プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。

先日、アメトーークというバライティ番組でブルーレイディスクについて簡単に触れていました。
気になったのでブルーレイについてネットで調べてみたのですが、説明が難しすぎて何が何やらほとんど理解できません。
どなたかブルーレイディスクに詳しい方、極限まで分かりやすく、噛み砕いて、誰にでも分かるような説明を投稿していただけないでしょうか。
簡潔にというわけではありません。とにかく「分かりやすく」そして「詳しく」お願いします。
一般的な20歳~60歳ぐらいまでの人間が理解できる程度で結構です。

とりあえず私が今ブルーレイについて理解できていることは、DVDよりもブルーレイの方が画質が綺麗だということだけです。

私がブルーレイについて特に知りたいことは以下の3つです。
(1)例えばドラマやバライティ番組をテレビで見るとして、放送時間にリアルタイムで見るよりも、敢えてブルーレイディスクに録画してから見る方が綺麗な画質で見られるということですか?
(2)プレイステーション3との関係を教えてください。また、ブルーレイデッキで見るよりもPS3で見た方が画質は劣りますか?
(3)こんな人には是非DVDよりもブルーレイを使ってほしい、こんな人はブルーレイなんて使わなくてもDVDで十分、など、適性を教えてください。

ブルーレイディスクの説明に加えて上記の質問の回答の他、ブルーレイディスクについて知っておくと良いことなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

ブルーレイそのものが画像を綺麗にしてくれるのでは無く、ハイビジョン映像をそのまま記録できるものです。


ですから、今までのDVDやテレビ放送をブルーレイにしたところで画質がよくなるわけではありません

ブルーレイで地上デジタル放送などのハイビジョン放送をそのまま録画できます。
ほかにも、映画やアニメなどのブルーレイで発売されているものは画質がとても良い状態でブルーレイに記録させたものです。
ですから、今までDVDで発売されていたものでもブルーレイ版として新しく発売されたものも多いですし、今後はブルーレイで販売されることを前提にドラマ、映画、アニメなどが製作されていますから、綺麗な状態のままで家庭で楽しめるということです。

1
今までのTV放送(アナログ放送)をブルーレイに録画しても、もともとの映像が汚いため意味がありません。
ハイビジョン放送を受信できる環境と整えないとブルーレイの本来の綺麗さでは録画できません。
さらに、実際に再生させて映し出すTV画面もハイビジョン対応のものをそろえる必要があります。

2
プレイステーション3は、ブルーレイにゲームが保存されております
つまり、プレイステーション3そのもののゲームソフトがブルーレイそのものなのです。
ですから、一般的に販売されている映画やドラマやアニメなどのブルーレイを購入やレンタルしてくれば、プレイステーションで再生が可能です。
もちろん写すTVはハイビジョン対応でなくては意味ないです。

3
衛星放送や地上デジタルなどのハイビジョンを視聴できる環境を既にお持ちの方であればブルーレイで保存できるビデオデッキを購入することで放送された時の画質のままの状態を録画できます。
アナログ放送で画質には不満無いという人は、今は地上デジタルとアナログの移行過渡期ですから、どちらを使ってもかまないですがそのうち、地上デジタルに完全移行します。
その時にはDVDはあまり普及していない状態で、家電売り場にもDVDプレイヤーやレコーダーが少なくなっている状態でしょう。
今のVHSデッキのような状態になります。
ですから、遠からず 強制的にブルーレイしか選択肢がなくなるかと思います。


ブルーレイを中心に考えてしまうため情報が混乱するのではないでしょうか。
ブルーレイはあくまでも録画や再生するためのもので、
地上デジタル放送や、デジタルの衛星放送などの、ハイビジョン放送を受信できなければ、ブルーレイに録画しても意味ありません。
まずは、これらのハイビジョン放送を視聴できる環境を整えてからブルーレイを購入しましょう。

この回答への補足

つまり、ハイビジョンで放送された綺麗な映像をそのままの綺麗な状態で録画できるのがブルーレイ、画質を落とさないと録画できない(ハイビジョン映像として記録できない)のがDVD、ということで良いのですよね?
要するにブルーレイは、ハイビジョン放送された番組をハイビジョン映像そのままの状態で録画して残しておく為のもの、ということですね。

