小学生と年中さんの2人の子供連れの4人家族です。通勤は本郷や御茶ノ水界隈まで、車で。最低60m2~できれば70m2の広さで、共益費・管理費込みで17万までに抑えたいと思っています(駐車場は別予算)。車の通勤に有利で(高速道路可)、子供の為になるべく治安の良い・緑の多い環境が希望ですが、どの辺りがオススメでしょうか。

A 回答 (10件)

お子様がいらっしゃっての転勤はなにかと不安がつきものですよね。



通勤とお子様の養育環境と賃料を総合して考えると、私的ではありますが、

豊洲の当たりがいいのではないかと思います。


あのあたりは新いマンションがどんどん立っていて、
お子様と同世代の子供も多く、家族の住みやすい街になっています。

豊洲からは首都高にもすぐに乗れるので
お茶の水や本郷にも20分かからずに行けます。
(渋滞がなければ13分位で着いちゃいます。)

築年数を気にしなければ、
60m2~できれば70m2の広さで、共益費・管理費込みで17万の物件も多数あります。

これはあくまで私的な見解ですので、
東京に転職する方向けのサイトがありましたので参考にしてみてもいいかもしれません。

http://tokyo.cotori.net/

23区の賃料ランキングや駐車場代ランキングなども載ってましたよ~。

長々と失礼いたしました。

参考URL:http://tokyo.cotori.net/
    • good
    • 0

私は、他地区の不動産屋さんに頼んで、


(仕事仲間が、その営業マンの方から豪邸を購入しました。)
業者同士の紹介物件で、購入しました。

ですから、会社の方が近隣の地区(台東区・新宿区など)の業者さんから購入したなどのコネがあれば、頼んでみるのもいいと思います。
コネがなければ、下記で探して片っ端から電話してもいいと思います。
また、白山駅(都営三田線)周辺には、不動産屋さんが固まっています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%87 …

それから、商店街ですが、
http://www.b-kushoren.com/mall/
に一覧があります。
北区も昔からの街にはいい商店街がありますね。文京区の商店街も誠に素晴らしいものがあります。
昔から住んでいる人は、スーパーに行くのを最後の手段として、品物が良くて安い、そしてコロッケなど名物の惣菜がある商店街で買い物をする人が多いです。

また、何なりとお聞きください。
    • good
    • 0

#6です。



Q.王子近辺なのですが、そこと比べて環境・物価・治安イメージなどはどうでしょうか?
A.王子は商業地、西が丘は住宅地、です。繁華街と治安を比べられません。
ちなみに区画整理は進んでいないので、とんでもない変形した敷地の家が多いです。
道路も細いし。。。。でも永住じゃなきゃ問題ナシでしょう。

Q.西ヶ原周辺は坂道が多いということでしょうか?
西ヶ原と西が丘は別の地域です。北区の南の端と北の端で、別の地域です。
また、文京区の周辺は坂が多いです。それは本郷台地があるからです。台地の下は標高5m、台地の上は標高20m、です。

Q.霜降り銀座は商店街かな?
A.YES
http://blog.livedoor.jp/burzum_555/archives/9350 …
    • good
    • 0

再度、お答えいたします。


>よりファミリーっぽい
雰囲気なのは、
大塚・茗荷谷・千石・白山・水道・根津・本郷・千駄木・弥生
あたりです。
ここにあげた地名は全て、近くに庶民的な商店街・スーパー・公園があります。
(といっても、文京区は基本的に住宅地ですから、どこに住んでも不便はないと思いますし、どこにも、小さなお子さんをお持ちの核家族がたくさんお住まいです。)
地元の不動産屋に行くと、ネットに載っていない、大家さんが税金対策のためにやっているような物件が多数あります。

小学生でいうと、公立中学から公立高校という志望の子が意外と多いです。通える範囲に手ごろな高校(田舎によくあるように、一番手の名門高校にいけなかったら、二番手がうんと下がるということはないのが助かります。)が多くあるからでしょう。

