プロが教えるわが家の防犯対策術!

AntiVirus2009に感染してしました。複数のウェブ情報で「SuperAntiSpyware」で削除できると書いてありましたが、ダウンロードをしようとしてもダウンロードページを表示できません。またUSB経由で他PCでダウンロードしたプログラムをインストールしようとしてもエラーでインストールも出来ない状況です。すいませんが知恵をお貸し下さい。

現在までの作業
・システム復元の無効
・msconfigにてav2009のチェックを外す
・タスクマネージャにてav2009停止

どうもSuperAntiSpywareのインストール等を妨害させているようです。

A 回答 (3件)

セーフモードではインストールできませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

セーフモードではできませんでしたが、違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 13:14

おそらくここの情報を参考にされていると思います。


http://blogs.yahoo.co.jp/kurata_ma/13280714.html

特にワクチンのインストール妨害については書かれていませんので、ひょっ
としたら他のウイルスにも複数感染している可能性がありますね。ワクチン
自体を利用できないなら手も足も出ませんので、やはりOSリカバリのほうが
早く確実に対処できると思いますよ。

大事なデータや設定などは、事前に外付けハードディスクなどにバックアッ
プしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 13:14

諦めてPCをリカバリーした方がいいと思います。


リカバリーをすすめる理由
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.ht …
「 偽の警告を見分けよう! 」
― あなたのセキュリティ対策ソフトは本物ですか? ―
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/11outline …
にもありますが、こうした被害は信頼できるセキュリティ対策ソフトを
常に最新の状態で使用していれば、検知できるため、ほとんど防ぐことができます。
今回の被害はきちんとした対策をとっていなかった事が原因です。
尚、ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策をしていない
PCをネットに接続すると約4分でボットにも感染する事も分かっています
のでPCリカバリー時には細心の注意が必要です。
参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告
 図1-1 ボットネットの脅威
https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!