例えば、CDをレンタルしてきたときなんかに
歌詞カードをこのままおいておきたいな~とか
思いますが、そういうわけにもいきませんよね。

最新のJ-POPの歌詞が検索できるような
サイトがあったらめちゃめちゃ便利だろなぁとかって
考えたのですが、そんな都合のいいサイトありますか(笑)

そのアーティストのホームページなんかをのぞいてみても
ディスコグラフィーや画像はけっこう充実してますが
意外にアルバムの歌詞の全曲紹介とかっていう
ページは少ないようですし…。

ちょっとだめもとでおうかがいしてみました。(^^;)
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさん手厳しいですね(^^;著作権の問題があるようで、同じように


歌詞についての質問をされている方は、必ず注意されていますね(笑)

私もレンタル派です、歌詞カードもコピーしてはどうですか?
私はそうしています。まぁ、そこまで好きな場合は買っていることが多いですが。
個人的に聞くのが目的で、CDをコピーしたり、歌詞をコピーする分には
違法ではないですもんね?
    • good
    • 0

このようにJASRACの許諾を受けて運営しているサイトもあります。


http://www3.withnet.ne.jp/hikaru/jpop/index.htm

しかし、私は歌詞も商品の一部だと思います。
歌詞が知りたいほどその曲が好きであればCDを買えばいいと思っています。
まぁ経済的な状況などもありますからすべてってわけにはいかないんで
しょうけども今後インターネットの世界で著作権を無視する方向に向かえば
CDの値段はどんどん高くなりますよね。
気に入ったCDはなるべく購入するということが最終的には自分に対して得に
働くということを忘れないでください。

レンタル以外でも最近では公立の図書館などでもCDを借りたりできますよ。
もちろん無料です。

参考URL:http://www3.withnet.ne.jp/hikaru/jpop/index.htm
    • good
    • 0

歌詞は著作物になりますので、無料で配布されないと思います。


また、第三社がそのようなページを公開していれば、明らかに著作権の侵害です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾崎豊の全曲と歌詞

 故尾崎豊さんをこよなく愛する一人です。尾崎豊さんの全曲リストが掲載されているwebサイトはご存知ないですか?曲のタイトルとできれば歌詞まで網羅されてあれば言うことはないのですが(著作権の問題がなければ)。お教えいただければ幸いに思います。

 

Aベストアンサー

こんばんは。

”うたまっぷ”で”尾崎豊”を入力してみて下さい。大方の曲の歌詞がわかります。

http://www.utamap.com/search.php?inputvalue=%94%F6%8D%E8%96L&searchname=srartist&act=search

http://www.utamap.com/indexb.html

参考URL:http://www.utamap.com/indexb.html

Qオレンジレンジのラブパレードを全曲暗記して歌詞なしで歌いたい!!

質問させていただきます。 

オレンジレンジのラブパレードという曲を歌詞をみないで全部歌えるようになりたいのですが、なにかよい方法などありませんか?

Aベストアンサー

歌詞を暗記するという事ですか?それとも上手に歌いたいという事でしょうか?

暗記したいなら何度も聞くしかないです。曲を聴きながら歌詞を確認して「ここは何て言ったんだろう?」と聞き取れなかったところは歌詞を見て確認する。

こうすると覚える気が無くても覚えてしまいます。

Qサザンオールスターズの全曲の歌詞

サザンオールスターズのいままで発売した全曲の歌詞が載ってるサイトを教えてください。

今曲名をソニーのHDDレコーダー(NAC-HD1)に登録しているのですが、歌い始めが英語だったりして分からない曲がたくさんあり

ます。

Aベストアンサー

公式サイトのトップページから“SEARCH”をクリックすれば、歌詞を検索することができますよ。しかも試聴もできます。恐らくですが、公式サイトですから全ての歌詞を載せているのではないかと思われます。
曲名が分からなくても、歌詞の一部でも分かっていれば検索するときに“歌詞”のところを選んで、検索すれば曲名が判明する(漢字入力や読みが間違っていなければ)場合もありますよ。

http://www.jvcmusic.co.jp/sas/search/index.html

あとは歌詞掲載サイト「うたまっぷ」、「歌ネット」、「歌詞GET!」など、他にも同様のサイトはいくつかあります。

外国語の読み方や日本語でも当て字だったり、アーティスト独特の読み方で歌詞を読む場合もあったり、その読み方を調べるのに最適なのは「UtaTen」というサイトです。

http://utaten.com/

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/index.html

Qイルカさんのディスコグラフィー

イルカさんの全シングルアイテム(EP/CDシングル)の
リリースデータ(ディスコグラフィー)が知りたいのですが、
色々と検索しました所、上手くまとまったデータが掴めずいます。
昭和46年4月発売の、シュリークスとしてのデビュー盤から、
昭和57年12月「きみのマーチ」までは判っているのですが、
それ以降のシングル発売データをご存知の方、おられましたら
ぜひデータをお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーで「イルカさんの部屋」のキーワードで検索してください。

「CMソング&発売日」にシングルの発売日とCMソングの時期が載っています。

Qx japan (X)のバンドスコアのディスコグラフィー

x japan (X)のバンドスコアのディスコグラフィー
(TOSHI.HIDE.などのソロとしてのものと
シングルCDのものは除外して)

を探しています。

ディスコグラフィーがないのなら、
知ってる方に、全部を教えて欲しいのですが・・・

なんせどのスコアの裏にもアルバムのディスコグラフィーはあるのに
スコアのディスコグラフィーがないので困ってしまいます。

自分の把握してるのは
バニシングビジョン、ブルーブラッド、
ジェラシー、ダリア、
破滅に向かって、livelivelive エキストラ、シングルズなのですが・・・
他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

livelivelive1,livelivelive2,ART OF LIFE,X JAPAN・BEST―FAN’S SELECTION

バンドスコアはこんなとこかな?まだあるかもしれないですけど。

liveliveliveだけなぜか絶版になってて新品は手に入りにくいですね。
あとART OF LIFEはシングルですが写真なども入ってるのであえてかきました。まぁネットでちょっと検索すればたくさん出てきますから調べてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報