親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在シフォンケーキを2度焼いています

1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく
表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分)
また、甘すぎました。
卵黄3個
砂糖80g
サラダ油40g
牛乳50g
紅茶粉末
卵白4個
薄力粉70g
ベーキングパウダー2g

次は
ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに
どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました
今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました
卵白 3個分
卵黄 3個分
砂糖 60g
水 60cc
サラダ油 40cc
薄力粉 75g
紅茶粉末

前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分
色は問題なかったのですがしっとりしすぎて
ふんわり感がなくなりました


☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか

☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。
どのくらいまでなら減らせるでしょうか

☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか?
以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので
どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しっとり甘めのレシピのようですね。



砂糖は40gぐらいまで減らしても大丈夫です。
メレンゲ作るときに、砂糖と一緒にコーンスターチを10g程度入れてやれば、簡単に固いメレンゲが出来ます。
その場合は小麦粉を5~10g程度減らして。
入れなくてももちろん可能です。

しっとり感よりもふんわり感を重視するなら、水分(水&油)を減らして下さい。
水と油各40cc程度まで。
焼き時間を増やして水分飛ばすのもありですけど。

牛乳と水だと風味が違ってきます。あっさりさせるなら水です。

こちらが参考になるかと。
http://www.kumisuke.jp/cake/

20cm型のレシピが中心ですが、17cmならおそらく、この半分の分量で作れば大丈夫でしょう。
水分多めのしっとり系なので、ふんわりさせたいなら水分は加減して。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/

この回答への補足

エコナが原因のようだとわかりリベンジしましたが
やはり初回の砂糖多い+BPがもっともふわふわでした;

メレンゲも失敗していない(はず)なのですが・・・・

補足日時:2009/01/27 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんなに減らしても大丈夫なんですね!
減らした場合でも卵黄に入れる砂糖と卵白に入れる砂糖は
半々の比でOKですよね?
(レシピによっては2:1などもあったので…)

普通の天板で焼くスポンジケーキは
ふくらみをそこまで気にしないので結構減らしちゃってたのですが
シフォンも大丈夫とわかり安心しました。

焼き時間でも水分は変わるのですね~

参考URLもありがとうございます^^
ふんわり目指して頑張ります。

お礼日時:2009/01/14 18:40

ふくらみはメレンゲの出来と焼き始めの十数分が物を言います。

十分な焼き時間は必要ですが、長く焼けばより膨らむものでもないです。焼き始めの温度があまり低いとふくらみが悪くなるのでそういう時は少し高めの温度で余熱をしておくといいです。

砂糖はメレンゲを作るうえで重要な材料です。メレンゲ作りのこつをつかんでから砂糖を減らすなどの工夫をしたほうがいいと思います。
クオカ-メレンゲ特集
http://www.cuoca.com/library/event/meringue/inde …

牛乳は風味やこくなどを出すためなので食感に差はあまり出ないと思います。シフォンと一口にいってもレシピによって少しずつ配合が違うものです。何種類か作って好みのレシピを探すのもいいかもしれません。

シフォンケーキ(基本)
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
そして、気にいったレシピを何回か作って、作り方のコツやオーブンの癖などをつかんでからさらに好みのレシピに変えてみたほうが混乱しにくいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メレンゲですよね…難しいです
今回は先に卵白を泡立てるレシピだったのでつぶれてしまっていたような…(おかしいなと思ったのですが;)

メレンゲはしっかりと言う人としっかりだと混ざりにくいという人
さまざまですよね。
混ぜすぎに気をつけすぎなのか生地をならすときにメレンゲが顔を出すのですが
出来上がりに空洞はありませんでした

シフォンケーキ、微妙な差が大きく食感に影響がでてしまいますね。

参考URLでメレンゲの勉強をしてきちんと修行(!?)したいと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキの大きな空洞

シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。
抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。

わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。
卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。
オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので)

穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。
なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。
抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。

わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気...続きを読む

Aベストアンサー

前私もシフォンケーキ失敗して、色々調べた事あります。
その時参考になったサイトです。
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shifon/shifon.html
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704020000/
空洞の原因はいろいろあるので、一つ一つサイトにある原因潰していくしかないですね。
ちなみに私の場合、ココア追加したせいで変な粘りが付いたとばっかり思っていたら、実は卵の温度が原因で卵白の腰が無くなっていたせいでした…

Q砂糖を不使用で泡立てた卵白と砂糖を使用し泡立てた卵白の違いについて

卵白に砂糖を入れないであわ立てると場合と入れた場合の違いについて教えてください。特に入れなかった場合どうなるかが知りたいです。ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1のかたがおっしゃるように、砂糖不使用ですと泡が立つに従いキメが荒くなって、しばらく放置すると水分が出てしまいには分離してしまいます。砂糖を使用しても長時間放置すると結果は同じ状態になりますが、砂糖不使用の方がだんぜん分離するのがはやいです。お砂糖は卵白の水分をがっちり包み込んで水分が外にでて分離するのを防ぐ役割をします。ということは砂糖がメレンゲを強くする役割なのです。ですので、卵白に対して砂糖の量が多い程分離する時間がおそくなり、より強いメレンゲになるわけです。

砂糖不使用でお塩をひとつまみ入れて泡立てると比較的腰の強いきめの細かい泡が立つようです。でも、すぐに使わないとしぼみます。これは砂糖使用でも同じですね。
塩味のスフレなんかは混ぜたらすぐに焼いていますね。

お役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ(笑)

Qシフォンケーキの目詰まりの原因を教えてください!

家庭用の電気オーブンでプレーンのシフォンケーキを焼いていたのですが壊れたので業務用の小さいリンナイのガスオーブンに買い換えました。
それまでシフォンケーキは170度15分→160度で40分焼いて綺麗に目詰まりもなく、ふわふわでおいしく焼けていました。
ですが、ガスオーブンにしてから分量も
全く同じで焼いているのに生地はあふれるは、目詰まりするはで困っています。
色んな温度でためしていますが、温度を高くすると焼いてる途中までは綺麗に膨らみますが途中で横に広がりだします。
温度を低めにすると膨らみはいいのですが冷ましてから切るとやはり目詰まりしています。
水分量を減らしたりと試行錯誤していますが結果やっぱり目詰まりしています。
もはやどうしたらいいかわかりません。
ガスオーブンでうまく焼く方法はありませんか?
ちなみにレシピは20cmで卵M8個、薄力粉160g、牛乳70g、練乳30g、砂糖150g、米油65gで焼いています。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

> 電気オーブンでは170度15分→160度で45分で長めに焼くと綺麗に焼けていました。
> 温度は155度45分で焼いていますがそれよりもっと低くした方がいいのでしょうか?

おおむね電気オーブンで160℃で焼かれていて
ガスオーブンで 155℃だとあまり低くしていない印象を受けます。

電気にしろガスにして今まで60分でキレイに焼けていたなら
今度のオーブンも 60分でキレイに焼ける温度を探されるのが 一つのコツです。

45分で焼けてしまう事から考えても温度がまだ高すぎて早く焼き色がついているかもです。

シフォンケーキにしろ焼き菓子にしろ 体積が同じで型の形が同じなら
中心まで火が通る時間は、同じなわけです。ガスでも電気でも違いはありません。

ボクは、昔お菓子教室をしていたのですが電気オーブンよりガスオーブンは、20度から30度くらいは
低く設定して焼いてください。とお教えしていました。

ですから 130度から140度くらいでもよいかと思います。
聞いた話ですが普通のスポンジをガスオーブンで焼こうと試作して120度でちょうどよかったと言っていた
お菓子教室の講師がいました。

「目詰まりする」とのトラブルですが
これも温度がまだ高すぎるのが原因かもしれません。

シフォンケーキでもスポンジでも焼成の初期段階で温度の高い熱風に表面がサラされると
全体が膨張する前に表面が凝固してしまい膨らもうにも膨らめない→ゆえに目詰まりしたように焼ける。

もしこれが当たっているとすれば 温度を下げてやればおのずと解決します。

イメージとしては、やや低い温度のオーブンに型を入れて生地全体をゆっくり膨張させて
それから表面や内部を凝固させ そして焼き色がついて焼成が終わるみたいな感じです。

こういう考え方は、シフォンケーキのように高さがある焼き物では、特に重要です。

長くなりましたがもしご参考になれば幸せです。
うまく焼けるように祈っております。

ジルより

補足ありがとうございます。

> 電気オーブンでは170度15分→160度で45分で長めに焼くと綺麗に焼けていました。
> 温度は155度45分で焼いていますがそれよりもっと低くした方がいいのでしょうか?

