プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

外国が舞台となっている小説
(たとえば「冷静と情熱のあいだ」「オレンジの壺」)
や異世界ファンタジー
(「十二国記」「彩雲国物語」)
などが好きなのですが、

最近はなかなかコレ!と思える作品にめぐり逢わずにいます。

おすすめの小説がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

ファンタジーとしてちょっと変わってるかもしれませんが


酒見賢一さんの
「後宮小説」
「陋巷に在り」なんてどうでしょう。
中国が舞台です。
前者は架空の王朝を舞台に。
後者は孔子の弟子、顔回を主人公にした話です。

ファンタジーでお好みっぽいのが「精霊の守人」
でも十二国記、彩雲国物語を挙げてらっしゃるくらいなので既読かもしれませんね。
NHKでアニメ化されたところも共通しています。

外国が舞台になっているもので、少しオレンジの壺と共通しそうなの
カズオイシグロ「わたしたちが孤児だった頃」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30818674 …

あとは、戦後の影響によって渡米した日本人の生活を描いた
有吉佐和子「非色」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国もの(?)も大好きなので、機会を見つけて読んでみます。

精霊シリーズとカズオイシグロさんは既読なのですが、
「非色」は読んだことがないので、読みたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 14:25

リクエストとはちょっと違うものをご紹介します。


『西の魔女が死んだ』梨木香歩
一応ファンタジーだし、梨木さん自体がイギリスに留学してそっちの雰囲気を持っているので、もしかしたらいいかも、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
梨木さん、大好きな作家さんです。

彼女の作品はどこが舞台になってても、
不思議とイギリスの田舎のような空気を感じますね。
西の魔女はもう読んだのですけれど、
また読み返してみたくなりました。

お礼日時:2009/01/15 22:55

封仙娘娘追宝録


http://www.bk1.jp/product/01209441
新米仙人が危険な欠陥を持つ宝具を人間界にばらまいてしまった。
責任を感じた彼女は、情に脆い欠陥を持つ刀の宝具とともに回収の旅を始めます。

妖女サイベルの呼び声
http://www.bk1.jp/product/00138397
世間から隔絶された山の中で暮らしていた魔女は、とあるきっかけにより陰謀に巻き込まれます。

魔術士オーフェンはぐれ旅
http://www.bk1.jp/product/01060056
失踪した姉を追いかけてエリート人生を棒に振ったオーフェン。
各地を転々としながら、己の過去と世界の絶望に立ち向かいます。

狐笛のかなた
http://www.bk1.jp/product/02723298
傷ついた霊狐を助けた少女は幽閉された少年と出会い、友情を深めます。
幼い二人と一匹は否応無しに領地を巡る争いに巻き込まれていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情に脆い欠陥を持つ刀の宝具
という一文に惹かれます。
面白そうですね。
ぜひ読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 22:58

宮本輝「ドナウの旅人」がいいと思います。


朝日新聞の連載小説でした。
「冷静と情熱の間」に似た雰囲気で
非常にロマンチックな作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮本輝は好きな作家さんですが、ドナウの旅人は
まだ読んでなかったので、
ぜひ読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 14:23

ジャック・ヴァンスの「魔王子シリーズ」はお勧めできるんですが


簡単に手に入るかどうかはよくわかりません。

SFで、主人公があちこちの惑星へ行って、
魔王子たちに復讐していく話なんですが
ジャック・ヴァンスって人は、異星の情景・風物なんかの描写が
うまいのと面白い設定を作り上げるのとで、まだ見ぬ外国のことを
書いているような雰囲気になるので、趣味にあうのでは
ないかと思います。

全5巻。
「復讐の序章」「殺戮機械」「愛の宮殿」「闇に待つ顔」「夢幻の書」
早川文庫からでてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見ぬ外国、ですか。
とても面白そうですね。
ジャック・ヴァンス、はじめて聞いた名前ですが、
こんど大きな書店で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 14:28

下記の作品などどうでしょうか


・E.L.カニグズバーグ クローディアの秘密 岩波少年文庫
 ニューヨークのメトロポリタン美術館を舞台にしたミステリ風ファンタジー
・アリソン・アトリー 時の旅人 岩波少年文庫
 16世紀のスコットランドを舞台にしたタイムトラベルファンタジー
・柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 講談社文庫
 アニメ映画『千と千尋の神隠し』の原案になった作品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術館が舞台っていいですよねーなんか。
しかも、NYはあこがれの街ですから、読んでみたいです。
スコットランドは実際に行ったことがあるので愛着のある土地ですし、
ぜひ読んでみたいですね。
千と千尋・・に原案があったことを初めてしりました。
それも読んでみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 14:30

他の方にもした回答なのですが



ベルガリアード物語シリーズ デイヴィッド・エディングズ
  諸国漫遊ファンタジィ

エンダーのゲーム オースン・スコット・カード
  少年ミリタリーっぽいSF

ソングマスター オースン・スコット・カード
  歌い手の少年のファンタジィ

ジャンパー スティーブン・グールド
  テレポーター少年のSF

マイルズシリーズ ロイス・マクマスター・ビジョルド
  身体の不自由な少年のミリタリーっぽいSF

歌う船シリーズ アン・マキャフリィ
  宇宙船になった人々のSF

パーンの竜騎士シリーズ アン・マキャフリィ
  竜騎士のSFファンタジィ

リフトウォーサーガ レイモンド・E・フィースト
  異世界との戦いのファンタジィ

SFとファンタジィが好きなのでだいぶ偏ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本を紹介してくださってありがとうございます。
海外の作家の作品はほとんど読んだことがなかったのですが、
SFも好きなので、楽しめそうです!

お礼日時:2009/01/14 18:49

http://konoyohko.sakura.ne.jp/?q=node/2813
レビュー追加です。
ちなみに「2」も出てます。(未読ですが…)
    • good
    • 0

ミスティックミュージアムがいいかも知れません。


http://books.ryuquo.net/%E5%B0%8F%E8%AA%AC/hj%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の中でもイギリスが舞台というのはとても惹かれます。
とくにロンドンの大英博物館というのは個人的思い入れもあって、
すごく興味があります。ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!