プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 乗り心地の良い快適なロードバイクを探しています。今は07トレック1200SLに乗っていて、休みの日に5~60km走ったりしていますが、もっと長い距離を楽しみたいと考えています。シナプスカーボン5を候補に上げていましたが、「キャノンデールのロードはスケルトンが長距離向きでない」という投稿をみてから混乱しています。予算は20万前後で完成車でもオーダー車でも構いませんので、振動吸収性が高く疲れにくいもの(その気になれば走れるものであればなお良いです。)を推薦してください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

色々な方が色々と言うものですから悩んでしまいますよね。


年齢等がわからないのですが、私のような還暦過ぎの人間にとっては、長距離向けの素材は、カーボンフォークでフレームがアルミ<アルミ・カーボン<カーボン<クロモリ<クロモリ・カーボンの順と言われています。ここでカーボンとクロモリの間には明確な段差があります。

足に関してですが、アルミからカーボンまではバネ感がありません。踏んだ力がダイレクトに伝わります。クロモリは芯がない感じで踏むとフニャとなり、その後ボョーンと反発があります。それが足、特に膝への負担がなくなる理由です。反対にレースや山には向いていないと言われる理由です。

ご質問者さんがアルミからカーボンに代えても、平地では足への負担はほとんど変わらないと思います。アルミやカーボンは足への負担が大きいですから、ポジションが極めて重要と思います。それに比べてクロモリはいい加減なポジションでも走れます。しかし、カーボンは、一般的に軽くなりますからアップ・ダウンがあった場合には楽になりますし、山も登りやすくなります。

次に上体に関してですが、一番上体に優しい素材は衝撃を吸収してくれますカーボンと思います。クロモリは衝撃を和らげるだけで吸収はしません。しかし、カーボンよりも路面状況等が把握しやすく好みの分かれるところです。カーボンが疲れないというのは、この上体の疲労感が少なくなるためと思います。翌日の疲労感はクロモリよりも勝ります。

これらのクロモリの欠点を解消しようとしたものがCUE009さんお薦めのアンカーのRNC7です。リアセンター(400mm)を短くしまして、ダイレクト感としなやかさの両立を図っています。その代わりに23c以下の細いタイヤしか履けません。私の次期自転車候補の一台です。

クロモリ・カーボンバックも同じ効果を求めたものです。実はジェイミスの古いクロモリ・カーボンバックをほんの少しだけ乗せていただいてジェイミスに惚れたのですが、生産していないとのこと…現在はチェスタッチが生産しているだけのようです。完成車にしますと40~50万円、考えてしまいます。

1つだけ提案があります。マーピック(ブレーキが良く利くので私の好みなだけです。)等のリムを使用し、スポークの本数を多くした衝撃吸収性に優れたホイルを組んでもらい、25cタイヤを履かせてみたら如何かと思います。自転車を代えましても使用できますから…何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほど沢山の意見を聞けるなんてネット以外ではできませんよね、みなさんのご厚意には大変感謝しています。
素材による体の各部位への影響なんて全然知りませんでした。シナプスカーボン5を試乗してからは「素材はカーボン」と思っていましたが、アンカーRNC7を調べてみるとクロモリもいいですよね。
あれこれ考えるのも結構楽しくなってきたことですし、もう少しの間じっくりと探すこととして、今回の質問を締め切ることにします。suiran2 さんをはじめ、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 20:07

コンフォート系の乗り味がいいとするなら、太いタイヤを履かせてますから、そのせいで好く感じる事はあるでしょうが、大抵のロードレーサーは28cぐらいまでは履けちゃうから、タイヤを交換すればさほど変わらなかったですよ。



タイヤ以外だと、シートステイがベンド加工してあると乗り味が好くなる傾向にあります。
でも、ぼくが今まで乗った中で、長距離のブルベで使用して一番疲れにくく感じたのはカーボンフレームじゃなくパナチタンなんですが、これのシートステイはベンド加工してないんですよね。

この回答への補足

タイヤを交換するなら28Cまでいかないと効果は体感できないでしょうか?