下のURLは、地価を乗せたものです。ご参考までに。

参考URL:http://beans-coop.jp/soba/10020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、しかも有用な情報、なんとも有難いです!
もちろん文京区に住めれば言うことないけど、予算が・・。と、すっかり諦めていたのですが、やっぱり現地で不動産屋さんに行かないとダメなんですね。「そんな予算じゃ部屋ないよ」といわれそうでまだ不安なんですが、不動産屋へ実際行くとなると、どの駅辺り・とか、どんな不動産屋さん・とか効率のよいオススメ攻略法があれば、是非教えて下さい!何だかお詳しいようなので、ついつい・・・。ずうずうしく突っ込みを繰り返すご無礼をお許し下さい。

お礼日時:2009/01/15 16:04

値段は知らないけど、文京区では高そうだ。

という他の回答者様の意見を見て。。。

南北線の西ヶ原駅の周辺で探してみてはどうですか?(東京都北区)
あそこなら本郷やお茶の水まで30分ぐらいだと思いますよ。
電動アシスト自転車があれば駒込の霜降り銀座もお買い物圏内です。

ちなみに駐車場は別予算との事ですが、本駒込あたりで、駐車場は、砂利の雨ざらしで月3万、屋根付きとかだと月5万、が最低ラインです。西ヶ原だったら本駒込より月5000円ぐらいは安いかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北区も視野に入れていて、検索でひっかかってきたのは王子近辺なのですが、そこと比べて環境・物価・治安イメージなどはどうでしょうか?
「30分ぐらい」との具体的な情報は有難いです。ちょっと「電動自転車」という単語が気になったのですが、西ヶ原周辺は坂道が多いということでしょうか?そうだとしたら、具体的には坂が多いのはどの辺りなのかがわかるとさらに有難いです。
霜降り銀座は商店街かな?確かにそれも魅力的ですっ!情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/15 15:45

忘れていました。


治安については、下記URLを参考にしてください。
(調べたい所をクリックすると、拡大地図が出ます)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 15:28

1 前の方もおっしゃったとおり、お茶の水・本郷周辺は、道が混雑しています。

車で通勤するという話は聞いたこともないほどです。
(私が知らないだけかもしれませんが…)

2 お子さんのことを考えると、文京区に住まわれるのがベストです。
a 夜間に開いている、小児科の救急外来が4~5ヶ所もある。しかも、都立大塚病院・日本医大付属病院など高度医療に対応できる病院が多い。
b 中学が完全選択制。好きな公立中学に行ける。
c 教育水準が高く、定評のある小学校が多い。
d 高校の選択が楽。最上位~最下位まで、通える範囲に多くの高校があるから、荒れているところを避けるなど、選択の自由度が高い。

3 17万程度以下の物件は、厳しいですが探せばあります。
http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/13105/area/ …
http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/13105/area/ …
http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/13105/area/ …
ネットに載っているのは、氷山の一角ですから、
不動産屋さんを回れば、もっとあるハズです。

私の経験から考えますと、
二ヶ月に一度くらいの、プライベートな飲み会の帰りのタクシー。
家族でデパートにいったり、親戚宅に行ったり…という際の交通費。
などを考えると、
郊外に住むと、都心に住んだ場合には掛からないお金が掛かりますから、
都心暮らしはそんなに贅沢ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文京区は相場が高くてムリかと思っていたのですが、不動産屋を回る価値あり、ということは新たな発見です、ありがとうございます。文京区内にもいろいろあるかと思うのですが、より「ファミリーっぽい」雰囲気が漂うのはどの辺りでしょうか?
そんなに教育熱心ではなく、どちらかというとのんびり育って欲しいと思っているのですが、周りが「お受験」ムード満載でその雰囲気に振り回されるという心配までは無用な感じでしょうか?荒れてる学校を避けられるのは非常に助かります!

お礼日時:2009/01/15 15:16

御茶ノ水まで車通勤ですか?


