アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホンダライフ13年式9万kmが35万円、モコ14年式4万kmが50万円で迷っているのですが、今後もメンテナンス費用を考えた場合、どちらを買うことが賢明でしょうか?
軽自動車で9万km走ると、ガタとか、ベルト類の交換とか必要になりますか?
ちなみに、購入後5年は乗るつもりです。

A 回答 (3件)

ホンダライフ13年式


3速オートマ
タイミングベルト10年、10万KMで交換要

高速はうるさいですが、エンジン回転はよく回ります

モコ14年式
4速オートマ
タイミングチェーンで交換不要

スズキMRワゴンとバンパー以外共通ですので
交換時中古部品はかなりあります

モコかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライフ購入時にタイミングベルトを交換しても、モコより安いですね。
あっ、モコは乗り出し(整備・補償込み)で50万円、ライフは整備ほとんど無しで乗りだし35万円です。
皆さんの意見からするとモコですね。

お礼日時:2009/01/14 15:11

それだけの情報なら、年式が少しでも新しく、少しでも距離が少ないほうが良いに決まっています。

5年乗るならなおさらです。
9万キロだとタイミングベルト交換など、それなりに費用がかかるメンテナンスが迫ってきていますから。

ただ、中古は前のオーナーの乗りかたやメンテナンスなどによってずいぶん変わってきます。
オイル交換もろくにしていない車だと、距離が少なくてもまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり距離優先なのですね。
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2009/01/14 13:42

僕だったら、両方とも無事故車であることを前提として、モコ14年式4万キロを選びます。



理由は、単純に走行距離が少ないからです。
ちょっと短絡的な表現になりますが、走行距離が少ない⇒使用頻度が少ない⇒消耗部品の痛みも少ない + ガタやヤレも少ない(鉄の箱に振動を与える時間が短いと想像してみて下さい) + ATの滑りも少ない(前オーナーの乗り方にも依存しますが…)。

最終的には、試乗して、フィーリングを確認されることをお勧め致します。

ところで、モコ14年式4万キロで50万円と言うのは、相場内の様ですね。
■ 【Car View】: http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、ライフは個人売買なので、補償等はありません。
モコは車屋なので、整備と6ヶ月補償があります。
そうなるとモコの方が良いのですね。

お礼日時:2009/01/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!