プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師免許を有した学生が養護教諭1種免許を取得する1年制課程の“養護教諭特別別科”というものがあります。
私の妹が、熊本大学と岡山大学どちらを選ぶか迷っています。
大学を評価する要素としては、偏差値ランクや就職率、論文発表数、財務力などを含めた総合力(?)などがあると思うのですが、、、
妹の想像としては、岡山大学の方が総合大学だしレベルが高いんじゃないかと言っています。(熊本大学の方、すみません)
大学全体の偏差値ランクやイメージ・評判、教育学に関してのランクやイメージ・評判など、また、熊本県と岡山県の土地柄・人柄など、どんな小さなことでも構わないので、判断材料として教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

岡山大学へ行ってきました。


行くなら岡山大学がおすすめです。
環境もすばらしい。
    • good
    • 0

補足です。


どちらも距離的に変わらないとなると、後は就職したい場所によるかなと思います。九州で教員になりたければ熊本大、中国地方では岡山大が情報がいると思います。
あとは受からなければ意味がないし、試験科目が違い、試験日も違うので受験して合格してから考えるという手もあります。

養護教諭になるのに、看護師取得後別科にいくのは方法として正しいと思います。資格自体の「つぶし」という点で考えた場合、看護師の方がやはり有利です。
しかしながら、看護師を持っていなくてもケガの対応という点で優れた養護教諭もいますし、どちらが養護教諭としてすばらしいかではなく、なる場合どちらが有利かと言うだけです。

岡山大学
http://www.okayama-u.ac.jp/user/ed/daigakuin/H21 …

熊本大学
http://www.kumamoto-u.ac.jp/pageimages/nyuushi/b …
    • good
    • 2

#1です。


妹さんが養護教諭を目指されるのは自由です。ですが、一般的には大学の養護教諭養成課程で取得します。看護師の資格から養護教諭になるのは、例外の特別なコースです。
看護師であれば、国家資格として採用されますが、養護教諭は、学校の先生として採用されます。ですから、就職率を云々というなら、どこの教育委員会での採用試験を受験するかになるでしょう。英語や数学の先生なら多いでしょうが、養護教諭の場合、学校に一人いれば十分ですから、毎年採用があるかどうかも地域により出てくるでしょう。
看護師の資格を活かせる場所はたくさんあると思います。
助産師や保健師になることも可能ですし、看護師として専門看護師や認定看護師という資格制度もあります。
これ以外にも、看護学校の教員となることもできます。

岡山大学でも熊本大学でも資格取得なら、どちらが総合大学とか関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹は、恩師の影響や現代社会の情勢を考えて、看護師免許を取得している養護教諭を目指していると言っていました。
大学の養護教諭養成4年制課程で取得するのと違い、別科は1年間しかありません。その1年間でいかに良い学びができるかは妹にとってとても大きなものだと思うんです。もちろん学修するのは妹自身ですから、努力していくことは最低限の義務だと私は思っています。そのうえで学習環境が良ければ申し分ないわけで・・・なので熊本大学と岡山大学の違いをお聞きしたいと思っているのです。
少しでも良い学習環境を、良い教育を、と思うのは間違いなのでしょうか。
言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/15 11:23

学部の養護教諭課程と違い、別科は全国的に見て設置されている所が少ないのです。


そこで「大学」自体の評価より、実家からの近さなど別科に一年通うことの「通いやすさ」と、どこの都道府県で「就職するか」を中心に考えた方がいいと思いますよ。
学部の偏差値の違いはあまり意味がありません。一般に教員採用試験は、就職したい県に近い方が情報が入りやすいので有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家からの近さは二つともあまり変わりません。あとは就職の件ですね。
やはりどこの都道府県で就職するかというのは関係するんですね。
就職したい県に近いほうが情報が入りやすく有利、というのは具体的にどのようなことですか?
勉強不足で申し訳ないです、教えていただけると助かります。

お礼日時:2009/01/14 23:31

国立大学では、次の大学のみ「特別別科」があります。


北海道教育大学
山形大学 地域教育文化学部
新潟大学 教育人間科学部
金沢大学 教育学部
岡山大学 教育学部
熊本大学 教育学部
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
地元との近さから、熊本大学と岡山大学を選択したようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!