アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピを見ながらガトーショコラを作ってみたのですが、
思うように膨らみません。。。。
一度目は純ココアと間違えてミルクココアを使ったので
砂糖の分重くって膨らまなかったのかと思ったのですが、
二度目はちゃんと純ココアを使ったにも関わらずふくらみませんでした。

混ぜ方等注意点があれば教えてください。

A 回答 (3件)

材料などは作り方にもよると思いますが、多分、下記の2つの生地に分かれると思います。



1.卵黄・(砂糖)・チョコ(ココア)を混ぜたもの
2.卵白・砂糖を混ぜたもの >しっかりと泡立てたメレンゲ

ポイントはこの2つの生地を混ぜるときなのですが、まず、1の生地の入ったボールに、
2の生地を半分だけ入れます。

泡だて器をまっすぐ立てて持ち、ぐーるぐると円を描くように水平に回します。

メレンゲの白い泡が1の生地にきれいに混ざったら、2の残り半分を入れ、出来るだけ泡を
つぶさないように、ふんわりさっくりと切るように混ぜます。

あとは焼くだけです。
これで多分大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

貴方のアドバイスを読みながら気がつきました!!!
私、メレンゲ半分入れたあとさっくりとして混ぜてなかったです。。。。
ちゃんとミキサーで混ぜるんですね(^^;A

早速やってみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/02/04 13:12

toranyannさんのお作りになるガトーショコラのレシピがないので


詳しくは、わかりませんが
メレンゲタイプのガトーショコラをお作りになったのならば
メレンゲの泡立て方や、メレンゲを入れた後に、切り混ぜすぎたんだと思います。
焼いたケーキに、ひびは入っていましたか?
見た目は悪いかもしれませんが、ひびが入っているのは
切り混ぜすぎていない証拠なんです。
ですから、ひびがない状態でしたら、そうとう混ぜすぎちゃってます。

メレンゲの作り方ですが、油分や水分は卵白の泡立ちを悪くするので
ボウル・泡だて器はキレイな物を使用してください。
また卵を割る時に、卵黄が混じらないように。
卵白のコシを切って(泡だて器・ハンドミキサーの羽で上下に5.6回持ち上げてください。どろっとした部分と水っぽい部分を均一にしてください)泡立てます。
少し角が立つ位になったら、砂糖の半量を加え
(砂糖は、泡立ちをおさえる性質があるので角が少し立った時に加えます)
角が立つまであわ立ててください。
立てすぎると、水分と、たんぱく質が分離してしまうので注意してください。

メレンゲを加える時は、1/3を加えてしっかりと切り混ぜ
(メレンゲの泡の事は気にせず、しっかり混ぜてください)
2回目以降は、泡をつぶさないように、ゆっくり混ぜてください。
そうすれば、上手に出来るハズです。
でもガトーショコラは、元々、高さがあまり出ないお菓子なので
膨らまないと思ってるのは、気のせいかも・・・
    • good
    • 1

下記のホームページにものっているのですが、参考にこちらにも載せます。


たぶん、チョコの量とココアの量が割りと多めだと思いますが、これがとってもおいしいのです。

【材料】直径18cmのケーキ型・・・・・・・・・1台分

ビターチョコレート・・・・・・・・・・・・130g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・100g (室温にもどしておく)
純ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分(Lサイズ)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分(Lサイズ)
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少量

※ ※ ポイント ※ ※ 
◆卵と無塩バターは室温にもどしておく。
◆卵白&砂糖は、しっかり泡立てる。
手では大変。ハンドミキサーが必要。
ボールをさかさまにしてもこぼれないくらいしっかり!です。
このケーキは卵白の泡立てで膨らむケーキです。

上記の材料だと、チョコレートの味がしっかりしてとってもおいしく作れました。
HPでは、ミルクチョコレートで紹介してますが、ビターだと大人向きの味で、
私が作ったときは、会社で大好評でした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!