うちの夫は (1)貝を先に入れて開いたら味噌を入れる。
私は (2)味噌を入れてしまってから貝を入れる。
皆さんはどっちですか?
<こういう理由でこっちが良い>
といった根拠も添えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旦那さんが正しいと思いますよ。



味噌は香りが命ですから、材料をいれて火が通ったら最後に入れるものです。
けっして沸騰させてはいけません。

但し、具が多めの時など(好みによって)味噌の味が具に多少しみた方がいい時は
半分ぐらいの味噌を一緒に入れて煮込み、最後に残りを入れるようにする事もあります。

しじみ汁など貝類の場合は、それから出る「ダシ」が旨みのもとになるので、
先に入れておかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分って思ってたよりも料理は得意でなかったのかも…。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/03/03 04:43

しじみが先です~。



味噌は沸騰させたのとさせてないのでは味が格段に違いますよ。しじみだしが取れたら火を止めて味噌を溶きいれてそのまま出来上がりでOKです。ぬるくなってしまったら再度火をつけ、なべ底からフツフツとちいさ~な泡が出た時点で止めます。その時混ぜながら温めると良いです。

貝類はみんな貝が先ですよね。余談ですが、はまぐりのおすましなどの場合はだしを取ったら一旦貝を取り出してから味付けして最後に戻すと、貝が硬くならずに美味しくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 04:41

こんにちは。


私は、学生時代、栄養士の勉強をしていました。
その時の調理実習で、たしか、しじみの味噌汁は、先にしじみを入れ、後から味噌を入れると習いました。

なぜなら、しじみは、あさりやはまぐりと違って、身を食べるというよりも、ダシを取るのが本来の目的らしいのです。
ですから、ダシがよく出るように、先にしじみを入れるとのことです。

味噌は、火をかけすぎると風味悪くなってしまうので、やはり一番最後に入れた方がよいとも聞きましたよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
そうですか~。
みんな味噌は煮るなといってますが、
「さばの味噌煮」みたいなのなんかでも味噌は煮ないのかな~?

お礼日時:2001/03/03 04:47

味噌は常に最後です。



味噌は沸騰させたら台無しであり、また、溶けさえすれば火を通す必要が無いのに対し、具に当たる物には「火が通る必要がある」「沸騰させる必要がある」「出汁が染みこむまで時間がかかる」「逆に出汁が出るまで時間がかかる」など事情があります。
もっとも、シジミも火が通りすぎたら、美味しくありませんね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具材はどういう処理が必要なのかを理解してないといけないのですね。
ありがとうございました。
でも味噌汁って奥が深いなあ…。

お礼日時:2001/03/03 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

Aベストアンサー

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。
メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。

Qさばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。
地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
もう少し検索したら

"味噌さば" 約1,540件
"さば味噌" 約135,000件
"みそさば" 約2,540件
"さばみそ" 約46,100件

数から言えば、味噌が後の方が圧倒的に多いようですね。

Q冷やしそうめんに添えるおかずは?

まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。
実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~!

みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?

それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか?

うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。
なんでやねん! ちなみに、関西人です。

くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

Aベストアンサー

ごめんなさーーーい。
関西弁でしゃべらしてください。(ネットってつらいですよね)

では★

ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?
>口の中で一緒に。やんね?無理やわ~。
 
うちは麺とご飯は一緒には食べられへん派です。ラーメンならいけるか。。なぁぁ。でも食卓には並んでる。

そうめんと一緒に食べてるといえば、、
ねぎ
みょうが
しょうが
甘く煮たシイタケ
焼き茄子
ヽ(`▽´)/こんな感じです。
一緒に食卓に出てくるものは、kororintanさん一緒やね。
うちの家も焼き魚がでてきてるかも★
たんに魚好き一家やからかな。

以上!ちょっとIDに親近感がわいてるmukutanでした!

Q貝類食べてません。

栄養考えて食事しているんですけど、貝類は何年も食べていません。貝類も食べたほうがいいのでしょうか?
栄養コレクションに追加して習慣的に食べるようにしたほうが体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貝類には、亜鉛などが含まれています
亜鉛は不足すると味覚障害を起こす事が有ります
特に牡蠣に亜鉛が多くふくまれています
後脂肪分がほとんどない食品で、ミネラルなどが多い食品です
意識して取る必要はありませんが、取った方が良い食品です

Qポテトとキャベツの切添え?

メニューを作成中ですが
料理は素人のためご意見をいただきたいです。

「ポテトとキャベツの切添え」

といいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の意味がいま一つ判らないのですが。

付け合せに、ポテトとキャベツを切ったものを添えるという事でしょうか。
「切添え」という言葉は聞いたことがありません。

どのような調理法で出すのかにもよりますが、ご質問の内容からするとどうやら付け合せのようですね。

フランス料理のメニューメニューなどに使う言葉としては、以下のような使い方はします。
(1)「キャベツとポテトを添えて」
(2)「しゃきしゃきのポテト&キャベツ添え」
(3)ポテトとキャベツ添え

などですが、調理名としてキャベツとポテトを必ず付け合せとし供しなければならない料理の場合い、付け合せまで丁寧に核仏要はありません。

あまり気にせず、ご自分が表現したい言葉でメニュー造りされるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報