補足日時:2009/01/15 23:51
    • good
    • 0

キャノンデールのフレームはアルミモデルにしろカーボンモデルにしろ、非常に乗り味がマイルドです。

その乗り味が好きか嫌いかは別として、例えばアルミのCAAD9などは一般的にはアルミフレームは硬いと言われていますが、アルミとは思えない程の振動吸収に優れています。シナプスも試乗した事がありますが、安定度が高く、すぐにコンフォート寄りのフレームだとすぐに実感できる特徴的な乗り味でした。

しかしながら、乗り味を印象付ける要素はフレームだけではありません。むしろフレームが与える部分は極わずかで、タイヤだったり、ホイールだったり、直接体に触れるサドルだったり、自分の体型に合ったポジションだったりという部分の方がはるかに大きな影響力を持っています。フレーム単体での乗り味を判別できるのはそれなりに走りこんで色々なフレームを知っている上級者だと思いますし、他のパーツのテイストに惑わされてしまっている事も多くあります。

コンフォート系のフレームにしたからといって、ソファーに座っているような安楽な感覚には絶対になりません。また、フレームを変えたからといって、多少の乗り味の変化はあるでしょうが、それによってこれまで100キロだった走行可能距離が一気に倍の200キロになるような事もありません。モチベーションが上がるなど気持ちの上での変化は大きいでしょうが・・・

20万円で買える完成車を考えると、トレック1200からは金額的にも性能的にも大きくは変わらず、機材のグレードとしてはあまり変わらないでしょう。また、しっかり価格を調べていませんが、シナプスカーボンも20万では買えないのでは。

この辺の事情から20万円の予算でトレック1200のパーツ交換などをしてコンフォート向けにするというのが一番費用対効果が大きいと思います。
振動吸収性の高いタイヤ
コンポを10速にして、より自分の脚力に合った組み合わせのスプロケに交換
ホイールも一般的なオールラウンド用の完組ホイールにすれば一気に重量が軽くなり加速感や巡行している時の感覚が劇的に変化します。
サドルやバーテープも振動吸収を意識した製品が多数発売されているのでこれに交換。
ポジションも専門店のアドバイスを受けロングライド向けにセッティングする・・・

こちらの方が新しいバイクをもう一台20万円で買うよりも新鮮さはないと思いますが、より大きな変化があると思いますし、予算的にも20万弱くらいでやれるはずです。自分の体や使用目的に合ったバイクは本当に乗りやすいもので、どこまでも走って行けそうな感覚がありますが、逆に合っていなければどんなに高価であろうがコンフォート系を謳っていようが苦行でしかありません。

この回答への補足

 広範囲にわたり詳しいご意見ありがとうございます。
 実は、コンフォート方向を狙ってパーツは交換はやっているのですが、どうも効果がイマイチなので思い切って乗りかえをと考えた次第です。
 パーツ交換は、タイヤをマキシスプロレベルに、スプロケットをオークションで入手した14-28に、シートポストをスペシャライズドの緩衝材入りカーボン・シートピラーに、サドルを同じくスペシャライズドのAVATAR GEL155mmに、バーテープはジェルの入ったものに交換しております。ほかに交換が望ましい箇所やこれに換えたほうが良いというもの、この交換は間違いというところがありましたら教えてください。

補足日時:2009/01/15 23:07
    • good
    • 1

トレック1200、そこそこ良いロード・レーサーですね。



現在でも遜色無い様に思いますが・・・

>休みの日に5~60km走ったりしていますが、もっと長い距離を楽しみたい・・・

トレック1200で充分だと思いますよ。
どこか不満な点が有っても、パーツ交換で対処可能だと思いますけど・・・

車体を変更すれば、快適に成るとか、速く走れる様に成るとかは、
幻想だと思いますよ。 自転車は自動車とは違い、エンジンは人ですから・・・

プロ選手なら、ゴール・スプリント等で、誰よりも速い必要が有るので、
勝利の為の機材選びには、厳しいでしょうが、ビキナー・サイクリストなら
機材選びに神経質に成らなくても良いと思います。

今現在、快適にロードに乗れていないのなら、乗車ポジションが
最適に設定されていないのでしょう。
今一度、最適乗車ポジションを探して設定される事をお勧めします。

新しい物好きで、お金が余っているなら、思いっきり高価な奴にしましょうね。

ちなみに私は15年以上前の定価6万(購入5万以下)ロードも持っていますが、
それを平気で100キロ以上乗る事も有りますよ、何の問題も無いですけど。

この回答への補足

そうですね、とりあえずお金の掛からない「乗車ポジション」を見直してみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/15 19:57
    • good
    • 0