おおむね電気オーブンで160℃で焼かれていて
ガスオーブンで 155℃だとあまり低くしていない印象を受けます。

電気にしろガスにして今まで60分でキレイに焼けていたなら
今度のオーブンも 60分でキレイに焼ける温度を探されるのが 一つのコツです。

45分で焼けてしまう事から考えても温度がまだ高すぎ...続きを読む

Qシフォンケーキ、膨らみすぎ?

最近シフォンケーキ作りにはまって、頻繁に作っていますが、なかなか完璧なものができません。

レシピはこれ↓です。
http://www.1101.com/chiffon/

17cm型のレシピですが、18cmの型で作っています。
生地を流し入れたときにはだいぶ余裕があるのですが、焼くとどんどん膨らんで、中心の筒より高くなります。
若干横にも広がるので、冷まして型から外すときに、ナイフが入れにくいくらいです。

毎回、焼き縮みもします。

初心者なので判断しにくいのですが、これは膨らみすぎなのでしょうか。
何か対策はありますか?

それからレシピによって、メレンゲを八分立てくらいにするものと、しっかり泡立てるものとあります。
こういうレシピは八分立て…とか、区別はありますか?

詳しい方に教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

?綺麗に焼けてるのではないですか?

たまたま、その貼ってあるリンク先の方のが、型に対して生地少なめなだけです。
(同じ17㎝型でも容積は違う事が多いですし、18cmだかでも17㎝より容積が大きいとも限りません。
型によりますし、卵も同じMサイズでも、1個当たり5~10g程度は違います。 )

別の方のを見れば、判るのでは?(生地がギリならこの位膨らみます)
http://komugiko-daisuki.com/?p=1617

Qシフォンケーキを紙の型で焼いた時の失敗について

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました。

紙の型で焼くと、このようなことはよくあるのでしょうか?
もしかして、100均の紙型だからだめなのでしょうか?
紙なので型から離れるとは思っていなかったのですが、何となくつるつるしていてコーティングしてあるような紙だったのでそのせいかとも考えています。(でも、シフォン型なのに…)
紙の型で焼く場合に特に注意することや、うまく焼けるおすすめの紙型があればお教えください。m(_ _)m
また、紙の型でうまく焼けたという方以外にも、私と同じような経験がある方のお話も伺えればと思っています。

ちなみに、この失敗した型のその後ですが、型にはがれた外側の生地が張り付いていたので、ここに流し込んだら今度は張り付いてうまくいくかもしれないと思い、しぼんでしまったケーキを取り出して、その型にもう一度生地を流し込んで焼いてみました。(こうなるともう実験感覚です。(^_^;))
2回目に焼いた時は、1回目に焼いて型に張り付いている生地に2回目の生地がしっかりくっついていて、しぼまずにうまくいきました。

このところシフォンケーキに凝っていろいろな味のものを作っています。
いつもは21cmのフッ素樹脂加工の型で焼いているのですが、先日はお友達にCDをお借りしたお礼にプレゼントしようと思い、12cmの紙の型(100均で購入)で焼きました。
焼き上がりまでは普段通りうまくいって、逆さにしてさましていたのですが、しばらくして見てみると外側が型から離れてしぼんでしまっていました。
内側と底はくっついていたので落ちはしませんでしたが、とてもプレゼントできるようなものではなくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.1です。  100均のでもだいじょうぶでしたー。ヽ@(o・ェ・)@ノ 何が、失敗の原因だったのか、、わかりませんが、(ごめんなさい)失敗はたまたまだったのではないでしょうか??  とりあえず、プレーンなシフォンを試しに焼いてみてはいかがでしょうか??ミルクテイ シフォンもおいしそうですね、、。私も、いろんなレパートリーを増やしたーい!!頑張って、失敗は成功のもとです。 

Qシフォンケーキが上手く焼けません。

シフォンケーキが上手く焼けません。最初は均一に膨らんでくるのですが時間がたってくると上の部分が割れてしまいます。どうしたら割れずに上部がきれいに焼けるのでしょうか?いつも割れてしまうためにその部分をカットしています。お店で売られているようなものは多分カットなんてせずに焼いたままなんですよね?
コツを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

上の部分が割れてくるという表現をなさっていますが…
それは膨らんできた生地が型の上部からはみ出てきた部分でしょうか?

