プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいたのですが、なぜか左薬指のツメだけがでこぼこしてくるようになりました。
このでこぼこって一体何なんでしょうか?
何か栄養が不足してたり、何かの生活習慣が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

全く私と同じ症状を書かれているので参考までに私のケースを回答します。


私も左手の親指だけガタガタで、しかも非常に薄くなっていて、力がかかると
クニっと曲がったりします。

ひょっとして爪水虫?と思い、皮膚科にいったところ、調べても水虫では
ありませんでした。爪の生えている手前の指の皮膚が、炎症を起こしそのせいで
爪に影響が出ているのだそうです。
私の場合は乾燥から皮膚炎を起こしているのですが、結局指の皮膚も爪とつながって
いるので、その炎症の影響が少なからず出るのだそうです。

まあ、私個人のケースですが、こういうこともあるということでご参考まで
外見的に見苦しいのでイヤですがしばらく時間がかかるそうです。
気になるようでしたら皮膚科で診てもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚がツメに影響することもあるんですね。
気長に治るのを待ってみます。
解答ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2009/01/17 17:58

私は20代の頃ずっと爪の凹凸が激しかったです。


全部の爪に見られましたが親指がとくに横スジが入ってボーダーになってました。
マニキュアを塗ると凹の溝に溜まってしまうくらい。
栄養状態とか言われますが食事には気を配っていた方だし、いつでもずっとそうだったので体質かと思っていました。
ところが30代で出産を機に仕事をやめたところ、いつのまにか凸凹がきれいになくなっていました。40代の今もきれいなもんです。
考えられるのはストレスでした。
しかし、一つの爪だけというのは腑に落ちませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神状態がツメに影響したりするんですかね。
一つのツメだけっていうのはやっぱ変ですよね。
でもしばらく様子を見てみます。
解答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/01/17 17:55

60歳女です。


やはり私も四十代のころから、爪に何本もの縦線の凸凹が見られるようになりました。
でもこれは何時もあるわけではなく、酷くなったりつるりと元に戻ったりを繰り返しています。
歳を重ねるにつれ爪も老化するみたいですね。
(お若い方でしたらごめんなさい)

今も爪全てが同じ状態ではなく、左右でも違いがありますし、爪によっても状態に差があります。
私に付いては、これと言って健康状態は問題なく過ごしています。
私は食生活もあまり気を付けていませんし、規則正しい生活とか運動とかしていないので、そのせいと加齢による物かなと安易に考えていました。
ちょっと気になる質問なので、皆さんの回答を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございまいした。
説明不足ですいません(+_+)
No.1の方と同様それとは違うものなんですよ。
まぁあまり気にしないで普通に生活します。

お礼日時:2009/01/17 17:50

お年が分かりませんし


左薬指のツメだけというので違うとは思いますが、
加齢でツメはつるつるの状態から、
縦に線が入っているようにガタガタとしてきます。
栄養的にはリンが不足するとそうなるそうです。
まだ、そんな歳じゃなかったら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません(+_+)
たしかにそんな話は聞いたことがありますが、
それとは違うものだしまだそんな歳でもないです。
だけど将来的に気をつけます(^^)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!