WIN97SEを使ってます。
ゲームとかしていると突然動作が遅くなり、フロッピードライブを読みに行きます。何にも入れてないのにしばらくアクセスを続けてその間アプリは止まってしまいます。うっとおしいのですが何か原因は考えられますか?
norton system doctorを常駐しているのですがそのせいでしょうか?

A 回答 (4件)

知り合いでNortonSystemDoctorを常駐させておくと一定間隔でFDDにアクセスする現象が出ていました、特にFDDをスキャンするオプションは指定していないようでしたが、常駐を解除したところFDDのアクセスをしなくなりました。

NortonSystemDoctorをなんとなく入れていただけの様なので、使わないことでその現象は回避するとの事で特に詳しく調べなかったので、常駐をさせつつFDDにアクセスさせない方法はわかりません。
でも常駐していてもFDDにアクセスしないPCは在るので、設定を詳しく調べると何かわかるかもしれませんね・・・・

でも、NortonSystemDoctorはリソースを食うだけで大した事も出来ないので、常駐しなくても良いような気もしますが・・・

この回答への補足

そうですか?やはりNortonが怪しいのですか。例の動作の最中どのユーティリティ
が動いているのか見ようと思ったんですが良く分からなくて。
結局全部はずすのが正解ですかね。とりあえず常駐解除してしばらく様子を見ようと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。色々試してみるつもりです。

windows updateって自動更新できるんですか?

>コントロールパネルから自動アップデートをクリックして設定するだけです。
対象がC,Dドライブ (HDD)になっていたのですがこれでもFDDを見に行くことがあるのでしょうか?
>大丈夫です。

この回答への補足

回答も出尽くしたようなので、この場を借りて回答者の皆さんにお礼申し上げます。本当はご指導いただいた環境でゲーム(+ゲーマー)の実動試験をしてからご報告しようと思っていたんですが。申し訳ありませんがゲーマーの都合でまだ5時間ぐらいしかできていません。例の現象は本当に不定期でまだ断言できないのですが今のところ再発しておりません。で、独断なのですがNorton System Worksを
ご指摘いただいたDrSumireさんにpointをさしあげます。他の御2方も本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。windowsは良く知らないことが多いのですがこれで一つ勉強になりました。

windowsのupdateを自動更新にしていたり、findfastの設定によっては自動でフロッピーを読みに行きます。

一度チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ついでに初歩的な質問で恐縮なのですがwindows updateって自動更新できるんですか?私は時々手動でMSにつないでupdateしているんですが。
それとfindfastはコントロールパネルから開けるツールですよね。
自動更新になっていたので念のため自動を解除しました。ただ対象がC,Dドライブ
(HDD)になっていたのですがこれでもFDDを見に行くことがあるのでしょうか?

Win98SEの事ですか?

どのゲームか分からないので答えようがありませんが、
とりあえずそこのサポートページなどを見に行かれては
どうですか?もしかすると修正パッチなどが出ているかも知れません。

この回答への補足

98SEです。誤記失礼しました。
やっているゲームは色々です。Heroes of Might and Magicとか
Alpha Cetauriなんかですがみんな同じです。
結構バグフィックスとかあるのでパッチは見にいくんですが
それらしいことは見当たりません。英語のゲームは相性が悪いのかなー?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みませんでした。色々試して何とか解決できればと思います。
ありがとうございました。