プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科で子宮筋腫(粘膜下筋腫)と診断されました。出血も多く手術が必要なようです。受診した病院では手術はしていない為、東京近郊で粘膜下筋腫(子宮鏡、腹膣鏡)の手術が出来るいい病院を探しています。御茶ノ水の順○堂大に問い合わせましたが、一年半待ちだそうです。どこの病院もこんなに混んでいるのでしょうか?手術の待ち期間を含めて子宮鏡、腹膣鏡手術のおすすめの病院を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 40代の私も11cmの筋腫があり、年末から病院探しをしました。


やはり順○病院の評判は良いようですが、すごく混んでいるようなので、順○練○病院ならばと思い聞きましたが、初診まで2か月以上とのことで急いでいたので諦めました。結局私は近くの総合病院に行き、「大きすぎるので開腹手術か薬で様子を見るしかない。」とのことで、ナサニール点鼻液という薬を処方してもらっています。
 噂によると板○区にある板○中央病院という病院も子宮筋腫には積極的に取り組んでいる医師がいるようです。病院全般の評判も悪くないようです。私は住居の関係で行きませんでしたが…自分で体験した訳でなく、ごめんなさい。
 piano0725さんも早く良い病院が見つかるといいですね。お大事に!
    • good
    • 0

順○堂は都内でも恐らく一番人気のある病院ですので、探せばもう少し空いている病院もあると思います。


ただ有名な先生がいて人気のあるところはやっぱり待ち時間も長いようですが…

私は先月千葉県市川市にある東京歯科大○川総合病院で、腹腔鏡によるしょう膜下筋腫の摘出手術を受けました。
手術までの待ち時間は3ヶ月でした。MRIまでは別の病院で検査し、電話で待ち時間を確認してから受診しました。腹腔鏡の専門の先生はお若いですが、質問への受け答えなどはきちんとされており、また手術時間も1時間半強と、腹腔鏡手術としては比較的短い時間で終わりました(7cmが1つと2cm弱が3つの計4つの筋腫を取ってもらいましたが、全てしょう膜下筋腫だったこともあるとは思います)。

こちらの病院で他のよかった点は、
・病棟が新しくきれい
・食事が比較的おいしい
・手術まで同じ先生に担当してもらえました

よくない点は
・JRの駅から遠い(最寄の京成菅野からは徒歩7,8分ですが、JRからはバス)
・看護婦さんは若干色々な方がいます
・先生方は慶○大の医局から派遣され、系列病院の間でローテーションしているため、数年で入れ替わるようです

などです。

個人的には家からは都内に出るよりもずっと近く、よい先生とよい環境で手術を受けられて満足でした。
ただ上記のように交通の便はあまりよくありませんから、遠いようでしたらお薦めできません。

また、腹腔鏡手術については日本産婦人科内視鏡学会で定めている認定医の制度があります。
下記の認定医の先生のリストや、読売新聞がアンケートにより集計した各先生の手術実績を参考に、最寄の病院について調べられるのもよいかと思います。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jsgoe/ninteii_list.html …
    • good
    • 0

お腹を切らないUAEはどうでしょうか?


ただし、子供を望んでいる場合は、微妙です。
下記のURLは子宮腺筋症専門みたいになっていますが、筋腫も範囲内だと思います。
親切な先生で、返事もくださいますので相談されてみればどうでしょう??
私は、腺筋症ですが、1ヶ月待ちくらいでした。

埼玉県越谷市↓
http://web.mac.com/nezumi_2008/iWeb/E2951C72-7A8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせしてみます。

お礼日時:2009/01/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!