23区の車は時間読めないですよ。
どうしても車で通うならば、御茶ノ水の側に住むのが
いいと思います。郊外からだと時間の計算が厳しいかと
思います。
御茶ノ水界隈で70m2ですと17万じゃ厳しいかもしれません。
駐車場は月5~6万くらいだと思われます。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間の計算が難しくて、それに一番頭をかかえてます。具体的に車でどのくらいかかるかが「電車の乗換え案内」みたいにシュミレーションできるといいのに・・・・。おっしゃるように物理的に距離が近いにこしたことはないようですが、なにせ予算が・・確かに厳しいようです。ちょっとずつ広げて予算と折り合いのつくところを探すしかないようです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 15:26

本郷などには車よりも電車のほうが便利なのですが、


車でなければならない理由があるのでしょうか?

「車通勤」という枠をとると、だいぶ郊外まで候補が広がると思うのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車でなければならない理由はあり、私としてもそれは残念なんです・・。確かに電車ならもっといい条件で探せますよね!

お礼日時:2009/01/15 15:19

大森駅西口、山王周辺が現実的でしょうか。


都内でも優良な住宅地と評されていますし、大きな公園があるわけではありませんが全体的に緑が残っていて、不安を感じることもないと思います。
首都高速1号線鈴が森から神田橋まで朝でも30分くらいで行けるかと…
用賀あたりもアリでしょうが、こちらから通じる首都高速3号線は渋滞がより激しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高の込み具合が心配で西方面はムリかと思っていたのですが、30分くらいなら充分許容範囲です、貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。

20代前半実家暮らし、会社勤めです。
念願のペットをお迎えしようと思っています。
(小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。)

現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。
動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。
どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。

敷金は通常の倍程度になる事が多いです。
動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。

でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^)

いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

Q御茶ノ水へ通勤するのにお勧めの町を教えてください(特に市川市周辺の情報求む)

4月から就職のため、東京近郊への引越しを考えています。

会社の最寄り駅は御茶ノ水・本郷三丁目で、電車で30分位~それ以下で通勤可能な場所を探しています。
家賃月5万円台前半で20平米程度の物件を希望しているのですが、東京は家賃が高くてちょっと戸惑っています。

いろいろ調べて、千葉県の市川が良さそうだなあと感じているのですが、通勤ラッシュが辛そうですね…
南北線は比較的空いているらしいので、川口元郷辺りから通うのもいいかなあと思っていますが、今のところ2番目以降の候補といった考えです。

話が逸れましたが、市川市周辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、通勤や居住する面で良いところ・悪いところについてアドバイスください。
また、他にも条件に合うところでこっちのほうがいいんじゃないか、という素敵なところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶の水なら総武線各駅停車でしょう(総武線快速は御茶ノ水方面に行きません)。各駅停車ならむしろ小岩駅の方が良いのではないでしょうか? 小岩なら市川と違い、周辺は完全に平坦(本当に全く坂はありません)なので自転車使用も辛くありません。自転車使用なら駅から離れたところでも大丈夫でしょうから5万円台でも物件はあるでしょう。

ちなみに私の実家は小岩駅徒歩22分の位置にありますが、実家の前に木造2階建、築12年くらいの1Rのアパートがあります。17平米なので若干狭いですが確か家賃は5.3万円位だったと思います。皆さん自転車で駅まで行かれるようで駐輪場に自転車ぎっしりです。徒歩22分ですが自転車なら駅まで10分で行けます。

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

Q東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

 3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。
 私どもの条件としましては
  ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。
  ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。
  ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。
  ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。
こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

上本町でしたか。私も大阪引っ越すときネットでいい物件があったのですが、客寄せ物件だったりした思い出があります。大阪は商店街どこにいっても賑わってますものね。あのパワーはすごい!といつも感じていました。電車などでは大阪と東京の違い、残念ながら行ったらすぐにわかると思います。あのおせっかいおばちゃんたちが懐かしい。

