プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月14日に福岡で結婚式を控えています。

会社の元上司(昨年結婚退職され、現在は東京に住まわれています)も
お呼びしたかったのですが、仕事が忙しく、
その当時、連絡手段が手紙しかなかったので、
結局、結婚も退職も報告できないまま、年賀状での報告になってしまいました。
その後、お祝いのメールを頂き、その返信をしているところです。

ほんとうは結婚式に来ていただきたかったのですが、
今さらご招待さし上げるのは失礼になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は先月結婚式を行いましたが、ずっと仲の良かった幼馴染が
おり、結婚式に呼びたかったのですが、彼女の家庭の事情で
金銭的に負担をかけられず、結局呼べませんでした。
今でも招待はして、彼女に判断してもらえばよかったと後悔して
います。

お電話で「本当はお呼びしたかった…。ずっと気にかかって
いたが、色々と負担をかけてしまうと思い諦めていた。」と
正直にお話しして、もし可能であれば来ていただけないかと
言ってみてもいいと思います。

「急なお話だし、無理は承知なので、厳しい場合は断って
頂いて構わないので…。」くらいの気遣いは必要だし、
来られない確率の方が多いと思いますが…。

また、来ていただいた場合、無理を言ってきてくださった
事も踏まえて可能な限りのお車代と宿泊費は負担された方が
いいかもしれません。
    • good
    • 0

来て頂きたい気持ちが伝わるように。


例えば「交通費等はこちらで出すので、ぜひ来て頂きたい」等と申し出るといいかもしれません。(もちろん、ご都合もきちんと伺ってください)
そして、チケットを購入したり、宿泊場所をこちらできちんと用意するのがいいと思います。

やはり、日にちもない事ですし、来ていただきたいなら、そういう準備はされないといけないと思います。
そういうのも大変ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、ありがとうございます。
お呼びする、しないの双方のご意見はそれぞれに納得できるもので、
もう少し、自身でよく考えて、元上司には返信しようと思います。

結婚式はそれぞれの都合や思いがあって、
なかなかすべてが思い通りとばかりはいきませんが、
来てくださった方々に楽しんでもらえるような
お式にできればと思っています。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 16:51

ご結婚おめでとうございます!



お呼びしない方が、双方のためかなと思いました。
理由はNo.2の方と同じです。

私は昨年式を挙げましたが
こちらの理由、ゲストの理由、ゲスト(友人・親族)同士の兼ね合い
式場(テーブル)の関係、予算の関係、新郎新婦のゲストのバランス…
ほんと挙げたらキリがないですが、もろもろの理由で、お呼びしたい人を呼べず
来て欲しくない方(会社関係は仕方ないですが)にご出席頂いて…
思い通りにならないのが結婚披露宴なんだと実感しました。。。

来て欲しい、本当にその理由でも、この時期にお誘いされるのは
相手にどう取られるか分からないので
結婚後に報告ハガキなど出されればよいかと思います。
良い式になりますように、準備頑張ってください☆
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



元上司の人は女性だと思われますが、東京にお住まいで福岡での挙式に出席となれば、最低10万円の出費になります。(お車代は考えずに・・・)

ご本人さんから「是非とも出席させて欲しい!」との意向が無いのですから、1ヶ月前の今になってのご招待状は、悪く考えれば人数合わせまたは、ご祝儀の請求書になってしまいますよ。

そのままにされておく方が良いと思います。
    • good
    • 0

通常、招待状は2ヶ月前にお送りするものです。


今回は、もう1ヶ月前ですよね。
しかも、お呼びしたい方は東京の方。
福岡まで来ていただくのはそれなりの準備も必要かと想像します。
でも、電話等でご連絡して、出席可能であれば、招待状をお送りしてもいいのではないでしょうか?
ただ、あまり期待せずにいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
いろいろと悩んでいたので、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!