3月中旬に友達とイチゴ狩りに行こうということに。千葉県か神奈川県、静岡県でお奨めのスポットがあれば教えてください。以前雑誌に載ってたところに行ってみたらあまり甘くなく粒もまだまだ小さいところでした。こんどこそはハズレのないところに行ってみたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

VT250Fさんと同じ場所ですが、少し補則させていただきます。



この場所は、静岡市と清水市にまたがる久能海岸沿いで、別名「いちご海岸通り」と言います。
車でお出かけなら東名清水インターで降りて下さい。
新幹線ならJR静岡駅下車でタクシーが便利です。
各農園の入り口で「いちご娘」と呼ばれる女の子達(中にはマネキンも・・・)が、いちご形のビーチボールをくるくる回して呼び込みをしています。
いちごの品種は「章姫」というもので、大きくて甘い!!
入り口で練乳が入ったカップが渡されますが、全然使わないくらい甘いんですよ!
この通りのほぼ中間に久能山東照宮がありますが、東照宮付近~清水寄りはバスツアーなどの団体客が多いので、なるべく静岡寄りがお勧めです。
店にもよりますが、3月中旬なら1人¥1600位だと思います。
楽しんで来て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。「章姫(アキヒメ)」は好きなブランドです。大き目だけど甘く香りが強いんですよね。行ってみます。
バスツアー客とぶつからないようにしないと・・・

お礼日時:2001/03/01 15:15

静岡県なら、日本平(海岸沿い)です。


地図にもイチゴロードとか名前が出ていると思います。
山の斜面にビニールハウスがあり、
推定業者数は100世帯といったところですか?

いちごの大きさはハウス毎に異なるでしょうが、4センチ級。
普通は地面についてほこりだらけなのですが、石垣で作ってあるので、
宙ぶらりんの状態でなっていて、ほこりも少なく家族におおうけしました。
そこには東照宮があり、観光にもよいと思います。

旅行雑誌などで確認されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり静岡ですかね。石垣イチゴはいいですよね。

お礼日時:2001/03/01 15:17

前の方々の書かれ東金も館山も両方行ったことがあります。


どちらも美味しくて、まずハズレはないと思います。
時間制限は30分が普通ですけど、十分堪能できます。
ひとつだけアドバイスを。
いちご園の前の道は相当混雑しますから、平日か、もしくは休日でも
なるべく朝一番で行った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですねーでもたぶんいくとすると休日になってしまいそうだから、渋滞は覚悟しないといけませんね。大型バスとかと出くわすと大変だ。車で行かずに電車で行くというてもあるか・・・

お礼日時:2001/03/01 15:19

館山へ先月行って来ました。


めちゃめちゃ大粒で、しかもめちゃめちゃ甘い!
参考URLでの回答を参照頂ければと思います。

その他こんなのもあります。
過去ログで「イチゴ狩り」で検索するといっぱいヒットしますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31510

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37556
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。そうでした。実は質問したあとに検索かけてみたら64件も(^^*;)
埼玉の吉見百穴っていうところも良さそうだなと思っています。
情報ありがとうございます。でも、やっぱり実際このシーズンに行かれた方から新鮮な情報を得ることが一番だと思いまして・・・・
参考URLを参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 15:23

千葉でしたら成東イチゴがおいしいと評判です。

東金イチゴもものすごく
おいしいですよ。成東に通っているという人がいましたからハズレが
少ないのでは?と思いました。千葉では一番!くらいだとよく聞きますよ。

参考URL:http://johokan.net/guide/CONTENTS/99area.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場でいいところご紹介いただき感謝します。ここは以前ドライブで行った事もありただそのときはシーズンではなかったので、またイチゴの季節になったらもう一度行ってみようと思っていました。高速道路も千葉東金線を使えば早く着きそうですね。確かないい情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちご栽培

栽培に関して素人です。。。
鳥取県は、比較的雨が多く、日は短いと思いますが、いちごの施設栽培(土耕)に適してますか?鳥取県に適した地域はありますか?

やはり晴れの国岡山県よりは、おいしいイチゴは出来ないのでしょうか?

実際、鳥取県でもいちごは栽培栽培されてます。雨が多く、日が短いって言うのは関係ないんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥取の地域を把握してはいないのですが、雨が多く、日照が少ないのは、イチゴには比較的難しいのかと思います。イチゴは水が好きですが、過水は根グサレの元となります。また雨が多いと、結実が難しい(受粉しても花粉が流れてしまう)ので、ほぼハウスで温度管理等をしているのではないかと思います。

今は農業技術が発達しているので、栽培に適さない場所は少ないのではないでしょうか。おいしさは、比較したことがないので分からないため、ごめんなさい。

Q奈良県イチゴ狩りの場所教えてください!