ということは・・・
私は普段よくドラマやバライティー番組をHDDに録画して見ますが、HDDからDVDに移して残すということは全くしません。
HDDに録画された番組を見て、見終わったら削除してしまいます。
こういう私のような人は、そもそも録画用のブルーレイディスクとは無縁ということですね。
ただ、私のような人でも、例えばツタヤで借りたブルーレイディスクの映画を見るなら、ブルーレイの再生機かPS3が要るよ、ということですよね。
同じ映画であっても、DVDとブルーレイで画質が違うので、そこで画質にこだわるならブルーレイ。とくにこだわりは無く、見れればそれでいいという人はDVDで十分、ということですね。

では最後にもうひとつだけ質問があります。
録画用のDVDにはDVD-RやDVD-RAMなど様々な種類があり、一度録画したらそれっきりのタイプや、何度でも編集や上書きができるタイプがあるようですが、ブルーレイディスクにもそのように種類がたくさんあるのでしょうか。
また、どれくらいの時間録画ができるのでしょうか。

補足日時:2009/01/15 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい御回答をありがとうございます。
私の頭の中でも大分整理ができてきました。

お礼日時:2009/01/15 01:56

#3です。


>>つまり、ハイビジョンで放送された綺麗な映像をそのままの綺麗な状態で録画できるのがブルーレイ、画質を落とさないと録画できない(ハイビジョン映像として記録できない)のがDVD、ということで良いのですよね?
そういうことです。
>>要するにブルーレイは、ハイビジョン放送された番組をハイビジョン映像そのままの状態で録画して残しておく為のもの、ということですね。
その通りです。
>>私は普段よくドラマやバライティー番組をHDDに録画して見ますが、HDDからDVDに移して残すということは全くしません。HDDに録画された番組を見て、見終わったら削除してしまいます。こういう私のような人は、そもそも録画用のブルーレイディスクとは無縁ということですね。
ま、そうですね。
>>ただ、私のような人でも、例えばツタヤで借りたブルーレイディスクの映画を見るなら、ブルーレイの再生機かPS3が要るよ、ということですよね。
そういうことです。でもだったらブルーレイレコーダーあってもいいかな、ってくらいの価格差しかないので。
>>同じ映画であっても、DVDとブルーレイで画質が違うので、そこで画質にこだわるならブルーレイ。とくにこだわりは無く、見れればそれでいいという人はDVDで十分、ということですね。
そうです。
>>録画用のDVDにはDVD-RやDVD-RAMなど様々な種類があり、一度録画したらそれっきりのタイプや、何度でも編集や上書きができるタイプがあるようですが、ブルーレイディスクにもそのように種類がたくさんあるのでしょうか。
はい。ブルーレイには一回録画のBD-Rと繰り返し録画のBD-REがあります。
>>また、どれくらいの時間録画ができるのでしょうか。
それはレコーダーのメーカーによって違うので何とも言えませんが、パナソニックなら50GBで6時間、25GBで3時間くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答していただきとても感謝しています。
補足質問についてもとても分かりやすく且つ的確な説明をしてくださりありがとうございました。
ブルーレイについて全く無知だった私も、皆さんのおかげでおおかたの機能は把握することができました。
これでなんとか私も、ブルーレイについて全く知識の無い人に簡単に説明するぐらいはできそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 00:58

本題の質問については回答が出ていますので、補足質問についてのみにします。


BDの種類や録画時間(容量)については下記のサイトが参考になると思いますので、そちらでご確認ください。

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

また、録画時間については、「地デジの番組により、ビットレートが異なるため、同一容量のメディアでも、メディアメーカーにより記録時間が表記が変わってしまうので、時間表記を統一」という記事もありました。(下記URL参考)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080303/jria …

ビットレートとは(参考URL)
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000 …

参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 00:51

(1)いいえ。

ブルーレイにはハイビジョンの画質で録画することができますが、これはブルーレイに録画すればハイビジョン画質になる、という意味ではありません。ハイビジョン放送をハイビジョンのまま録画できる、という意味であって、元の画質がひどければブルーレイに録画しようとひどいままです。VHSをブルーレイに焼けばきれいになる、などということはありません。

(2)PS3はブルーレイが再生できます。PS3自体は優秀な再生機ですから、画質差は基本的にほとんどありません。

(3)50インチ以下のテレビ、地デジのみ視聴、画質の差にはそれほどこだわらない、そういう人には特にブルーレイをお薦めする理由はありません。ですから、50インチ以上のテレビでBSハイビジョン放送を見、1度見た物をディスクに焼いて再度見る時でも最高の画質でないといやだ、という人にはブルーレイをお薦めします。
また、HDDにはハイビジョン画質で録画できますから、ディスクに焼いて保存するつもりのない人には当然ブルーレイレコーダーは不要です。

(3)に書いた通り、ブルーレイの実力を活かすためにはテレビもそれなりの性能とサイズを要求されます。また(1)に書いたことは放送にもあてはまりますから、古い映画や数年前までの日本のドラマ、海外のドラマなど、そもそもハイビジョンを意識して作られていない番組もたくさんあるわけで、それらを録画する場合もブルーレイである必要性があまりありません。
汎用性を求めるのならDVDに焼いた方がいいでしょう。少なくともDVDに焼けば、PC,ポータブルプレーヤー、カーTVといった色々な機器で再生できます。自分はブルーレイが完全にDVDに置き代わることはないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい御回答をありがとうございます。
私の頭の中でも大分整理ができてきました。

#1にて補足質問を投稿させていただきましたので、是非目を通していただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/01/15 02:01

ブルーレイとは、進化したDVDみたいなもの。


これから先地デジなどテレビのデジタル化が進むことで、ハイビジョン画質の綺麗な映像が見られますよね。
で、そのハイビジョンの映像を、DVDには残せないのです。というのは、綺麗すぎてDVDに収まらないから。
そこで新しい「ブルーレイ」なら、大きさは同じだけど中の容量が違うからハイビジョンのまま残せる、ってことなんです。

>>とりあえず私が今ブルーレイについて理解できていることは、DVDよりもブルーレイの方が画質が綺麗だということだけです。
そうですね。
簡単に言ってしまえば、アナログとデジタルの違いと同じです。
>>(1)例えばドラマやバライティ番組をテレビで見るとして、放送時間にリアルタイムで見るよりも、敢えてブルーレイディスクに録画してから見る方が綺麗な画質で見られるということですか?
それは、違います。というかリアルタイムも録画するのも同じ画質になります。
というより、録画するときに直接ブルーレイに録画するわけではありません。
番組を録画するときは、レコーダーの本体のHDDに録画します。
そしてHDDが満タンになってしまった時に、ディスクに移し替えるわけです。
で、このときに、DVDにはハイビジョンの映像が移せなくて、ブルーレイには移せるわけです。
>>(2)プレイステーション3との関係を教えてください。
PS3は、ブルーレイを再生できる機械です。録画はできません。
あくまでレコーダーで録ったものやお店で売っているブルーレイを見れるだけってことです。
>>また、ブルーレイデッキで見るよりもPS3で見た方が画質は劣りますか?
一緒です。
>>(3)こんな人には是非DVDよりもブルーレイを使ってほしい、こんな人はブルーレイなんて使わなくてもDVDで十分、など、適性を教えてください。
先ほども言ったように、ハイビジョンで録った番組は、ブルーレイには移せますがDVDには移せません。従って、
録画をして、それを見て、その番組をずっととっておきたい場合はブルーレイ
録画をして、それを見て、もう見ないから消してもいいや、という場合はDVD
といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい御回答をありがとうございます。
私の頭の中でも大分整理ができてきました。

#1にて補足質問を投稿させていただきましたので、是非目を通していただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/01/15 02:00

ブルーレイはハイビジョンに対応するためにできたディスクです。



DVDは普通画質  ブルーレイはハイビジョン画質
DVDは保存容量の限界から、ハイビジョン画質は保存できないため
ブルーレイが作られました。

今は容量をコンパクトにできる圧縮技術が出来たので、
少しの時間ならDVDにハイビジョンを保存できる機種もあります。


質問の説明です。
1 放送をそのまま見るのと基本は変わりはないと思います。
  なぜなら録画保存は放送された通りにしか映せないからです。

  地デジで放送されたものと、ブルーレイディスクとして販売されてる
  物ではブルーレイのほうが品質はよくできています。

2 PS3は ゲーム機ですが、ブルーレイプレイヤーです再生専用で
  録画機能はありません。
  PS3はシステムのアップデートがあり、綺麗に映像を再生するように
  常に変化している、できるので、PS2のDVD再生のように、専用の
  プレイヤーに大幅に劣っている事は今のところあまりありません。

3 ブルーレイはハイビジョンのために作られたディスクなので、
  ハイビジョン対応ではないTVに映してもさほどDVDと代わりが
  ありません。
  
  目安は地デジTVならブルーレイをオススメしますが
  従来の地アナ ブラウン管のTVならDVDで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい御回答をありがとうございます。
私の頭の中でも大分整理ができてきました。

#1にて補足質問を投稿させていただきましたので、是非目を通していただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/01/15 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!