焼き上がりが3cm程型から盛り上がるぐらいが生地の適量です。
参考になりそうな画像を貼り付けておきました。
その部分はお店ではカットして使っています。
もったいないのでまかないの時間にスタッフの子達と食べていますが味は全然問題ないし
ご自分で食べる分ならそのままでいいと思いますよ。

どなたかへのプレゼントならシフォンを切り分けてからも座りが好いのでカットしてしまった方が無難かもしれませんね。

まぁどちらにせよ焼いているときは上でも食べるときは下になる部分ですのであまり気になさらずに作ることを楽しんでください。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cake/matya-sifon.htm

Qシフォンケーキを型からきれいに、はずすには?

最近シフォンケーキづくりに挑戦し、ふんわり美味しく焼けるようになったのですが、はずすときに、上手く、はずれず、みんなに出して恥ずかしくないのは半分ぐらいで、後は裂けたような様な状態になってしまいます。ホールで売っているシフォンケーキを見てどうしたらあんなにきれいに外れるのか不思議でなりません。コツがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

しっかりと冷ましていますか。
専用のシフォンナイフがあればいいのですが、柔軟性のある薄手のものであれば十分に代用できます。
竹串をカッターで薄く平らに削ったのとか、すっかり見かけなくなったテレホンカードのようなものとか。

型に沿うようにゆっくりと上下に動かしながら2周程度もやれば綺麗に剥がせます。
ナイフは温めてやるといいですよ。

後考えられるのは、生地を流し込んだときに気泡が出来てしまっている事くらいです。
軽くとトントンと型を落としたり、竹串で数回かき回して大きな気泡を追い出して下さい。下手にやり過ぎると膨らまなくなります。

#1の方がいっているバター等を塗るのは、他のケーキでは常識ですが、シフォンケーキでは御法度です。
そんなことしたら、逆さまにして冷ましている最中に、焼き縮みして型から抜け落ちてしまいます。

Qシフォンケーキに合う薄力粉について

シフォンケーキにはまっていて良く焼いています。
今使っている薄力粉は製菓用のバイオレットです。
焼いている時はとても良く膨らむのですが、オーブンから出すとすぐにしぼんでしまいます。ただ焼きあがりはしっとりふんわり軽くできあがります。
調べてみたらたんぱく質が多い薄力粉の方がシフォンケーキに向いているとのこと。どの種類の薄力粉がいいのでしょうか?
また家にスーパーバイオレットがあるのですが、こちらは何に使ったらいいでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シフォンに使うなら、バイオレットよりスーパーバイオレットの方が気泡が細かくなり口当たりも良くなります。
但し、スーパーバイオレットは非常に難しい薄力粉で失敗しやすいかと思いますが慣れれば大丈夫でしょう。
上手に焼けた時は、スーパーバイオレットの口当たりはバイオレットの比ではないでしょう。
シフォン生地には、少々グレードの高い薄力粉の方が良いと思います。
(後粉法の生地など・グレードの高い薄力粉とは、グルテンの出方が遅い)
日清ならバイオレットよりはスーパーバイオレット
日粉ならハートよりウルトラハート
(自分は、ウルトラハートの方が扱いやすいのでこちらにしています)
特宝笠でも、良いですね。
(宝笠には、洋菓子用の粉もあるようです)
バイオレットは、シュー生地やクッキー生地、パイ生地の方が向いていますよ。

Qシフォン型じゃなきゃダメ?

お菓子の本など見てて
「このシフォンケーキおいしそうだな~。簡単そうだし」
とたまに思うのですが
「あ~でもうちにシフォン型ないしなぁ・・・」
と毎回あきらめてましまいす。
新たに買うのも場所とるし・・。
買うほどこれから作るかどうかもわからないし・・。
ふつうのケーキ型(丸)やパウンド型なら家にあるのですけど「シフォン型」でと言うからにはシフォン型でないとだめなんしょうか?

Aベストアンサー

私も「高いシフォン型買って、あんまり使わなかったらどうしよう・・・」と悩んで、
結局、百円均一で売ってる、紙コップで作ってます。
分量は、本のレシピ通りで大丈夫です。
水分量や粉の量など微妙な加減で、食感が変わってくるので色々試すと楽しいですよ♪
水分が多いとシットリ、水分が少ないとフワフワなどなど・・・・

170~180℃のオーブンで、15~25分程焼くと出来上がります。
(ご自分のオーブンと、相談してくださいね)
生地の量を紙コップ6分目くらいに押さえておくと、焼いて生地が膨らんでも
冷ますときに、紙コップをひっくり返して冷ませますよ。