奈良県でおいしイチゴ狩りできるとこさがしてます!!
なかなか見つからないのです。
HPなくてもかまわないです。
連絡先とだいたいの場所がわかればありがたいです!!
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

明日香村「あすかイチゴ狩り園」
明日香村地域振興公社(愛称・あすか夢耕社)
0744-54-9200
昨年出来た新種「飛鳥ルビー」をご賞味ください。
http://www.akindo.ne.jp/asuka/index2.htm

天理の天理街道(県道10号線)周辺が多いです。
http://www.agriworld.or.jp/sinkokai/joho/taiken/kansai/nr4.html


奈良から若干外れますが、名張の青蓮寺湖
http://www.e-net.or.jp/user/n-kankou/budouichigo/index.htm

Q今年もいちご栽培失敗のようです。

以前住んでいたところまで(たくさん引っ越しましたが)は放って置いてもイチゴが成り、株も増えていました。現在の家に移ってからはイチゴがまったく育ちません。今年もめげずに4株買ってきてプランターに植えました。1か月くらいは元気でしたが、最近どんどん外側にあるまだ若い葉っぱまで枯れてゆきます。1株はクラウン(中央の芽のでるところ)のところまで茶色くなりました。日当たりは11時ころからは日光が当たります。残念ながら朝は建物の影になってしまいます。本をいろいろ見ているのですが、イチゴの栽培方法はなかなかくわしいものがありませんでした。栽培方法と、現在弱っている株を復活させるほうほうがあれば教えてください。ちなみにアパート1階のベランダでの栽培です。他にもたくさんの植物がありますが、大抵のものは育っています(ただし、5年以上ずーっと育てていたバラは10鉢以上あったのに現在の家に来て夏越しできず年ごとに減り7鉢くらいはダメになりました)。

Aベストアンサー

こんにちは

miitannさんのイチゴの現状から、考えられるのは、
土壌病害として、イオウ病・イチョウ病、カビ関係のタンソ病・葉タンソ病、ウイルス病としてエキ病、虫の害として線虫などが考えられます。症状としては、もっともポピュラーな、イオウ病ではないかと思うんですけど(実物の写真があればすぐにわかるんですが)若い葉っぱは、小さくなっていませんか?小さくなっていればイオウ病です。イオウ病は土の中に病原菌がいるので、いったん発病したら直す方法はありません。
いずれにしても、上に書いた病気であれば、土に病原菌がいるので、wyvern0さんも書かれている通り土壌病害ですから、土の交換がよいです。土に病原菌がいいれば、新しい株を買ってきても一緒の結果になります。
念のため、新しく買ってきたイチゴの1株はいままでの土に、他の株は新しい土の植えてみると、よくわかると思います。
イチゴのイオウ病・葉タンソ病は、イチゴ専門の農家でも大問題になっている病害です。(発病してからの農薬防除の方法がない、発病すればすでに手遅れ)
今までの土は、他の花とか作物を作れば問題ないと思います。ただし、イチゴはバラ科の植物なので、バラは避けて下さいね。

こんにちは

miitannさんのイチゴの現状から、考えられるのは、
土壌病害として、イオウ病・イチョウ病、カビ関係のタンソ病・葉タンソ病、ウイルス病としてエキ病、虫の害として線虫などが考えられます。症状としては、もっともポピュラーな、イオウ病ではないかと思うんですけど(実物の写真があればすぐにわかるんですが)若い葉っぱは、小さくなっていませんか?小さくなっていればイオウ病です。イオウ病は土の中に病原菌がいるので、いったん発病したら直す方法はありません。
いずれにしても、上に書い...続きを読む

Q神戸市近辺(三木?)でなし狩りができるところは?

2、3年前に、神戸市ちかく(三木街道を通ったと思います)になし狩りに
いきました。
今年もいきたいのですが、詳しい場所といつまでなし狩りができるか、でき
れば料金も教えていただけませんか?

Aベストアンサー

shu-w さん、こんばんは~☆

【神戸観光なし園】のことでしょうかぁ?!

お役に立つと、良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.jarokko.or.jp/kanko/nasi.htm

Qいちご栽培について

どうしてもMYいちごが食べたくてマンションなんですが昨年、プランターにイチゴの苗を植えて栽培し始めました。ここ最近、苗が枯れてきました。葉の周りから茶色になり始め葉全体が枯れてきてしまうんです。新しい葉も出て来ていますが回りが茶色くなってきたような気がします。何か病気にかかっているのでしょうか?対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんが、普通寒い時期はそのような状態になります。よほどの寒冷地でなければそのままで良いでしょう。春になって活動を始める前に枯葉を取り除き施肥を行います。肥料は与えすぎると障害が起きます。

Q長野県・女神湖周辺できのこ狩り

女神湖周辺できのこ狩りできるところはありますか?
また、請け負っている業者などがあれば、連絡先なども是非教えてください。

Aベストアンサー

女神湖畔にあるホテル「泉郷プラザホテル蓼科」で行われるイベントで山菜塾というのがあります。
今ごろですと、丁度きのこ狩りをやっているのではないでしょうか?

