イントラネットで使っています。
ブラウザ(IE)から<a href="file://*****.xls>といったようにExcelやWordにリンクを貼っています。
私のPCでは、ブラウザ内にExcelが表示されるのですが、あるマシンではダウンロードしてExcelが起動してしまいます。
私のPCはIE5.5です。他のPCはIE4.0*です。ともにWin95です。
IE5.*の機能なのですか? それともどこかに設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラウザ内にExcelファイルが表示されるのは決して異常ではありません。

それもActiveXの一形態としてExcelなどのOffice製品(ただしOffice95以降)が実現している機能の一つです。

ただ、ActiveXはIE3.0x以降なら対応してますから、普通ならIE4.0xでもブラウザ内にExcelのワークシートが表示されるはずなのですが…。
現に私の会社のWin95+IE4.01+Excel97がインストールされているPCではMS-IEのウィンドウ内にExcelが表示されますし。

そうなると一番可能性が高いのは、ActiveXコントロールが他のPCでは無効の設定になっている可能性です。
とりあえずMS-IEのインターネットオプションで、「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」を開いてみて、ActiveXの設定がどうなっているかを確認してみることをお勧めします。
そこでActiveXが有効になっているのにブラウザ内にExcelのワークシートが出ないのであれば、Excelのバージョン自体が古い(Ver.6.0以前のものを使っている)とか、あるいはレジストリに異常が発生しているなどの可能性を疑った方がいいかもしれません。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
実を言いますと、いくつかのExcelへのリンクのうち一つだけは正常に表示されるんです。それ以外はダウンロードしようとするんです。
で、正常に表示するExcelシートに他のファイルのシートを貼りつけてみたところ、それらも正常に表示されるようにはなったのですが、新規に作成したExcelではやはりうまく行きません。
また、Word文書の場合は全てがダウンロードしようとするようです。
アドバイスいただいた、バージョン(97 SR2)とかレジストリとかも関係ないような気がします。
あぁ、さっぱりわかりません!

補足日時:2001/03/02 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は分かっていないのですが、Excelファイルをhttpサーバーに置いたら、ちゃんと動作するようになりました。

お礼日時:2001/03/05 12:11

 こんにちは、myzardです。



 通常、ブラウザにExcelのブックの内容を表示する機能は
ありません。それを可能にするプラグインも存じません。
したがって、表示できてしまうIE5.xが異常です。同じ
Microsoftの製品なので独自の機能として実現しているのでしょう。
ひょっとしたらAdobe Acrobatのような、Excelファイルの
閲覧を可能にするプラグインがどこかにあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

DLせずにそのまま実行できてしまう方が怖くありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