プロが教えるわが家の防犯対策術!

こふたつの違いはなんでしょうか??
わからなくて困っています。
だれかわかりやすく教えていただけませんかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>筋逸脱酵素ってなんですか??

筋肉が壊死した時に血中に“逸脱する”、つまり放出される酵素です。この血中濃度を測ればどれぐらい筋肉が壊死しているか概算できます。

詳しいことは専門家ではないので勘弁を
    • 0

???ちょっと疑問なんですが

>ヘモグロビン、ヘマトクリット
ヘモグロビンは赤血球中の成分であり、ヘマトクリットとは血液中の赤血球の容積率のことなので、成分ではない気がしますが…

>血清成分は総たんぱくや尿酸など遊離脂肪酸などほかにもたくさんありますが、それらは血清成分と解釈してよいのでしょうか??
いいと思いますが、血清成分ではなくて血漿成分と解釈するのが普通かと

この回答への補足

もうひとつよろしいでしょうか??
got,gpt,ck,ldh肝機能や筋疲労をみる指標らしいのですが、筋逸脱酵素とも書かれています。筋逸脱酵素ってなんですか??
お願いします。

• 0

普通は血球成分と血漿成分を区別します。

血液は細胞性成分の血球成分と液性成分の血漿成分からなっています。血球成分はほぼ赤血球、白血球、血小板からなっています。血漿成分のほとんどは水で後はタンパク、糖、脂肪、無機イオン…etcなどからなっています。
血清成分はこの血漿成分からフィブリノゲンとかの血液凝固因子を除いたものです

この回答への補足

回答ありがとうございます。論文を読んでいるのですが、でしたら血球成分は赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットで。
血清成分は総たんぱくや尿酸など遊離脂肪酸などほかにもたくさんありますが、それらは血清成分と解釈してよいのでしょうか??

• 0