うちの夫は (1)貝を先に入れて開いたら味噌を入れる。
私は (2)味噌を入れてしまってから貝を入れる。
皆さんはどっちですか?
<こういう理由でこっちが良い>
といった根拠も添えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旦那さんが正しいと思いますよ。



味噌は香りが命ですから、材料をいれて火が通ったら最後に入れるものです。
けっして沸騰させてはいけません。

但し、具が多めの時など(好みによって)味噌の味が具に多少しみた方がいい時は
半分ぐらいの味噌を一緒に入れて煮込み、最後に残りを入れるようにする事もあります。

しじみ汁など貝類の場合は、それから出る「ダシ」が旨みのもとになるので、
先に入れておかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分って思ってたよりも料理は得意でなかったのかも…。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/03/03 04:43

しじみが先です~。



味噌は沸騰させたのとさせてないのでは味が格段に違いますよ。しじみだしが取れたら火を止めて味噌を溶きいれてそのまま出来上がりでOKです。ぬるくなってしまったら再度火をつけ、なべ底からフツフツとちいさ~な泡が出た時点で止めます。その時混ぜながら温めると良いです。

貝類はみんな貝が先ですよね。余談ですが、はまぐりのおすましなどの場合はだしを取ったら一旦貝を取り出してから味付けして最後に戻すと、貝が硬くならずに美味しくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 04:41

こんにちは。


私は、学生時代、栄養士の勉強をしていました。
その時の調理実習で、たしか、しじみの味噌汁は、先にしじみを入れ、後から味噌を入れると習いました。

なぜなら、しじみは、あさりやはまぐりと違って、身を食べるというよりも、ダシを取るのが本来の目的らしいのです。
ですから、ダシがよく出るように、先にしじみを入れるとのことです。

味噌は、火をかけすぎると風味悪くなってしまうので、やはり一番最後に入れた方がよいとも聞きましたよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
そうですか~。
みんな味噌は煮るなといってますが、
「さばの味噌煮」みたいなのなんかでも味噌は煮ないのかな~?

お礼日時:2001/03/03 04:47

味噌は常に最後です。



味噌は沸騰させたら台無しであり、また、溶けさえすれば火を通す必要が無いのに対し、具に当たる物には「火が通る必要がある」「沸騰させる必要がある」「出汁が染みこむまで時間がかかる」「逆に出汁が出るまで時間がかかる」など事情があります。
もっとも、シジミも火が通りすぎたら、美味しくありませんね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具材はどういう処理が必要なのかを理解してないといけないのですね。
ありがとうございました。
でも味噌汁って奥が深いなあ…。

お礼日時:2001/03/03 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もち

「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もちろん納豆も味噌でな!」 ってこの話どう思いますか?

Aベストアンサー

ものすごく面白い発想ですね^^

卵にマヨネーズ付けるくせに、
トマトにケチャップつけないなんて、筋が通ってない!
と怒っているのかな‥、と思いました。

「‥食いなさいよ!」がツボに入って、ちょっと今、お腹痛いです‥。
「もちろん、納豆も味噌でな!」で追い打ちです‥(笑)

Q赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

Aベストアンサー

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。
メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。

Qわたみん家のお通しの(キャベツにつける)味噌

行ったことがある方ならご存知ですよね?
お通しは有機栽培のキャベツとディップ...あのお味噌が美味しくて大好きなんですが、あれ(のような)お味噌の作り方のレシピを探しています。
お店や本部に尋ねても勿論教えていただけないと思いますし、もしかしたらよくある業務用NBかもしれないし(ガッカリ)...できれば作りたいのです。
食べた感じ、味噌とマヨネーズと刻みネギと各種調味料他...少々材料は書き出せたのですがなかなか...マイルドでちょっと甘めですよね。
似たレシピをご存知でしたら、公開されているものやオリジナル等問いませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、あのお味噌大好きです。

この回答をずっと心待ちにしているのですが、残念ですね。みなさん、ご存知ないのでしょうか?
わたみん家以外の和民グループのお店でも出されていたと思うのですが・・・

我が家では、西京味噌・マヨネーズ・砂糖・にんにく・白ゴマ・ねぎのみじん切り
で作りました。これはこれで、おいしいのですが、やっぱり”あの味”とは、ちょっと・・・

ごめんなさい。がっかりさせてしまったでしょうか?
どなたも回答される方が、いらっしゃらなかったので、お役に立てないにもかかわらず、書かせていただいちゃいました。m(__)m

Qさばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。
地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
もう少し検索したら

"味噌さば" 約1,540件
"さば味噌" 約135,000件
"みそさば" 約2,540件
"さばみそ" 約46,100件

数から言えば、味噌が後の方が圧倒的に多いようですね。

Qマヨネーズの塩分

しょっぱい味が嫌いです。
我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。
塩も「やさ塩」です。
濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。


で、質問ですが、
市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか?

マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。

何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか?

マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。

手軽に出来る方法を教えて下さい。

単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。
単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すっぱい、しょっぱいマヨネーズが駄目なら外国産のマヨネーズ(特にクラフト)は酸味がほとんどないしさらりとクリーミー。

国産でも松田マヨネーズやびっくりドンキー、聖アグリーやヨード卵光のマヨネーズ(これは少し濃厚、ケンコー(明治グループ)など沢山あります。

ものぐさだそうだから自家製に取り掛からないとは思いますが、今時の卵はサルモネラ菌汚染が殆どなので中毒の危険があり自分で作らない方が良い。保存も利かないし時間がむちゃくちゃかかるしね。

生クリームで薄めるなら分離しないうちに使う事ですね~~。

Q冷やしそうめんに添えるおかずは?

まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。
実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~!

みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?

それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか?

うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。
なんでやねん! ちなみに、関西人です。

くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

Aベストアンサー

ごめんなさーーーい。
関西弁でしゃべらしてください。(ネットってつらいですよね)

では★

ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?
>口の中で一緒に。やんね?無理やわ~。
 
うちは麺とご飯は一緒には食べられへん派です。ラーメンならいけるか。。なぁぁ。でも食卓には並んでる。

そうめんと一緒に食べてるといえば、、
ねぎ
みょうが
しょうが
甘く煮たシイタケ
焼き茄子
ヽ(`▽´)/こんな感じです。
一緒に食卓に出てくるものは、kororintanさん一緒やね。
うちの家も焼き魚がでてきてるかも★
たんに魚好き一家やからかな。

以上!ちょっとIDに親近感がわいてるmukutanでした!

Qしょうゆ、味噌を使わずに・・・

アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、
しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ
をとりあえず2週間やめることになりました。
じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。

原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・塩・かつお節・味の素(お好みで)で即席お澄ましが作れます。

お浸しなどは、塩・ごま油でナムル風にすると良いと思いますよ。

*ナムル
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・...続きを読む

Q貝類食べてません。

栄養考えて食事しているんですけど、貝類は何年も食べていません。貝類も食べたほうがいいのでしょうか?
栄養コレクションに追加して習慣的に食べるようにしたほうが体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貝類には、亜鉛などが含まれています
亜鉛は不足すると味覚障害を起こす事が有ります
特に牡蠣に亜鉛が多くふくまれています
後脂肪分がほとんどない食品で、ミネラルなどが多い食品です
意識して取る必要はありませんが、取った方が良い食品です

Qマヨネーズが濃いという言い方について2

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?」と聞きました。

以下、会話

私「マヨネーズの味する?」

知「マヨネーズパンだから当たり前じゃん」

私「そういう意味じゃなくて、マヨネーズ濃い?」

知「マヨネーズに濃いとかあんの?」

私「え~と、マヨネーズ効いてる?」

知「まぁ、マヨネーズパンだからあたりまえじゃね?」

以上が、会話のないようです。

ここで質問ですが、「濃い」という使い方は、どうなのでしょうか。やはり、少し意味が違う言い方ですかね…

僕としては、「マヨネーズの味が強いのかな~?ポテトサラダもそうだし、マヨネーズパンにも、マヨネーズが効いててマヨネーズの味が強いものや、逆もあるよな~」、と思ったのでそういう意味で「濃い」と使いましたが…

「濃い」という言葉が間違っていた場合、やはり、「効いてる」や「強い」という言い方なのでしょうか。

二人とも高校生の男で、僕は料理が結構好きなのですが、向こうはそうでもないです。

質問するほどでもないのでしょうが、小さいことを気にしてしまう性格なので、(それに今、自律神経失調症?)なので、はっきりさせておきたい、正しい言葉を知りたかったので、質問させていただきました。

乱文ですみませんが、回答お願いします。

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問見てないけど
その場合私なら多く入ってる?って聞くかな
もしくはマヨネーズ味濃い?って味もしくは風味を入れる

ちなみに私はマヨネーズに濃いも薄いもあると思うが

Qポテトとキャベツの切添え?

メニューを作成中ですが
料理は素人のためご意見をいただきたいです。

「ポテトとキャベツの切添え」

といいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の意味がいま一つ判らないのですが。

付け合せに、ポテトとキャベツを切ったものを添えるという事でしょうか。
「切添え」という言葉は聞いたことがありません。

どのような調理法で出すのかにもよりますが、ご質問の内容からするとどうやら付け合せのようですね。

フランス料理のメニューメニューなどに使う言葉としては、以下のような使い方はします。
(1)「キャベツとポテトを添えて」
(2)「しゃきしゃきのポテト&キャベツ添え」
(3)ポテトとキャベツ添え

などですが、調理名としてキャベツとポテトを必ず付け合せとし供しなければならない料理の場合い、付け合せまで丁寧に核仏要はありません。

あまり気にせず、ご自分が表現したい言葉でメニュー造りされるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング