1つだけ過去を変えられるとしたら?

車の免許を取りたいので、教習所でローンを組みたいのですが。。。去年の夏に自己破産をしています。
ローンは組めないでしょうか??
教えて下さい(>_<)

A 回答 (5件)

任意整理もしっかり個人情報登録機関には載りますので、大きな違いは有りません。

 官報に載らないくらいでしょうか?
参考URLのQ2をご覧下さい。

ちなみに、甘く考えていると世間はお金関係のトラブルには冷たい事(極冷と言っても良い位)が将来よく分かる事になるでしょう。
個人情報登録機関への登録機関は一定期間で消えますが、貴方が任意整理した金融機関が持っている事故データは一生消えないと思った方が良いです。(消す義務はないですし、そういう情報を持っている事を公開する義務もありません)

「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったもんです。
貴方はお金を貸した相手が「金が返せないので、これだけで勘弁して」と言った相手に再度貸しますか?

お金を貯めてください。

参考URL:http://www.nini-seiri.com/p10-q&a.htm#2
    • good
    • 1

去年の夏に自己破産をした人が


あなたからローンで物を買いたいって言ってきたら
あなたはローンで売りますか?

理由はともあれ、あなたは借金を踏み倒している訳です。
あなたに踏み倒されたせいで困っている人が沢山います。
それは理解されていますか?

自己破産すればローン等は組めなくなる。
それを理解して自己破産してんでは無いのですか?

自己破産すれば借金がチャラになっておもしろおかしく過ごせるし、
借金踏み倒された奴らの事なんてどーでも良いとか考えてるんですか?

世の中には相手に自己破産されたせいで
まじめに生きてきた人生が狂ってしまった人が沢山いるんですよ。
それを理解していますか?

それを理解した上でローンを組みたいなんて事を言ってるんであれば、
これ以上は何も言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり自分の考え方が甘かったと改めて認識しました。回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2009/01/15 02:06

昨年では100%無理です。



といいますか、教習所の費用くらい即金で払えないんですか?
かかっても数十万でしょう?
今の経済状況で車の免許とって意味あるんですか?
試験場で試験1発で取る人もいますよ。

もっと人生まじめに生きたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。祖父が痛風のため、免許をとって病院へとお願いされ・・・真面目に頑張ってお金貯めたいと思います。

お礼日時:2009/01/15 02:10

自己破産してから7~10年はローンを組めません。


友人に過去に自己破産した人がいますが、10年以上たっているのにいまだにローンを組めません。

地道にお金を貯めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2009/01/15 02:12

自己破産後5~7年程度はリース、ローン。

クレジット、クレジットカード等お金に拘わる物は貸してくれません。
自己破産の事実は個人情報登録会社にキッチリ記載されます。
この辺りのことは自己破産手続きする際に弁護士や司法書士等から言われていると思いますが?

自己破産は言うなれば「自分で金の管理が出来ない奴」という事を裁判所が認めたって事(理由はともあれ)なので、お金に関する信用度はマイナス状態です。

お金を貯めて下さい。

この回答への補足

こんばんは。
少し間違えていたんですが、自己破産ではなくて任意整理という形を取りました。どちらにせよ結果は同じですよね??
ちょっと分からなくて。。。度重なる質問で本当に申し訳ありません。

補足日時:2009/01/15 02:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!