プロが教えるわが家の防犯対策術!

SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、
認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。

最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。
以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。

状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので
POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。

これはキーボードの故障でしょうか?
またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか?
それとも何らかの設定不具合なのでしょうか?

BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・
他にBIOSに入る方法はないですよね。

あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが
「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

残念。

缶詰の中の缶切り状態と思われます。

最近のBIOSであれば、設定の中にUSBキーボードサポート、という項目があります。これをイネーブルしないとBIOS上でUSBキーボードが使えないのです。無論BIOSにも入れません。(USBキーボードが認識されないからです)

つまり、質問者の見ている状況は、何も壊れていない、とても当たり前の動作をしていて、ただBIOS上で上記の設定がなされていないだけと思われます。で、自力での解決策が、、、私の知る限りないのです。

つまり、どっかからPS2コネクタのキーボードを借りてくるとかするしかないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前もDELLのUSBを使っていたと思います。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
このキーボードか確信はないですが、注意事項に
「Windowsが起動する前のコマンド(BIOSの設定、SCSIボードの設定など)はできません。」
なんて書いてます。こんな仕様のキーボードがあるとは知りませんでした。

USBタイプのキーボードを購入した時にUSB→PS/2変換プラグは添付されていませんでしたか?

あれば、これを使ってPS/2コネクタに接続してトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

理由は分かりませんが
ケース正面のUSBで接続したところ認識しました。
とりあえずは解決です。BIOS設定でSATA1認識しました。
ありがとうございました。