プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
正確に言うとクレジットカードとは別に申し込んだETCカードの再発行に関する質問です。
A社のETCカードを紛失してしまい再発行を依頼しようと思うのですが、B社のクレジットを数ヶ月前に2回ほどうっかり延滞してしまったことがあります。
A社のクレジットに関しては滞りなく支払いしております。。
やはりB社への延滞で信用を失い、再発行は断られてしまうでしょうか?自分の不注意とはいえ気になっております。
ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ETCカードについては、メインのクレジットカードの付随物みたいなもんですから、通例は、ETCカード再発行というだけで、信用情報を閲覧するとは思えませんが。

ただし、OMCカードだけは、ETCカードは、利用枠をクレジットと別枠に信用情報に載せてきているようなので、OMCカードだったら、ひょっとすると見るかもしれませんが。

なお、紛失云々抜きにして、クレジット会社は、あなたの状況を定期的にチェックしています。私の場合、CIC開示したことありますが、気の長い会社で更新時にチェック、気の短い会社だったら3か月に1回チェックしにきていました。

ですから、紛失再発行してもしなくても、将来どうなるかは分かりませんので、今後は延滞しないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードの更新まで3年ほどあるので今後は確実に返済していき、少しずつではありますが信用を取り戻すつもりです。
とりあえず再発行の依頼をしてみます。