プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月です。
今年は腹風邪が流行っているらしく、
お正月に実家に帰省したところ、妹にあっさりとうつされました。

3日間ほぼなにも食べれなかったのですが、
あかちゃんに影響はないのでしょうか?
病院にもいかず、点滴もしませんでした。
(妹がすぐ治っていたので、私もすぐ治ると思い)
1.2日は嘔吐で食べたものは全部でました。
3日目は下痢で、たぶん食べたものは吸収されていないと思います。
食べたものといっても、おかゆ極わずかですが。

あかちゃんは大丈夫なのでしょうか? 

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は昔、妊娠8か月の最後にノロウィルスにかかりました。家族全員がバタバタと具合が悪くなり、夫が一人で先に病院に行ってノロウィルスだとわかりました。

私も質問者様と同じような状態で、嘔吐と嘔吐との間の時間に、産婦人科へ電話して相談しました。すると
「今来ても、しんどいだけだから、家でゆっくりしていてください。下痢は無理矢理止めると余計に毒素が腸内にたまるので、病院に来ても、出してあげられる薬はビオフェルミンくらいよ。嘔吐が治まるまで絶食したほうが、胃腸も休まるからかえって治りが早いよ。ただし嘔吐が落ち着いたら、ポカリを水で薄めて一口から飲み始めて、様子をみながら増やしてください。常温のりんごジュースでもいいかな。」
と言われました。
食事は、便の形態と同じものを食べるといいそうです(水様便→水分補給だけ、泥便→ポタージュ、といった具合)

確かにまれに、子宮が刺激されて陣痛がきてしまうらしいので、安静にしておくように念を押されました。(念を押されなくても、動けない位苦しかったのですが)

赤ちゃんは大丈夫ですよ(^^)
質問者様も、はやく良くなることをお祈りしています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はノロじゃないですが、
かなり近い症状、状態の方がいらしてとても心強いです。
私は夕方~夜にかけて悪化していったので、
病院がやっているわけもなく、定期的にくるお腹の痛みが
途中から、陣痛なんじゃないかと思うぐらいでした。
義理の母に夜中に病院いきなさいと言われたのですが、まず、
動く事がなによりしんどかったです…。
義理の母に言われて、一応病院にこれからいきたいってことをいったのですが、どこの病院にも断られました。
そして、言われた言葉も「明日まで我慢できるようなら今日は我慢してください」ってことだけでした。
結局朝にはかなり状態がよくなっていたので、
病院にもいかず自然になおりましたが。
あかちゃんが元気なら全部オッケーです。笑
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/15 12:02

私も妊娠中に風邪をひき、医者を受診したら風邪は3日で抗体が出来てあとは治るから、薬は極力飲まない方が良いです。

と言われました。
なので無理をせずに自然治癒力を信じて治しました。
医者の方針にもよりますが、お医者様に相談されほうが安心ですね。しそして、風邪薬の特効薬はありませんもんね。
症状を和らげるだけです。
赤ちゃんには影響はないと思いますよ。
下痢はあまり良くないですね。
子宮を収縮させますから・・・いずれにせよ受診をお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は3ヶ月前にも風邪をひいたのですが、
その時はなぜか、食欲だけはあって病院にもいったのですが、
漢方のあたりさわりのないかんじの弱い薬をだしてくれました。
それもあり、また病院にいってもこれといった薬はもらえないと思い病院にはいきませんでした。
ちなみに、今はもうすっかり治って
食欲ももとにもどりましたが。
もう、あかちゃんもだいぶ大きいので、
影響はないってことがわかれば安心です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!