川口市のことについてお話しますね。

JR京浜東北線での川口市は東京側から順に川口駅、西川口駅、蕨駅となっています。私はその川口駅の徒歩15分ぐらいのところにすんでいてこの3つの駅のなかでは一番栄えています。次に西川口駅、しるひとぞしる風俗のまちだそうです。ただ最近のニュースで撲滅したといってはいましたが。私が実際いった印象は、駅前はただの繁華街といった印象でしたね。東口か西口かはちょっと忘れましたが繁華街から少しはなれたところには住宅街があり私からみたら別に住んでもいい状況かもと思ってしまいますね。しかも川口駅周辺と比べても若干家賃も安めです。次に蕨駅(わらびえき)川口市の隣に蕨市(わらびし)というところがありますが、めちゃ小さな市で駅周辺はほとんど住所は川口市です。駅前に何件か風俗があったのをみましたが、別にひどいとは思いませんでした。駅ちかで家賃が安ければ私はすみたいです。ただ、駅周辺にはあまり物件をおみかけしませんでしたね。その蕨駅から徒歩15分ぐらいのところにダイヤモンドシティやグリーンシティ(どちらも古いジャスコです)があり、住宅街になっているので、家賃手頃な物件がありましたが、そこらへんになってくると、車なしの生活は大変かと思いましたね。次の南浦和駅からさいたま市になり大宮までは。都心からは離れるのに家賃は高くなっていきます。川口から大宮までの駅で一番栄えているのは大宮です。なので、家賃は高めです。(天王寺とか阿倍野ぐらいかな?)その次に川口ですね。

うちの子は今年2歳になります。一緒ぐらいですよね。川口市の乳児医療費は無料です。大阪市は500円でしたよね。ただ、病院の窓ぐちでは通常の2割を支払い、申請して後日2ヵ月後ぐらい、口座に全額振り込まれてくる。といった感じです。少し面倒ですね。

上本町でしたか。私も大阪引っ越すときネットでいい物件があったのですが、客寄せ物件だったりした思い出があります。大阪は商店街どこにいっても賑わってますものね。あのパワーはすごい!といつも感じていました。電車などでは大阪と東京の違い、残念ながら行ったらすぐにわかると思います。あのおせっかいおばちゃんたちが懐かしい。

川口市のことについてお話しますね。

JR京浜東北線での川口市は東京側から順に川口駅、西川口駅、蕨駅となっています。私はその川口駅の徒歩15分ぐらいのところにすん...続きを読む

Qペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。

そこでお尋ねしたいのです。

私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも
思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて
いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの
長期なら住みたくないですね。
ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。

そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが
集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・
特に外で飼っている場合は気になることはありますね。
やはり教育次第のような気がします。
きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの
工夫が必要かと。
ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時
経験しましたし、近所の犬もそうでした。

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰ま...続きを読む

Q夫は姫路に車通勤、私は大阪市内に電車通勤。どこに住めば?

5月に入籍するので、そろそろ賃貸のマンションを探そうと思っています。JR沿線で考えています。

彼は姫路市内へ車で通勤します。姫路駅に車を置いて、姫路駅までは電車で…というのも考えられなくはないですが、帰りが遅く、快速or新快速の終電に間に合わない日も多そうですので、現実的ではありません。
一方、私は大阪市内へ電車で通勤します。梅田からですと、地下鉄+徒歩で20分ほどです。

彼は朝も早めで夜も遅いため、居眠り運転が心配です…。私も、帰りがけっこう遅い(8時~10時)ですし、平日の家事は私がする+満員電車に乗らなきゃいけないことから、彼の負担になりすぎない中で、できる限り東に住みたいのです。

みなさんなら、どの辺りに住みますか??同じような境遇の方や姫路~神戸の事情に詳しい方など、ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

No1様と同様、明石市か神戸市西区、垂水区くらいでしょうか。
姫路への車通勤なら、第二神明道路(100円!)から加古川バイパス・姫路バイパスで姫路まで直結です。(加古川・姫路バイパスは無料の自動車専用道路=事実上の高速と思っていいでしょう)
大阪への通勤は新快速なら西明石・明石駅利用になります。西区ならこの両駅でバスで行くところか、地下鉄沿線かに分かれます。
探せば駅に近い物件もあるかと思います。
確かにこのあたりの物件は非常に安いです。
私も築10年の3LDKを新車1台くらいの価格で購入しました。

