これからの季節に親子でハイキング! >>

無理かとは思うのですが・・・先月の下旬より3週間ほどアパートを留守にしたため、水道の水抜きをいたしましたが、水抜き箇所が床下とボイラーと2箇所あり、ボイラーのほうの水抜きがされていない状態になっており、約2週間分の水道料の請求が来てしまいました・・・アパート入居時、長期不在にすることがわかっていたため、ガスやさんに水抜きの方法を確認したのですが、床下の水抜きの仕方を教えていただいたことははっきり覚えているのですが、ボイラーのほうの水抜きについては記憶が定かではありません。水抜きの仕方を聞いたときに、ガスやさんは「ここの部屋は二階だし、水抜きは必要ないと思いますよ」と話されていたことは覚えています。不動産やさんにも確認してみたのですが、故障ではないので大家の責任ではないとの見解、市役所のほうも水抜きし忘れということになり、免除はできないとの意見でした。
賃貸契約書を再度確認してみたところ、アパートの重要事項の説明を受けたかどうか、という欄の署名には契約時不動産やさんに記入しなくてもよいといわれ、空白の状態です。不動産やさんのほうの契約書には署名をしました。
不動産屋さんが持っている契約書の重要事項説明確認書名欄には署名がしてあり、賃借人の契約書のそれには署名がないという点、水抜きの説明時大家が立ち会ってないという点、ガス屋の説明が不十分であったという点(言った言わないの世界ですが・・・)から、不在時使用していない分の水道料を払わなくてもよい方法はないものでしょうか・・・?
床下の水抜きはしっかりしていて、ガス屋の説明不足という感が取れないだけに、支払うのは納得が行かず、どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お察しします。

寝耳に水でびっくりされたことでしょう。
しかし水道水盆に返らず、ゆえに仕方ありません。
ガス屋さんの説明責任もお互い水に流すほかないですね。
    • good
    • 4

>市役所のほうも水抜きし忘れということになり、免除はできないとの意見でした。



つまり水道局は質問者さんのミスであると断じてますね。

そして水道局は質問者さんに請求してますよね。

>支払うのは納得が行かず、と言われますが水道局に何か落ち度がありますか?

この場合はまず水道局に支払ってから、その金額を質問者さんから大家なりガス屋なりに請求すれば良い事です。そうしないとその内に水道が止まりますよ。

むろん大家はガス屋はそんな請求に納得しないでしょうから、払わないでしょうね。

どうしても質問者さんが納得できないなら、裁判をおこして決着付けられては如何ですか。

つまり大家やガス屋に支払いの義務を負わせるには司法の判決が必要です。

蛇足ですが、その水道料金を相殺して回収しようとして家賃の支払いを止めたりしないようにしましょう。

大家の弁済義務が確定していないのに、そのような事をすれば、単なる家賃滞納になり質問者さんが不利になるだけです。


尚、重要事項説明に水抜きの仕方についての説明義務なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

家賃はすでに1年分先払い済みです。

水抜きの説明義務はないということですが、入居時、長期不在にするこ

とが分かっていたため、水抜きについて「こちらから」質問したにも関

わらず、管理業者の説明が不十分だったためにこのようなことになって

しまっているのが納得がいかないのです。

説明義務はなくとも、なぜ水抜きの説明を求めたかを話し、質問した場合は

しっかりと説明をしていただかないと。

おっしゃっていただいた通り、本日午前中、顧問弁護士に相談する運び

といたしました。

お礼日時:2009/01/14 13:53

 水抜き方法ってガス屋でなくて水道屋に確認するものでは?


 漏水の場合でも目に見えない土中埋設部の漏水に限って減免措置がとられるのが一般的です。今回はあきらかな不注意なので支払うしかありませんね。
 >不在時使用していない分の水道料・・・
 不在時に使用していたのです。
    • good
    • 2

ボイラーのほうの水抜きがされていない状態なら最悪で凍結するだけです。


元栓を締めて水抜きしなくてはならないところ、元栓を開けたままなので水漏れしていたのではないですか?

完全に操作誤りです。
目に見えないだけで蛇口から出しっぱなしにしていたのと何ら変わりません。
1/2程度の減免措置がないかどうか確認するくらいでしょう。
    • good
    • 0

知恵も何も水道の使用の停止を水道局なり市役所に申告していないのであれば払う義務はありますよ。



支払わなければ水道を止められます、どっちを選ぶかですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の水抜き

私は去年の4月から仕事で関西から札幌に来ており、今、初めての冬を過ごしています。
そこで、水道管の凍結を防ぐための水抜きについてお聞きしたいことがあります。

私は年末に実家に帰るのに、水抜きをしようと思いました。
私の想像では、水抜き栓を開けても、チョロチョロと水が出てくる程度だと思っていたので、初めての水抜きで要領がわからなくても、30分くらいあれば大丈夫だと思っていました。
しかし、水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて、30分ではとても終わりませんでした。

結局その日は仕事納めということもあり、仕事に間に合わなくなると思い、水抜きを諦めて実家に戻りました。

そこで質問なのですが、水抜きをして、水が完全に出てこなくなるまで
どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

また、外気温が-4度以下になると水抜きが必要とのことですが、寒い地域で生活をされている方は、毎晩寝る前にもきちんと水抜きをしているのでしょうか。

今週末、1泊2日で出かけるのですが、その日の予想最低気温は-7度、最高気温で-1度との予報でした。
たった1泊でも水抜きをしないと凍結してしまうのでしょうか??