私は春に参加しました。
山の地理を熟知した塾長さんが案内をしてくれます。
本当に、自分たちでは絶対入らないような処から山の奥へと分け入って、山菜を取るのです。
摘んできた山菜は料理してもらい、皆で頂きました。
塾長の滝沢さんが大変楽しい方で、1度参加するとハマってしまう人も多いと聞きます。

プラザホテルには部屋にキッチンが付いているので、取ってきた山菜を自分で料理したりもできます。
よかったら行ってみてください。

きのこ狩り(山菜塾)だけの参加希望であれば、
ホテル「コロシアム・イン・蓼科」
TEL 0267-55-6341
にて受け付けてくれるという話を聞きました。
※但し、人づてですし、情報が古いかもしれません。

1度問い合わせてみてはいかがでしょうか。  

Qいちご栽培について

今年初めてイチゴの苗を買って畑に植えていますが
今後どうやって育てていけばよいか分りませ
どんな肥料をいつ頃やって寒い冬はそうすればよいか
教えて下さい

Aベストアンサー

家庭菜園で毎年20ポット買って来て畑に植えています。

植え付け準備として2~3週間前に堆肥、苦土石灰、ようりん、元肥(化成肥料)を全面にまいて、耕して置きます。

目安としては1m2当たり堆肥(2kg)苦土石灰(150g)ようりん(100g)です。元肥として化成肥料を1m2当たり60gです。

イチゴは生育期間が長いので、肥料を追加します。追肥と言います。12月、2月に薄い液肥(ハイボネックス等)か油かすをひとつまみ程度株元に施します。

♯1さんが書かれている様にマルチングすると、地中が温められ育ちが良く雑草等の繁殖防止になり又、雨などの土はねで果実が汚れずにすみますので、マルチングはお勧めです。

私の地方での積雪(10cm)は5回位ですが、特に管理はしていません。

Qスイカ狩りができるところを教えてください

スイカが大好きなので、スイカ狩りに行ってみたいのですが、調べてもなかなか情報がなく、困っています。
関西の方ではいくつかあるのですが、日帰りで行きたいので、東京近郊でお願いします。

Aベストアンサー

すごく前なのですが、三浦半島でスイカ狩りをしました。
普通の畑みたいなところでだったんですけど…。連れて行ってもらったのでどういうところに申し込んだのかわからないです。
こちらを見ていただければ、一応連絡先のようなところがあります。
http://www.miura-info.ne.jp/el/leisure/taste.html

参考URL:http://www.miura-info.ne.jp/el/leisure/taste.html

Qいちご栽培担当者を英語で何と言いますか?

名刺に記載する名称で困っています。

「いちご栽培担当者」を英語で何と言いますか?

教えてください。宜しくお願いします。

Strawberry Cultivation Administrator では固いような気がして。。
他に良い表現があればお願いします。

Aベストアンサー

どういう意味の担当者かによります。
実際につくっていれば、Cultivatorでもよいでしょうが
省庁などでの担当誰ばお書きになったような訳かと
おもいます

Q浦和近辺でイチゴ狩りができるところは?

浦和、大宮、志木、朝霞、和光市、富士見市、川口市辺りで、イチゴ狩りが出来る所をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道17号線を北上してゆくと、桶川の辺りに「三国コカコーラ」本社が左側にあるのですが、その信号を左折して、東松山インター方面へ、県道をずっと走ってゆくと、「吉見町」辺りになると思うのですが、通称「イチゴ街道」と、呼ばれている場所があります。(「吉見の百穴」に向かってゆく道です。)まだ時期が早いかもしれませんが、3月くらいになると、県道の両側に、イチゴ農家がお店を出しています。この辺りでなら、きっと「イチゴ狩り」のできる場所が有ると思うのですが・・・。
「浦和」からだと、車で、およそ1時間くらいかかるかもしれません。
イチゴのトップシーズンになると、辺り一面イチゴの良い香りがしますよ!
(一応「吉見の百穴」は、国定天然記念物に指定されていると思います。話の種に、観光するのも良いのでは?)
MiJunさんの、おっしゃっている「幸手」は、「権現堂桜」で有名ですよ!シーズンは、桜と、菜の花が一緒に見物できて、しかも桜が手の届くほど低い位置で咲きますから、こちらも一見の価値が有ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報