今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以前から、忘れた漢字を辞書で引くときに、漢字辞典が欲しいなぁと思っていました。
国語辞典は家にあるのですが、漢字を調べるときに、読み方が分からない字だったりすると、少し不便でした。
又、漢字辞典と漢和辞典の違いがよく分からないのですが、どのように違うのでしょうか?(大人になってこのような質問をするのも恥ずかしい話なのですが。。)
今日、書店でパラパラと見てみたのですが、違いがイマイチ分からず・・・

できれば、書き順が載っているものがいいです。
皆さんは、どのようなものをお使いですか?

A 回答 (1件)

■漢字辞典と漢和辞典の違い

・漢字辞典 とっさの時に漢字を調べるのがメインで、語義の説明は簡略
・漢和辞典 漢字の語義や用法も詳しい

漢和辞典を買うのがお薦めです。

■手に入りやすい一般向けの漢和辞典
漢字源 学研 
新漢語林 大修館
漢辞海 三省堂
値段は2000~3000円で同じくらい。一般人なら内容も大差なし。
私は漢字源を使っています。
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
おすすめの辞書を明日、本屋さんで見てみようと思います。
ありがとうございました。