ちなみに今は、西区の2007年築の1LDKのマンションに住んでおり、暖房費節約のためにストーブをつけず、コタツだけで生活しています。
上と下、右隣には人が住んでいますが、反対側に部屋はありません。
一度、朝起きて-7.5度の日もありましたが、今のところ水抜きをきちんとしたことはありませんが、凍結したこともない状態です。

お分かりの方、ご経験者の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私は去年の4月から仕事で関西から札幌に来ており、今、初めての冬を過ごしています。
そこで、水道管の凍結を防ぐための水抜きについてお聞きしたいことがあります。

私は年末に実家に帰るのに、水抜きをしようと思いました。
私の想像では、水抜き栓を開けても、チョロチョロと水が出てくる程度だと思っていたので、初めての水抜きで要領がわからなくても、30分くらいあれば大丈夫だと思っていました。
しかし、水抜き栓を開けたら、普通の蛇口をひねるのと同じぐらい水がジャバジャバ出てきて、30分...続きを読む

Aベストアンサー

 水抜きは地域やその施工業者によって方法が違ってくる場合があります。
 水抜きは一般的には
 まず、不凍栓を閉める(レバー式、ハンドル式、リモコン操作の電磁弁式、遠隔操作式等があります)。箇所は1箇所の場合と、器具ごとに設置されている場合等があるので自宅の設置状況(個数・屋内外)を確認する必要があります。閉めたあと、各蛇口を開けます。少なくとも水とお湯とで別になっていますので1箇所だけと言う事は無いとおもいます。
 主な不凍栓
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k-mizu.html
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k-enkaku.html
 http://www.hokusui.co.jp/ca_mizunuki.htm

 不凍栓を閉めて蛇口を開いても水抜き出来ない場合・箇所があります。
 蛇口内やシャワーホース、洗濯ホース内等の残り水や、トイレ・給湯器等の器具まわりです。それぞれ処理する必要がありますが、「蛇口の下などにあるねじやら収納部分にある蛇口」はこれに該当します。不凍栓を閉めた後で開きます(止まらなかったのはおそらく不凍栓とお湯の元栓(不凍栓)を閉めてなかった)。器具ごとに説明書があるはずなので確認して下さい。

 元栓は閉めておく事で万が一破裂した場合でも被害を最小限にとどめて置く事が出来ます。水抜きがしっかりされていれば閉める必要はありません。まあ、閉めといた方が安心って所でしょうか。

 凍結防止としては他に、排水トラップや便器等の水が溜まっている排水部分に対してもやっておく必要があります。不凍液を入れておけば良いでしょう。

 電熱ヒーターがあれば、一般的には水抜き後は電熱ヒーターは切ります(空の配管に熱を送ってしまうので)。必要な場合もある(水の抜けない場所とか)ので確認の必要があります。

 水抜きは地域やその施工業者によって方法が違ってくる場合があります。
 水抜きは一般的には
 まず、不凍栓を閉める(レバー式、ハンドル式、リモコン操作の電磁弁式、遠隔操作式等があります)。箇所は1箇所の場合と、器具ごとに設置されている場合等があるので自宅の設置状況(個数・屋内外)を確認する必要があります。閉めたあと、各蛇口を開けます。少なくとも水とお湯とで別になっていますので1箇所だけと言う事は無いとおもいます。
 主な不凍栓
 http://www.takemura-ss.com/products/menu-list-k...続きを読む

Q凍結防止の水抜き方法の確認

凍結防止の水抜き方法の確認
困り度:
困っています 今更ですが、凍結防止のための水抜き及び開栓での、蛇口の操作についてなのですが、どの方法が正しいのでしょうか?