コンフォート系ロードバイクというのは


ものすごく曖昧なカテゴリーだと思います。
(クロスバイクってのも曖昧。)

> 乗り心地の良い快適なロードバイク
乗り心地の良さや快適さを求めないロードバイクなんて
ありませんよ。
> キャノンデールのロードはスケルトンが長距離向きでない
長距離向けスケルトン、なんてありませんよ。
スケルトンから読み取れるのは
●リアセンターが長い方が直進安定性重視傾向が強い。
●ヘッドチューブが長い方がハンドル位置が高くできるので
 姿勢の前傾度は弱めやすい。
細かく言えばもっとありますが、象徴的なのはこんなところでしょう。
直進安定性が強い、というのは、裏を返せば「鈍な性格」ですし
前傾度が弱い、というのは、裏を返せば「低速重視の性格」です。
そういうのがコンフォート系と呼ばれる傾向があります。

> 07トレック1200SLに乗っていて
> 休みの日に5~60km走ったりしていますが
実際にもっと長距離を走って、具体的にどういう不満がでるか?
その不満点を解決するバイク選びをしていった方がイイと思います。
(機材で解決すること。身体で解決すること。それをある程度想定した方が
バイクに要求することが明確化すると思います。)

という、ちょっと口煩い前提を置いた上で
振動吸収性が高く疲れにくい20万円前後なら
アンカーのRNC7など、クロモリがイイんじゃないかと思います。

この回答への補足

いえいえ、口煩いなんてとんでもないです。
とりあえずアンカーRNC7調べます。

補足日時:2009/01/15 19:50
    • good
    • 0

コンフォート系は、乗車ポジションが楽な設計になっているのであって、乗り味が良いのとはまた別の問題ですよ。

この回答への補足

そうなんですかぁ。コンフォート系って乗り味が良いいんじゃないんですか?乗り味の良さって何で決まるか教えていただけますか。

補足日時:2009/01/15 19:44
    • good
    • 1

papapooさん こんにちは 自転車選びは楽しいですね。

キャノンデールのロードのジオメトリーのどこが長距離に向いていないのでしょうね。リヤーセンター(チェーンステー)が短いからでしょうか。?????

私も昨年老妻用にコンフォート系カーボを買い求めました。何とか走行距離を120km程度に伸ばすことが出来れば、さらに世界が広がるのではないかと思いまして。

その際に自転車屋さんから真っ先に勧められたものがキャノンデールのシナプス5です。自転車屋さんのチームの方の自転車を2時間ほどお借りして乗ってみましたが、長距離向きでないという感じは抱きませんでした。衝撃吸収性も良く、ダンシングもやりやすいですし、その気になって踏めばタイムラグをあまり感じずに力が伝わります。若ければ山にも行きたくなるようなバイクです。papapooさんのご希望通りと私は思いますが…

老妻は、性能とは全く関係ない理由で、具体的な理由は老妻の名誉のためにあえて言いませんが…、フェルトのZ系に落ち着きました。確かにこちらの方が一層コンフォート系と思います。ステムを引っ繰り返してハンドルを上げますと、乗車姿勢はまるでクロスバイクなみです。妻曰く「これママチャリみたい。」リヤセンターも417mmとシナプス5の410mmに比べて長いですから、初めてロードに乗る方には最適かもしれませんが、シナプス5の方が平地のロングランから山等広い使用法に適応できると思いました。

シナプス5の何が具体的に長距離向けではないと判断されるのか、その辺の事情を返答していただけたら、詳しい方から適切なアドバイスがいただけるのではないかと思います。

この回答への補足

うーん、そうですかぁ~。シナプスカーボン5は「衝撃吸収性も良く」「踏めば走るバイク」で、私の希望どおりですかぁ。ますます気になります。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/15 19:40
    • good
    • 0

ジャイアントのデファイシリーズが、よいと思います。


自転車に言わせると、OCRと違い、その気になれば走れるフレームらしいです。
http://www.cycle-yoshida.com/giant/giant_menu.htm
が、慣れれば どのロードでも長距離でも問題ないと思いますが。

この回答への補足

ジャイアントのデファイシリーズですね、どのモデルが自分に合うのか研究してみますね。

補足日時:2009/01/15 07:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!