ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10PPM程度のトルエンおよびMEKを含んだ原液があり、
それを加熱して蒸発させます。
ここで、トルエンおよびMEKの正確な含有量、原液に含まれるその他の成分はわかりません。

真空下(20kPa程度)で蒸発させ、蒸発温度は60℃程度です。
蒸発した蒸気が真空ポンプを通して、
大気圧下の封水タンクに排気され、排気出口ラインより排気する構造になっています。
蒸発した蒸気に含まれるトルエン及びMEKの量が非常に少ないので
排気の気体(40℃程度)に含まれるトルエン及びMEKは
封水タンク内の水(40℃程度)に吸収されず
排気出口より排出されると考えたのですが、
やっぱり考え方間違えているでしょうか?

大変説明が下手ですいません。
なにか意見いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

原液と封水タンク中の水のはそれぞれどのくらいなんでしょう?

MEKはかなり水に溶けますし、トルエンも水にはいくぶんかは溶解しますので、その分は吸収(溶解)するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MEKやトルエンと親和性のある溶剤が
タンク内に溜まれば、溶解するかもしれませんね。
ただ、その他の溶剤の種類や混入量は不明ため、
タンク内で吸収されないとは言い切れないという形にしました。
恐らく、真空ポンプの排気量が大きいため、
10ppm程度ならば排気として出て行く可能性が大きい、
というのが妥当な回答でしょうか。

>10PPM程度のトルエンおよびMEK

この濃度だと
>排気出口より排出される
とおもいますね。
    • 0