くだらない質問ですが、昔から気になっていました。
勤労少年も、有職少年も、どちらも働いている少年なのに、イメージとして、前者はきちんと働いて頑張っている、後者は高校に進学せずに不良行為をしながら一応働いている、と言う気がします。以上は主観ですが、世間のイメージも似たようなものでしょうか?

どうして、同じく働いているのに、イメージが違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

 そもそも、「有職少年」って言葉は犯罪関係くらいでしか聞かない気が…。


 (「無職の少年」の反対語ですから)

 ググっても殆ど犯罪関係ですし…。
   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%89 …

 まあ少年と呼ばれる年頃の人が遊ばずに働いているなら、普通それだけで十分立派(ニートが増えたこのご時世では特に)ですから、憲法の条文にも登場する「勤労」を関すのが適当だと思いますが、それを意図的に避けたと言う時点で、その少年には相応の理由がある訳で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪関係で聞くから、イメージが固まるのですね。納得。

後半の文章にも大変納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年マンガと少女マンガの違いについて。

回答よろしくお願いします。

少年マンガと少女マンガのコマ割りの違いについて。

少年マンガらしくない、少女マンガらしくないマンガは何があるか。

ガンガン系統の作品は少年マンガか少女マンガか。

Aベストアンサー

 こういうところで尋ねても無駄。
 キミが研究すべきことだ。
 基本として、少年向きと少女向きの区別が分からん。
 ガンガン系統って何だ?
 自分だけの言葉を使うのなら、説明しなきゃ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%88%BF%E4%B9%8B%E4%BB%8B
 おそらくコマ割りに注目した唯一の人

Qバイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

気になって尋ねてみた

女の子達は皆、腱鞘炎になりかけているそうだ。

男性店長は滅多に店頭に出てこない。ほとんど事務所にいます

女の子達は、暇な時でも超忙しい時でも時給は同じ。ついでに、私のような無愛想な客にも笑顔で応対しています。

で、思うんだけど、一生懸命に働いても手抜きしてもバイトがもらえる時給って同じでしょ。

笑顔を作って腱鞘炎になりかけても時給は一定。インセンティブがなければ無愛想に振る舞って来客が減ってくれた方が腱鞘炎になりかけている腕にとっては負担が来なくて良いのでは、と私なんかは思うのです

しかし、彼女達は真面目だから笑顔で応対、腱鞘炎を我慢してアイスクリームをカップに入れてくれている。

逆に、店長の方が応対は無愛想である

有効求人倍率が1を超えた現在、インセンティブもなく賃金が一定なら手抜きした方がバイトとしては楽であり、腕の苦痛も減って労働環境的には彼女達にとって有益なのでは?と思うのです

すき家問題とオーバーラップしてしまい、ついついそんなことが頭をよぎったので質問してしまいました


皆さんはどう思いますか?

笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

...続きを読む

Aベストアンサー

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くやれば、性格にも影響してきます。
嫌々やっている人は顔つきまで変わってきます。
マジメに仕事をする方が、はるかに魅力的に
写ります。

ある中国の文化人が来日したときのことですが、
日本人の働きぶりに驚き、感心したそうです。
エレベーターガールでさえ、熱心に仕事をしている。
だたスイッチを押すだけの仕事なのに。
だから資源もないこんな小さな国でも、金持ちに
なれたんだ・・・。


”笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を”
    ↑
ゴルゴは正社員ではありません。
日雇い労働者みたいなものです。
それでもマジメに仕事をしています。

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くや...続きを読む

Q少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません
どなたか教えていただけませんか?
あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。

例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。
ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。

少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。
つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。
性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。

最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。

Q少年法と少年犯罪とその子の将来って?

こんにちは、30歳男性です。

最近、少年が絡む事件が多発しています。

それに伴い少年法について議論されていますが、それについて疑問が湧きました。

箇条書きで質問させてもらいたいです。

1、ネット配信で過激な行動をとって、警察に注意されても、犯罪をしてないから逮捕されない、どうせい逮捕されても軽犯罪だし、と思っているのでしょうか?

ネット配信で警察と揉めて、配信を続けながら理屈を並べて、その場をやり抜こうとしている人を見ました。論破とか言って正当化している人もいるみたいですが、どういう風に思っているのでしょうか?

2、職場にも20代の男性達がいるのですが、配信業で生計を経てて、ネトゲを続けたいという言っていました。今の若い子達はこんな考え方が多いのでしょうか?

3、ネット配信でドローンを飛ばしたり、過激な行為で逮捕される人がいるみたいですが、実名もネットで晒されたり、TV放送で流れたりしていますが、こういう人たちは将来、職に就く事はできるんですか?