(1)水抜き栓を閉めた後蛇口を開けっ放しにし、水を使う直前に蛇口を閉めて、水抜き栓と蛇口を開ける。
(2)水抜き栓を閉めた後蛇口を開け、少し待って蛇口を閉め、水を使うときに水抜き栓と蛇口を開ける。
(3)どちらでもよい
(4)どちらでもない

今自分は(2)の方法をとっているのですがもし間違っていたら大変なので、正しい方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)でいいと思いますよ。

(1)だと、水抜きバルブを開ける時、うっかりする事があって水浸しになる事があるし、私の山の家は水抜きバルブが外にあるので、悪戯で開けられて大変だった事があります。
ただ、本当に寒い日、蛇口の中に残った僅かな水が凍って、蛇口を開けられなかった事はありましたが、でもそれは大した事ではありません。

人によっては、水を出しっぱなしにしたままバルブを閉め、水が止まってから蛇口を閉めるというパターンもあるようですが、資源節約のため、やはり(2)でいいと思います。

ちなみに昔は完全に水が抜けない設備がありましたね。例えば湯沸かし器とか(最近は見かけませんが)…。
水が出る部分から息を強く吹きいてれ水を抜くとか、蛇口に指をあてて吸いつくかせるとか、色々工夫をしていた時期がありましたが、今はだいぶ良くなりましたね。

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Q湯抜き栓からの水漏れ?

3・4月分の水道料金がいつもより高かった為、市の水道部に連絡をし調査してもらいました。その結果、湯抜き栓(寒冷地の為冬場は水落としています)の効きが悪く水漏れしていますので修理してもらった方が良い、と言われました。
その後、不動産会社を通して修理業者を手配してもらったのですが、修理に来た時点では水漏れはしていないと言われ、湯抜き栓に油をさし栓をキツく締まるように調整して終わりました。
不動産会社には今回の件は、私の栓の締め方が甘かったのでは?と言われてしまいました。
仮に私の栓の締め方が甘くってあと1~2センチ締める事が可能だったとしたら、その栓は多少開いている状態になってしまうんでしょうか?元栓とかの栓って開閉するのに何回も回したりしますけど、遊びみたいな部分ってないのでしょうか?
湯抜き栓の利きが悪い事を証明するのは難しいですかね?
ちなみに、この2ヶ月で水漏れした水量は計算すると13立方メートルでした。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。住宅専門の工務店をしています。

お話にある「湯抜き栓」というのは流し台の所に取り付けてお湯を沸かす「瞬間湯沸し器」が対象かと想定してます。(違っていたらごめんなさい)

器具がいずれにしましても栓を開いて水やお湯を抜く場合には、まず元栓を締めてから「湯抜き栓」等を緩めて中に溜まってる水やお湯を流してしまう・・・という手順になるかと思います。

もし、不明な漏水の原因が「湯抜き栓」の締り不良だとすると、使用している時間帯に漏れていたことになりませんか?抜いた後の夜中のうちに漏れていたと想定すると、元栓の方が怪しく思えたりもしますね。どちらの不具合でも、流し台の所で起きている事態なら気付くんじゃないだろうか・・・と思いました。

市の水道部と設備業者の見解が違うのは納得いきませんよね。湯抜き栓に油を注した程度で直る程度ならいいのですが・・・原因を湯抜き栓と決め付けるのは不安が残ります。水圧テスト(家の配管全体に圧を掛けて漏れがないか調べる)などで確認したいものです。

湯抜き栓や元栓の締め付けが甘かったとしても、染み出る程度の量だと思いますよ?!水もお湯も一切使っていない状態で、量水器(水道メーター)をじ~っと見つめて、コマが動くようなら別の所での漏水も考えられると思います。あっ、もし賃貸でしたら、これまでの状況や実情を管理会社当に詳しく話して、良く調べてもらった方がいいかと思いました。

こんにちは。住宅専門の工務店をしています。

お話にある「湯抜き栓」というのは流し台の所に取り付けてお湯を沸かす「瞬間湯沸し器」が対象かと想定してます。(違っていたらごめんなさい)

器具がいずれにしましても栓を開いて水やお湯を抜く場合には、まず元栓を締めてから「湯抜き栓」等を緩めて中に溜まってる水やお湯を流してしまう・・・という手順になるかと思います。

もし、不明な漏水の原因が「湯抜き栓」の締り不良だとすると、使用している時間帯に漏れていたことになりませんか?抜いた後...続きを読む

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Q漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。
私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です)
2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求)
友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです)
漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか?
やはり、水道を使いすぎなのでしょうか?
(シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。)
県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャワーって、結構、水を使うんですよね。10分間シャワーを使うと、バスタブの半分くらいの量になります。ですので、うちでは、シャワーは極力使わす、バスタブにためた水を使うようにしています。

また、前の回答者様も書いているように、水圧が高いのでしょう。水道のメーターの近くにあるハンドルを回して、水圧を調節してはどうでしょうか。うちでは、全開でなく、半分くらいにしています。

また、トイレのタンクに500ミリリットルのペットボトルを沈めています。毎回、500ミリリットルの節約になります。余計なことですが、ペットボトルのラベルは破がしておきましょう。水詰まりの元になりますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング