメリットは無し。
(2)大丈夫でしょう。「ここ4ヵ月」ってのが4ヶ月間でないならば。
(3)ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング