アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ノートPCの購入を検討しています。(先日も質問したのですがもう一度宜しくお願いします。)
まとめましたのでアドバイスをお願いします。
■やりたい事
 インターネット、エクセル、動画再生(AVCHD)、
 動画編集(と言っても、VAIO Movie Story簡易的なもの)
 ※VAIO Movie Story
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Mov …

現在、VAIO typeが最終候補となっています。
Sony Styleの10%オフのクーポン、3年ワイド保証無料のクーポンがありますので
店頭モデルだけで無く、オーナーメイドも考えています。

■質問1
以上のやりたい事を踏まえると、どのような組み合わせが最適でしょうか?
HD動画も一部使います。Dが当然良いと思いますが、なるべくコストを抑えたいと考えています。
Aでも充分と思われますか?
A.メモリ2G + グラフィック:インテル4500MHD(内蔵)
B.メモリ2G + グラフィック:GeForce 9300M(256M)
C.メモリ4G + グラフィック:インテル4500MHD(内蔵)
D.メモリ4G + グラフィック:GeForce 9300M(256M)

■質問2
HDDの回転数は、動画再生、編集時に影響がありますか?
具体的には250G(5,400回転)、320G(7,200回転)、400G(5,400回転)
から選ぶことができます。どれが良いでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

動画編集にグラフィックが使えるようになるのはまだ先ですね。

(GPGPUというキーワードで検索してみてください)

HD動画を見るならGPUはあったほうが良いです。再生支援が強力なので。

HDDの回転数は、原理的に早いほうが転送速度が速くなるはずなのですが、その分技術的に難しくなります。で、今の技術では密度が下がるため高回転の効果は相殺され、2.5インチHDDでは7200rpmは早くないです。寿命などの問題もあるので5400rpmをお勧めします。

今後は半導体ディスク(SSD)が急速に伸びて来ることが予想されるので、あまりHDDに入れ込まないほうが良いと思います。現状でも4倍の速度とか言ってますので。

ノートの場合、足りなくなったら外付けが基本でしょう。特に動画を扱うのにノートがメインだとそもそも厳しいので。

メモリーはノーブランドは避けて、コンパチビリティのチェックが出来ているものから選んでください。メモリーは一部正常に動くということが起きるのでトラブルが判りにくいです。

増設は使ってみてからで十分です。2GB以上使わないならあっても無駄。電池の無駄遣いです。普通に使ってて2GBを越えるなら増設しましょう。そのうち64bitが主流になりますから4GBも有効に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
precogさんの回答でかなり頭が整理できました。
特にGPUとHDDの理由については、求めていた回答です。
・GPUは有りを選びます。
・HDDは外付けも持っていますので良く考えると250GBもあれば充分ですね。
・メモリもvistaは2GBで充分といった内容を良く見かけますので、使ってみてから考えます。

まとめると、上記の条件を満たすものをmr_kadenyaさんおススメのヤマダ日替わりで今月いっぱいしばらく探して、無ければオーダーメイドにしようと思います。
(製品の質感が気に入れば、Sony以外も含めて)
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 12:45

動画再生なら CPUは絶対にデュアルコアにしてください。


HD動画でものを言うのは、CPUパワーです。
TypeFはシングルコアっぽいので。
BとDの選択は価格差次第。
 個人的には光沢液晶が嫌い(反射して目が疲れる)なのですが
選択肢にはないようですね。
ところでビデオカメラとVistaの相性は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TypeFは、デュアルコアだと思います。core2duoの事ですよね?

>ところでビデオカメラとVistaの相性は大丈夫ですか?
全然考慮してませんでした。ご指摘ありがとうございます。
確認するとvistaは大丈夫の様です。

お礼日時:2009/01/15 12:33

いろいろお聞きしたいのですが・・・


1、なぜソニーにこだわるのか?
  「デザイン」と言われるとおしまいですが、こだわりがないのなら他メーカーでももっと性能が高いものがありますので。
2、型番がわからない。
  >>現在、VAIO typeが最終候補となっています。
  type何で、そのあとに続く型番を教えていただければ幸いです。
3、なぜソニースタイルでの購入なのか?
  10%Offや長期保証を考えても明らかに量販店の方が安いと思います。メモリなども別で買ったほうが安いですし。

というわけで、お勧めとしては
NEC LC900/RG 89,800円
 http://kakaku.com/spec/00200117198/
NEC LC950/MG 99,800円
 http://kakaku.com/spec/00200116654/
東芝 FX/77G 99,800円
 http://kakaku.com/spec/00200716866/
などがいいでしょう。
いずれもLABIとテックサイトの日替わりなので量販店の保証がついたりポイントが使えたりとお得です。価格com割れも多いですし。
いつ何が出るかは各店舗のWebチラシで確認してみてください。
で、メモリは↓↓で買えばいいので。
http://www.donya.jp/item/5121.html#cat
http://www.donya.jp/item/5163.html#cat
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mr_kadenyaさん、前回も回答頂きました、
いつもありがとうございます。
1.感覚の個人差があると思いますが、VAIOは、デザインおよび質感が好みなんです。誰に見せるわけでは無いですが、持ってるだけで満足感が高いと言うか…
2.TypeCが第一候補、TypeFが第二です。
3.TypeCはオーナーメイドでグラフィックチップを選べます。
店頭モデルは、高いモデル(CS-71B)でも内蔵チップなので…
あと、Officeはキングソフトのものを買うつもりしているので、外すと2万円くらい安くなるんです。(もちろんあるに越した事は無いですが)

それにしてもメモリ安いですね!驚きました。
IO DATAのメモリ4G、Kakaku.comで15,000円くらいでしたので、
オーナーメイドで増設した方が安いと思ってました。
そんなに安いんだったら選択肢が広がります。

前回のmr_kadenyaさんのアドバイスでLABI千里の日替わり見てるんですが、東芝、富士通ばっかりなんですよね、今週末くらいにそろそろVAIO出て欲しいんですが…

お礼日時:2009/01/14 20:04

後で増設できるならA



3DもHD動画も要らないならGeForceは電気食うだけ無駄。
メモリーは自分で挿したほうが多分安いので基本Aで。
4Gからさらに増設できるなら4G。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
HD動画は必要なのであった方が良いでしょうか?
4Gは2G×2なので増設無理だと思います。

お礼日時:2009/01/14 19:41

>B.メモリ2G + グラフィック:GeForce 9300M(256M)


>320G(7,200回転)
上記がお勧めだと思いますよ。4G積んでも1Gは無駄になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
動画編集にはグラフィックチップがあった方が良いという理解で宜しいですね?

お礼日時:2009/01/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!