アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで2回ダイエットし、10キロ単位の減量に成功しました。ですが、2回ともリバウンドをしてしまい、次のダイエット方法に困っています。
今までは、食事制限と運動をし、痩せなくなってきたら食事制限を上げていく方法でしたが
そのうち頭が食べ物のことしか考えられなくなり、すべてにりやる気がなくなり、リバウンドしていきます。

痩せてくると甘い物しか食べたくならないので、お菓子ばかり食べてしまいました。

もともと大食いな為、痩せてくると食べることが我慢できなくなるのですがダイエット成功には食べる量を減らさないととても無理です。

痩せるとともに大食いを直す方法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

食事を取るときに何度も何度も噛むというのはいかかでしょうか?

噛んでいるうちに満腹になって食べる気が無くなって来ます。

満腹にならなくても、噛む回数を増やすとあごが疲れて食べ物を食べたくなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガムでも良いのでしょうか。回答ありがとうございます!

こんばんは。

>痩せるとともに大食いを直す方法はないのでしょうか?

大食いとは具体的にどれぐらいですか?
確かちょっと前に 朝:卵ごはん 昼:チョコとうどん とかあった気がするんですが・・・
それと、幻覚は直ったのですか?

炭水化物の摂取が足りないので、イライラしたり、ドカ食いしたり、幻が見えたりするのでは?

やっぱり、ちゃんとしたアドバイスほしいなら、ご自身の身長と体重とご飯の量(できればおよそのカロリー)は出した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。幻覚はリバウンドと共になくなりました。

「いままで2回ダイエットし、10キロ単位の減量に成功しました」と言っていますが「2回ともリバウンドをしてしまい…」であるのなら、ダイエットに失敗というべきですよ。

決して成功ではありません。そのような成功まがいの経験は、失敗よりタチが悪いかもね。
 「禁煙なんて簡単。何回でもやっているよ」と言うのと同じレベルの話です。認識が超甘すぎます。

ダイエットは一時的なものではなく、それを新しい食生活・生活習慣にして永久に(死ぬまで)続けなければ成功とは言えません。ダイエットを止めれば、やがて元の木阿弥…どころかリバウンドしかねません。
 一生続けられるダイエット…それは無理な(続けられない)ことをしないダイエットです。もちろん目標とする体重(あるいは体型、体脂肪率)に到達させなければなりませんが。

14キロ減量状態を何年も続けて、そのダイエットを新しい食生活として毎日を送っているオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

体質改善が成功しているのでしょうか、すごいです。わたしはいいとこまで減らして過食症になりリバウンドパターンを二回も繰り返してしまいました。
回答ありがとうございます!

具体的な解法じゃなくて申し訳ありませんが、私が禁煙したり減量したときは、その方法が、これから50年(40歳です)ずうううっと持続可能であるということに注意を払いました。

つまり、なるべく無理をしないようにしました。

・【消費カロリー>摂取カロリー】であれば、体重は減る(傾向的に)。

・体重が減れば、基礎代謝が減るから摂取カロリーを減らさなければいけない。

・運動は、時間的にも気持ち的にも持続可能でなければいけない。つまり楽しくないといけない。

ということです。
ダイエットしてるときは細かくカロリー計算して、体重と体脂肪を毎日グラフにつけていました。
運動は当初水泳をしていましたが、今は自転車が主体です。ふだんでも50キロ以上走ります。いまはちょっとダレて体重は減っていませんが、好きなだけ食べても増えてはいません。

自分にとって楽が出来る方法を、がんばって探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今までは長く続けられるものでなかったかもしれません。それをふまえて楽しい運動方法を探そうと思います!ありがとうございました。

tとてもいいご回答が、続いていると思います。

私は、メタボになってしまい、主治医の先生からダイエットするように宣告されました。ううっ!でも、ダイエットのコツも、病院の管理栄養士さんに教わりました。覚えている限り、書きますと、朝は、具の多い味噌汁と、ご飯茶碗に軽く一杯、昼は、やはり、野菜など具たくさんのスープスパゲティ、夜は白身の魚とかを進められました。他には、豆腐、コンニャク(0カロリー)、海草(0カロリー)、きのこ類」(同じく)
などが良いと教えてもらいました。それから、一日に、30分、散歩をしなさい、とも言われました。体重を、決まった時間に量る、など
あります。甘いものがお好きなら、パルスイートとか甘味料も使ってみては?あの、蒟蒻ゼリーも、もうすぐ復活すると聞きました。これはおなかがすいたときに、二三個、口に入れれば、充分満足感がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具だくさんはとても合っていそうでやってみたいです。人工甘味料は苦手な味ですが、うまく使っていけたらと思います。ダイエット、私も頑張ります!回答ありがとうございます。

満腹感は、食べ物を良く咀嚼して消化が始まり、糖分となって脳に届くことで得られます。

良く噛まないで早食いをすると、脳が満腹感を覚えるまでに食べすぎになってしまいます。
一口を4~50回かみしめ、ゆっくりと飲み込む食べ方をすれば、少ない食事で十分満腹感が得られます。
また、良く噛むことで素材の本来の味が分かり、食事の楽しみも増えます。

甘い物を食べたくなると言うことですが、ご飯を十分かみ砕けば口の中で甘くなってきます。
大勢で会話を楽しみながら、ゆっくりと食事が出来ればよいのですが、孤独であってもテレビを見ながら食べることは悪くありません。
行儀が悪いと言われそうですが、あわてて大食いになるよりよほど良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく噛むことを説明していただいてよくわかりました!やってみようと思います。ありがとうございます。

ガムでも良いと思います。

ガムなら噛んでる間他の物食べられませんしね。
普段の食事でも時間があるときに実践してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おなか空いた時はあまり噛まずに食べてました。たくさん噛む習慣がないので、やってみたいと思います。ありがとうございました!

>痩せるとともに大食いを直す方法はないのでしょうか?

食事制限でも運動でもありません。
食費を制限しましょう。
買えなきゃ喰えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!家にある物を食べてしまうのです