ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。よろしくお願い致します。

自分の慰めや家族に聞かせたいのですが
やはり先生に教わったほうが良いのでしょうか?

津軽三味線の音色に魅せられて趣味程度に弾きたいのですが
やはり独学では無理でしょうか?津軽三味線を愛していらっしゃる方には大変失礼な質問に見えるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。三味線はできるだけ音色の良いものを欲しいので高くなると思いますがそうなると100万くらいしますか?
音色が良いならずっと大切にしていきたいと思います。

私は20代です。

A 回答 (2件)

独学では無理なお話です。



http://www.wagakki-ichiba.com/sozai.htm

とりあえず5万円程度で

http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B4%A5%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・無理ですか・・。

URLありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/01/15 11:29

先生につかなければ人に聞かせるまでにはなれないと思います。


本来、楽譜が無い物ですから簡単な曲から一曲づつ教えます。
それと津軽三味線は弾くのではなく叩くというくらいの弾き方なので難しいです。
音色と言われますが、いくら高級な楽器でも基本が出来てないと、いい音は出ません。
私の友人は○○三弦会の会主ですが、生徒が北海道から津軽まで習いに来てるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、すみません・・。

先生を探したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三味線を弾いてみたいのですが・・・

 三味線(できたら津軽三味線)を弾いてみたいと思っています。独学で練習すると、弾けるようになるまでにどの位の期間がかかるのでしょうか?
 その他、アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

再びtofraです。

ピアノやヴァイオリンをやってらしたということですと、だいぶ条件は違ってきます。
手首の筋肉・しなやかさ・力の抜き方などはできているでしょうし、フレットレスの楽器にも慣れておられるでしょう。

あとは、和楽器全体に特有の技術(拍の取り方なども違います)や雰囲気、それから津軽三味線に要求される独特の技術、たとえば強い音の連続、ベンチャーズのような(古い!)棹の下がり方などを、お師匠さんについて習えば、いいんじゃないでしょうか。

お師匠さんは、確かに少なめですが、青森だけでなく中央や他の地方にも散らばっておられるようなので、CDや検索などで調べてみてください。


人気Q&Aランキング