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

Q東京へ転勤。家族3人で、埼玉(北関東)で住みやすい場所を探しています。

近々、東京転勤の予定です。
転勤発表になったら、10日くらいで、移動しなくてはならないため、早めに住みやすい地区を探しておきたいと思っています。

状況は、
・家賃は、駐車場(1台)込み13万以内。
・勤務地は、都営三田線の三田駅・JR田町駅の近く。
・子供は1人現在4歳、年中。
・実家が栃木・宮城のため、車でも帰省しやすいように、北関東希望。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お好きな街はどんな所でしょうか?住みやすいといっても、人によって評価が変わります。
さて、栃木方面への車での帰省をメインに考えますと、東北本線方面ですと大宮以北(宮原等)をお薦めします。それより都心に近づくと渋滞が多いです。また大宮は周辺の道路が混みます(特に氷川神社側)ですので一駅ずらした方が良いです。
乗り換えが増えますが、東武伊勢崎線沿線が比較的宜しいかと思います。
新越谷(武蔵野線は南越谷)以北が良いでしょう。少し北上すれば4号線バイパスへ直に入れます。
武蔵野線沿線で少し幹線からずらすのも手です。東浦和、東川口(浦和美園インターが近いです)、吉川など。
春日部は野田線とクロスしていますし、スペーシア号が使えます。
街もその辺りでは一番大きいです。
参考に

Qペット可の賃貸からの引っ越し時

現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

Aベストアンサー

大家してます

>敷金100万円敷引き90万円

多額の敷き引きでの契約の場合、敷き引き90万円に修繕費は考慮されています

実質10万円の保証金と言う考え方です

恐らく敷金の範囲での精算になるでしょう

ガリガリが有ってもなくても90万円は返ってきません

逆に、多少の破損は払わなくても良いでしょうね

大家も承知していると思います

その辺りの事は契約書にも書かれていると思いますよ

Q家族3人で関東から大阪(難波)への転勤

現在茨城に住んでいるのですが、大阪(難波)への転勤が決まりました。
家族構成は妻と来年4月に小学生にあがる娘が一人です。
関東を出るのが初めてということもあり、妻も非常に不安がっているため、皆さんに住む場所についてお聞きしたく投稿しました。
以下の条件すべて満たさなくてもいいのですが、ベストな場所をお聞かせ願えれば幸いです。
1、住宅街で子供を育てる環境に適している所。
2、小学校が勉強に力を入れている所
3、スーパーなど買い物が便利なところ(休みの日などに自転車などでサイクリング・ウインドウショッピングなど出来ると最高です)
4、通勤に便利なところ

以上わがまますいませんが、お聞かせください・。

Aベストアンサー

私の実家付近がぴったり当てはまりそうです。

もろ住宅街です。

小学校、中学校ともにかなり勉強できます。卒業生は相当数、有名進学校へ行ってます。

自転車で、商店街行けます。最近はスーパーも増えました。車で10分程度のところにイオンモールもあります。

家の近くにでかい公園あります。マラソンで結構有名。セレッソ大阪のホームグラウンドがあります。

難波まで地下鉄御堂筋線でおよそ20分程度。駅まで徒歩入れても30分ぐらいでしょう。梅田でプラス10分です。
さらに地下鉄谷町線、近鉄南大阪線、JR阪和線、も近いです。全て徒歩10~15分圏内にあります。大阪ならどこでも行けます。私はそこから1時間超かけて兵庫県伊丹市まで通勤してました。姫路にでるのも一時間半ほどですし、かなりいいかと。

大阪市東住吉区南田辺
というところです。

小学校は南田辺小学校
中学校が田辺中学校
です。

一度ご検討あれ。


人気Q&Aランキング