マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エアコンには対応畳数がありますが、畳は本間や江戸間などいろいろありますが、どれにあたりますか?本間のことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

畳の大きさはJIS A5901で定義されていますが、最大寸法の1910×955でよいと思います。

    • good
    • 1

 チョット一言、専門外ですが。



 全日本JIS畳床工業協同組合の情報によると、JIS A5901規格でも、100W、95W、92W、と言う三種類の大きさが適用去れている様です、以下のURLを御参照下さい。
 http://www3.ocn.ne.jp/~zentoko/jiskyo.htm

 其処で一般的な畳の大きさはどのサイズが適用されるのかですが、Wikipediaの記述による、一般的な6尺×3尺つまり1820mm×910mm(JISの92Wより10mm短い)が妥当と考えます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3#.E7.95.B3 …

 一方家庭用エアコンの、能力表示はJISではkWで表示されますが、分り易くする為に、以下の表示を行っている様です。
◆2.2kW→ 木造 6畳相当  鉄筋 8畳程度
◆2.5kW→ 木造 8畳相当  鉄筋 10畳程度
◆2.8kW→ 木造 8畳相当  鉄筋 12畳程度
◆3.6kW→ 木造 10畳相当  鉄筋 13畳程度
◆4.5kW→ 木造 12畳相当  鉄筋 18畳程度
 参考URLはhttp://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/ay9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/19 16:42

エアコンの畳数目安は、全くあてになりませんから、気にしても無意味です。

家の断熱レベルや日射発熱などの負荷と運転の仕方を考慮し、カタログの最大能力を見て選択すべきです(モデルによって、10畳用の方が14畳用より能力が勝ることもある)。
こちらも参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4001903.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造14畳リビングでつかう適正エアコンの出力は、どのくらいですか?

家を新築して、エアコンを各部屋につけようと思っているのですが、家電量販店に「木造は暑くなるので、14畳でも20畳用ほどのでないと冷えませんよ」と言って、15万程度のを購入しようとしていたのですが、20万程度
するものを勧められました。確かにリビングはキッチンと併設してあるので
暑くはなりやすいのかもしれませんが
実際上記のようなことって本当なのでしょうか?
また、14畳キッチン併設のリビングで適正のエアコンの出力ってどのくらいなのでしょうか。
(勧められたのは冷房6,4kw暖房7,0kw程度のものでした。富士通のノクリアというのでした。)
詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

エアコンの必要能力は、ANo.1の回答者様の通りです。
家の熱損失(断熱気密性能)や日射取得などの熱負荷で決まります。
畳数の目安は全くあてになりません(隙間だらけで断熱のない家の目安を断熱された家に適用出来ないのは明らかですよね)。
家の断熱気密性能が良ければ、10畳用エアコンの能力で50畳の広さをまかなうことも可能です。
電気店の店員は家の断熱知識は全くありませんので、注意してください。

基本的には、ANo.2の回答者様同様、2.8kW定格以下のものを選択されることをお勧めします。
理由は、
・大きなものよりはるかに省エネ
・最大能力が大きい(7kWクラスと比べても、僅か30%も違わない)
・能力に対する値段が格段にはるかに安い

家の断熱レベル・日射条件が厳しく、万一、能力が足りないようだったら、もう一台、追加するのが良いでしょう。
この方がランニングコストがかかりませんし、室内温度の均一化を図れ、快適です。
また、イニシャルコストも安くなるものと思います。
http://jyu-denkou.com/roomu/hika.html

定格の大きいエアコンも、定格の小さいエアコンも、外気と熱交換する室外機の大きさが同じです。これを考えれば、大きな能力を得るためには、その分、効率が落ちることが分かるでしょう。つまり、大きな能力を得るためには、小さいもの2台の方が、効率が良いことが分かりますよね。

一例として、次のモデルだと、

三菱 MSZ-ZW288(W)(T)
通年エネルギー消費効率 6.3
畳数のめやす       能力(kW)    消費電力(W)
暖房 8~10畳(13~16m2) 3.6(0.3~7.6) 630(55~1965)
冷房 8~12畳(13~19m2) 2.8(0.3~4.0) 530(55~950)

・APFは6.3です。7kWクラスより2倍省エネです。
・能力の()内から分かりますが、暖房では能力が7.6kWまで上がります。

暖房を重視する場合、外気温2℃、外気温-15℃の低温特性をうたったエアコンから選択するのが良いでしょう。
あくまで、一例ですが、次のようなものです。カタログを良くご覧になって選ぶと良いでしょう。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/nocria/feature/heating.html
http://www.daiseikai.com/merit/merit02_j.htm
他の熱源の暖房器具より、遥かに省エネで、ランニングコストも格段に安く済みます。

エアコンの必要能力は、ANo.1の回答者様の通りです。
家の熱損失(断熱気密性能)や日射取得などの熱負荷で決まります。
畳数の目安は全くあてになりません(隙間だらけで断熱のない家の目安を断熱された家に適用出来ないのは明らかですよね)。
家の断熱気密性能が良ければ、10畳用エアコンの能力で50畳の広さをまかなうことも可能です。
電気店の店員は家の断熱知識は全くありませんので、注意してください。

基本的には、ANo.2の回答者様同様、2.8kW定格以下のものを選択されることをお勧めします。
理...続きを読む

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q13畳のワンルームで9畳用のエアコンって

引っ越し先の新居にエアコンを購入するのですが、
何畳用のエアコンにするか迷っています。

新居は鉄骨造のマンション、ワンルームで洋室13畳です。
購入を検討しているエアコンは、冷房時洋室6~9畳用のものと
冷房時洋室10~12畳用のもののどちらかです。

暖房時や電気代も考えると12畳用のものが無難なのは分かりますが、
ネットで調べてみると、メーカーの畳数記載は少し余裕をもたせているので
多少広くても大丈夫との情報もありました。
現在お金にあまり余裕がないので、6~9畳用で済むならありがたいのですが…

もちろん建物の材質や構造その他もろもろで変わってくるとは思うのですが、
参考までにご意見や経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>現在お金にあまり余裕がないので、6~9畳用で済むならありがたいのですが…
気持ちは判るが「半分の広さ用」で使用すると・・・
購入費は確かに安い。
しかしいざ使用すると能力の倍の広さを冷やすことになるので
・フル稼働でも「じわっと汗が出る温度しか冷えない」
・なんと!電気代の数字が、以前の数字の倍をはるかに越えてる・・・
ですよ。
健康的にも良くないし、心理的(電気代)にも良くない。
目先の現金ケチって「将来多額の経費を使う」方が良いのかな?
結果論では「無茶苦茶生活がきついな~~!電気代何とかならんのか!」と怒りが出てくるよ。


人気Q&Aランキング