紙コップのまま、フォークを刺して食べてもいいし、
破ってお皿に出して、生クリームなどを添えてもいい感じですよ。
友達にプレゼントする時は、上に生クリーム・ミントなどを乗せて、
透明フィルムで包装して、使い捨てフォークを添えてあげてます。

それから砂糖って重要で、減らし過ぎると、
メレンゲに影響が出て、膨らみにくくなるみたいです・・・。
お料理には「きび砂糖」を使ってるんですが、
シフォンケーキの為だけに「グラニュー糖」を待機させてます。

美味しいシフォンケーキが出来るといいですね♪

参考にしてるサイトです
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
http://blog.livedoor.jp/fujilitta/
http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/

お役立ち情報が載ってます
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1120967255/

私も「高いシフォン型買って、あんまり使わなかったらどうしよう・・・」と悩んで、
結局、百円均一で売ってる、紙コップで作ってます。
分量は、本のレシピ通りで大丈夫です。
水分量や粉の量など微妙な加減で、食感が変わってくるので色々試すと楽しいですよ♪
水分が多いとシットリ、水分が少ないとフワフワなどなど・・・・

170~180℃のオーブンで、15~25分程焼くと出来上がります。
(ご自分のオーブンと、相談してくださいね)
生地の量を紙コップ6分目くらいに押さえておくと、焼いて生...続きを読む

Qクッキーやケーキで砂糖の量を減らすと?

暇なときにクッキーやケーキを作ったりするんですが、
レシピ通りに作ると個人的な好みの味よりも
大抵ちょっと甘すぎになってしまいます。

そこで砂糖の量を減らして作りたいと思うのですが、
味以外の面でも砂糖は色々重要な役目がありそうなので
単純に減らすととても食べられないようなものが出来そうな気がします。

この程度なら砂糖を減らしても大丈夫、とか、
砂糖を減らす場合は変わりにこれを入れると良いとか
なるべく甘み以外を変えずに作れる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

クッキーは砂糖なしで作れます。小麦粉・バター・塩だけで生地を作って、表面に飾り砂糖と挽いた岩塩を付けた塩クッキー、美味しいですよ(笑)

クッキーに使用する砂糖の量は「日持ちを伸ばす」ための必要量には程遠いですし、ハードクッキーのような固い焼き菓子であればそもそも湿気を吸わせない限り悪くならない(バターの酸化による風味の悪化のほうが早い)です。(※注:ソフトクッキーの場合でも、焼き上がりの熱いうちにパックすれば条件は同じ。)

ケーキでも、日持ちに影響するほど量の砂糖を使うことはありませんし、減らしてもちゃんと焼きあがります。ただし、砂糖の存在は2つの点に影響します。それは「生地の泡立ち」と「焼き色」です。

卵白を泡立てるとき、砂糖が入っている場合と入っていない場合では泡立ちの傾向が異なります。砂糖が入っているほうが泡立てで失敗しにくい(過剰な泡立てに強い)、と言われる場合が多いようですが、砂糖が入っていない状態で泡立てるほうがきめ細かい泡立てができるとも言われます。生地の泡立ち具合は焼いたケーキの立ち上がり具合やスポンジのきめ細かさに影響します。(私がケーキ作りをする場合は全卵で泡立てるので、砂糖が入っていてもいなくても関係ないのですが・・・)

また、ケーキを焼くときに砂糖として白砂糖を使うと、砂糖を使わない場合やグラニュー糖を使う場合よりも「こんがりした焼き色」が付きやすくなります。これは白砂糖に添加されている果糖の影響によるものです。

そうそう、トレハロースを使う場合、甘さが控えめでもカロリーは全然控えめにならないのでご注意を。砂糖と同じ分量だと同じカロリーがあります。

クッキーは砂糖なしで作れます。小麦粉・バター・塩だけで生地を作って、表面に飾り砂糖と挽いた岩塩を付けた塩クッキー、美味しいですよ(笑)

クッキーに使用する砂糖の量は「日持ちを伸ばす」ための必要量には程遠いですし、ハードクッキーのような固い焼き菓子であればそもそも湿気を吸わせない限り悪くならない(バターの酸化による風味の悪化のほうが早い)です。(※注:ソフトクッキーの場合でも、焼き上がりの熱いうちにパックすれば条件は同じ。)

ケーキでも、日持ちに影響するほど量の砂糖を使うこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング