忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ドバイに転勤になった 日本人の友人に手紙を送りたいのですが
教えてもらった郵便物の送付先は私書箱(P.O.Box)で郵便番号がありませんでした。
なので よくある国際郵便の宛名の書き方例ではこういう場合の書き方が載ってないので、どう書いて良いかわかりません。
例えば
Miss. Hanako Tatoeba
P.O.Box 0000,Dubai,U.A.E.
のような送付先でしたら、どの様に書いたら良いか教えてください。

A 回答 (3件)

スペースがあれば項目別に書くことにしています。

スペースが乏しい場合にも国名(今の場合は UAE)だけは別行に大きめな文字で書くことにしています。そして、赤色のアンダーラインを
書いて判りやすくしています。

普段は航空便なので、航空便を示す AIR MAIL を赤色文字でどこか空いている場所に書き込みます。

以上ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
これで ようやっと 安心して手紙を送る事が出来そうです。

ドバイはその昔に良く仕事で出かけていたお国です

住所がないので郵便配達制度がありませんでした、その代りに郵便物は郵便局留めになり局に備えた自分の私書箱へ受け取りに出かけました

私書箱を指定されているなら現在でもそのような郵便の受け取り方が行われているものと考えられるので、指定された通りに送付先を書けば問題なく先方の手に渡るものと思いますよ

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
指定された通りに書いて問題ないのですね。

この場合
「P.O.Box 0000,Dubai,U.A.E.」と一行で書いて良いのか

「P.O.Box 0000,
 Dubai,
 U.A.E.    」

のように 項目別に行を別けた方が良いのでしょうか?

• 0

大丈夫、それで届きます。

ドバイなんて小さな国で、そもそも遊牧民族の国ですから、日本の様な細かい住所はもともと有りません。
外国人なら高級アパートかホテル住まいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お国柄をよく知らなかったので、不安になっていました。
住所の感覚とか国によって違うんですね。勉強になりました。