今週から学校の授業で好きな曲、好きな楽器ができます。
私の班では「ルパン三世のテーマ」をやることになり、私はドラムがやりたいんです。
 
インターネット上でドラムの楽譜を買えるところを知っていたら教えてください。

 また、この曲がのっているもので(もちろんドラム入り)どんな本があるのかも教えてください。
(この曲以外はやらないので、できるだけ他の曲が入っていない方がいいです。)

注: ・近くの楽譜屋さんにはピアノ楽譜だけでした。
   ・ピアノの楽譜はあります。
   ・自分で考えるということは私には無理です。

 すぐに見つかる物だと思っていたので困り度3の状況になってしまいました・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バンドスコア ですね。

下記では「品切れ」のようです。(AMAZONに無くても楽天にあるかも と注意書きあり)

昔ドラムをやっていたので、アドバイス。
いきなり楽譜を見ても手足は自由に動きません。
手足をバラバラにリズム通りに動かせるようになるまで、数週間かかります。その後「耳コピー(耳で聞いて再現するわけです)」するが、普通です(お金もかからないし)。

うーんと・・まあ、がんばってください。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/band.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「耳コピー」するが、普通です。
 
 なるほど~。そうですよね。ちょっと考え直してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 16:41

ドラムは楽譜が無くても、読めなくても、ある程度演奏できる楽器です。

ルパン三世のテーマなら、普通に8ビート(ツツタッ、ツツツタッみたいな感じ)で演奏できると思いますよ。初心者であれば、どうせ譜面を手に入れても譜面通り叩ける事はまずないと思いますから、原曲を聞いて、聴こえたように叩いてもいいんじゃないでしょうか?(もちろん学校の音楽の先生やドラム経験者に最低限の基本は教えてもらってください)

普段よく音楽を聞く人なら、こっちのやり方の方が上達が早い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「新しい曲を始めるときはまず楽譜」という考えが間違いなんですね。

 (ピアノをずっと習っていたせいでしょうか・・・;)

お礼日時:2003/02/06 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムスティックの名称について

ドラムスティックの名称について


ドラムスティックの名称はメーカーによって違いますが
たとえばVIC FIRTHだとVIC-AH5Aとかありますよね?

これの5Aの意味がわからないので教えてください。

ほかのメーカーのスティックも教えてくれるとうれしいです!

Aベストアンサー

スティックの太さを示しています。5Aなら~cm、4Aなら~cmというように。数字が大きい程細いです。

5Aとか7Aとかがあって名称はどのメーカーも同じ様に付けていますが、前に比べてみた時に太さがそれぞれ違ったので、統一されているかは不明です。
各メーカーの中でそのスティックがどの位の太さかを把握するためのものでしょう。

Qルパン三世の楽譜探してマス

ルパン三世をピアノで弾きたいんですが、
楽譜が手に入るHPとかないでしょうか?

近くの紀伊国屋とか、探し回ったけど、
エレクトーン用しか見つからなくて。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「秘宝の章」
この中で「ドレミ楽譜出版社」から出版されているようです。
◎http://www4.justnet.ne.jp/~swing-space/BOOK1.HTM
(楽譜)
◎http://www.easyseek.net/r_tree.php3?c_no=221
(EasySeek)
このページの左端で「現在のカテゴリー以下」にチェックを入れ、「楽譜名」を選択、「ルパン三世」と入れて、検索ボタンをクリック
⇒4件Hit
この売買システム(?)は分かりませんが・・・??
さらに、「amazon」でもありそうですが・・・?

本屋で具体的にタイトル・ISBN番号等で問い合わせてみては如何でしょうか?

蛇足ですが、
●http://www8.big.or.jp/~lupin3/
(ルパン三世中毒)

参考URL:http://www8.big.or.jp/~lupin3/maniacks/database/collection/book_book.html

Qドラムスティックのプレゼント

初めて質問させて頂きます
学生時代の友人にドラムスティックをプレゼントしたいと思っているのですが、全く知識が無く困っています。
彼はドラム講師をしながらレコーディングやライブに参加する仕事もしています。
どんなスティックを使っているか聞ければ良いのですが久しぶりに再会をして、助けて貰ったお礼にサプライズでプレゼントしたいんです。

何も情報が無いとスティックのプレゼントは難しいですか?

Aベストアンサー

プロのドラマーに消耗品のスティックをプレゼントしても、サプライズになりかどうか。。。?

楽器屋に行けばわかりますが、スティックはものすごく種類があり、またドラマーのコダワリの部分でもあります。

ドラムの小物でしたらチューニングキーになにかカッコいいチェーン付きのキーホルダーを付けてプレゼントしてみてはどうでしょう?

これなら一生使えますし、汎用性があるので何個持っていてもいいと思いますよ
( ´ ▽ ` )ノ

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Qバンプの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。

BUMP OF CHICKENのドラムの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。



最近、NHKで放送されたスーパーライブBUMP OF CHICKENやPVでの升さんの持っているスティックを見ているとの長さが長く見えるのですが。

Aベストアンサー

ネット検索したら、プロマークのTX721W/marco minnemannモデルみたいです。
長さは、普通より少し長いかもしれません。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/rd/2_198039_10003037_0/

Qギター楽譜をピアノ楽譜に変換できますか?

 家にもらいもののギター用の楽譜があるのですが、それをピアノ向けの楽譜にする(読みかえる)ことは可能でしょうか? ピアノならとにかく、ギターはやったことがないのでコード?の読み方が分からないのです。主旋律部分だけでもピアノで弾けたら嬉しいのですが…。
 たとえばこのコードはピアノでいうこの音、のように置き換えることって無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

コードは和音でピアノに変換できますが、どちらかというと伴奏なので
主軸旋律を読み取るのは難しいかと思います。

参考URL:http://www.shoshinsha.com/piano/

Qドラムのスティックって1番安くても何円なのですか?

ドラムのスティックって1番安くても何円なのですか?

Aベストアンサー

安くて、300円で売っています。
オンラインショップでは、安いのがたくさんあります。
近くの楽器屋さんで見てみたら、いいのが見つかると思います。

安いのを買うなら、まず試しては?

自分に合ったドラムスティックが見つかるといいのですが、

Qピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜

ピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜を探してます。
神奈川か都内で、楽譜がたくさんおいてあるお店などご存じではないでしょうか?横浜のYAMAHAは行きました。川崎ルフロンの島村楽器は行きました。他にないでしょうか?スタンダードジャズやbosaのデモCD付きの楽譜を探しているのですが、デモ付きだと少ないし曲数が数曲しかなかったりなので、色々見たいと思っています。楽譜の品揃えが結構いいお店など教えてください!

Aベストアンサー

渋谷のヤマハがいいですよ。
圧倒的に多いです。

Qドラムスティック つや消し塗装について

すみません。突然で申し訳ないのですが、よくタマなどのドラムスティックには「つや消しロウ塗装」というものが施されていますよね。この塗装はいったい何のために施しているのでしょうか? スティックにキズをつきにくくするようにですか? でも、タマには「無塗装ドラムスティック」がありますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願い致します。お手数をおかけいたしまして、すみません・・・・。

Aベストアンサー

普通は、スティックは塗装されていますが、人によっては、塗装は汗で滑るので嫌う人がいます。
さて、スティックは、使ってるうちに、握りの部分が黒ずんできますよね?
これは手の汗や皮脂を吸っている証拠です。
最初は乾燥した音を出していたスティックも、吸湿すると音が鈍くなってきます。スティックは塗装するほうが音の劣化の速度が若干緩和されます。
使い古したスティックと新品のスティックを叩き比べると、同じモデルでも全然音が違います。一度試してみてください。

Qルパン三世

ルパン三世のテーマをエレクトーンで弾こうと思っています。
楽譜を探したのですが、

'78 '79 '80 愛のテーマ

などいろいろありました。
これは何が違うんですか??
私はよくある普通のかっこいいやつ(笑)でいいんですが・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

音楽に詳しくないので適切に用語が使えなくて恐縮ですが...

'78は番組開始時のオープニングテーマです。
 アップテンポの「いかにも」アニメの主題歌(歌詞は入ってませんが)といった感じです。
 余談ですが、放送中に公募により歌詞が追加され、後にしばらくあの変なこっぱずかしい歌詞付のオ-プニングの時期があります。

'79は作曲した大野雄二がアレンジをし直したもので、当時の(80年代風の)雰囲気が伝わってきます。
多分、映画化第2作「ルパン三世~ルパンvs複製人間」(監督:吉川惣司)に併せて発表されたものです。(第1作は実写版)

'80はジャズ風のアレンジで、マリンバ(?)のソロパートが印象的です。
やはり映画化第3作「ルパン三世~カリオストロの城」(監督:宮崎駿)に併せて発表されました。

愛のテーマは、エンディングで使われていた曲で、しっとりしたバラード調の名曲です。ストリングスの見せ場があります。

「よくある普通のかっこいいやつ」ならば、スタンダードな'78 になりますが、'79も'80も旋律は同じです。
場のBGMとして弾きたいならば'78
誰かに聴かせたいならば'80 が受けると思います。

音楽に詳しくないので適切に用語が使えなくて恐縮ですが...

'78は番組開始時のオープニングテーマです。
 アップテンポの「いかにも」アニメの主題歌(歌詞は入ってませんが)といった感じです。
 余談ですが、放送中に公募により歌詞が追加され、後にしばらくあの変なこっぱずかしい歌詞付のオ-プニングの時期があります。

'79は作曲した大野雄二がアレンジをし直したもので、当時の(80年代風の)雰囲気が伝わってきます。
多分、映画化第2作「ルパン三世~ルパンvs複製人間」(監督:吉川惣司)に併...続きを読む


人気Q&Aランキング