4、少年事件が増加し、少年法が改正されたり、廃止されたりすると思いますか?もし改正され引き下げられたり、廃止されたら、ちょっと過激な行為でも逮捕されたり、書類送検されたりするのでしょうか?
 少年法の改正や廃止によって、少年犯罪は減少するものなんでしょうか?

追記で質問させてもらうかもしれません。教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは、30歳男性です。

最近、少年が絡む事件が多発しています。

それに伴い少年法について議論されていますが、それについて疑問が湧きました。

箇条書きで質問させてもらいたいです。

1、ネット配信で過激な行動をとって、警察に注意されても、犯罪をしてないから逮捕されない、どうせい逮捕されても軽犯罪だし、と思っているのでしょうか?

ネット配信で警察と揉めて、配信を続けながら理屈を並べて、その場をやり抜こうとしている人を見ました。論破とか言って正当化している人もいるみ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の件の大部分は少年法だけに留まる問題ではないように思われます。

少年でもできるというだけで、幅広く下流老人でも簡単に参加できることを問題にしているようにも思えます。

とどのつまりはモラルハザードの問題で、このような問題児が将来更生するのかと言われれば、しないという他ありません。
それで生活できていればそれで済みますが、それで済まなくなれば、より過激になるしかないのです。

酒鬼薔薇事件の少年Aが、現在課金サイトでより過激な配信をしているようですが、それも法律のギリギリのところでの話でしょう。

過去に於いて犯罪者であっても、少年法なりの刑期が終えれば、一般になれます。

ロス疑惑の三浦氏もそうですが、それをネタに儲けることも可能なのです。

昔は大してこのような動画やブログはお金になりませんでした。
アフェリエイトなどで儲けれる人もごく一部でした。

昔からmp3やフラッシュ動画などを趣味で創作している人はごまんといましたが、現在ではそんな特殊な技術もなく、簡単に動画が作成できる世の中になりました。
スマホで撮影するだけでも良いのです。
どんどん機材の発展で、敷居は下がるばかりです。

https://www.youtube.com/watch?v=sV4yyxwGI2Q

ユーチューブだけでなく、ニコ生などいろいろと動画サイトはあるので、そのどれでも同じように国籍関係なく稼ぐことが可能です。

それも新しい人の可能性なのでしょう。

しかし、炎上商法は、一時的にはモテ流行るでしょうけど、いずれ見放されます。

そこは趣味に人生賭ける人と同じで、転落人生に陥った場合にどうするかは、やはり本人次第としか言えないのではないでしょうか?

社会でそこまで面倒見るのは、過保護でしかないでしょう。

ご質問の件の大部分は少年法だけに留まる問題ではないように思われます。

少年でもできるというだけで、幅広く下流老人でも簡単に参加できることを問題にしているようにも思えます。

とどのつまりはモラルハザードの問題で、このような問題児が将来更生するのかと言われれば、しないという他ありません。
それで生活できていればそれで済みますが、それで済まなくなれば、より過激になるしかないのです。

酒鬼薔薇事件の少年Aが、現在課金サイトでより過激な配信をしているようですが、それも法律のギリギリの...続きを読む

Q有名な少年マンガ誌が放送禁止用語

誰もが知っている週刊少年マンガ誌の中で
明らかに放送禁止用語であるヒワイな言葉が
そのまま掲載されていることが話題になっていました。
(最初見たときは成人誌かと目を疑ってしまいました)

最近の少女マンガで過激な性描写がされていることは承知していますが
少年マンガでも同じような感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

cunnilingusならズバリなので該当しそうですが略語までダメなのだと始めて知ってそちらの方に驚いています。

そうなると口淫やオーラル、ハーモニカ辺りも放送禁止用語に入れなければ・・・。

驚いたりしているのは親世代だけで実際の読者層の中心にとって、ソレは少し背伸びして友人同士での猥談の中で頻繁に使っているレベルの言葉ですよね。

意味を知っているからこそ問題と感じるだけで全く知らなかったら、常軌を逸した(言葉より全裸で迫るシチュエーションが凄いと感じました。)登場人物が意味不明の因縁をつけているとしか思えないのではないでしょうか。

親が子どもに「これはためになるから読みなさい」と勧めるようなマンガは面白いのは無いでしょう。
故手塚治虫氏が 「大人が眉をひそめるような漫画こそ良い漫画なんです」と発言されていて誰もこれには異を唱えない。

少年マンガが単純に友情・努力・勝利で成り立っているとは昔から思っていません。

Q週休二日制なのに、日本人は働きすぎ

今学校の夏休みの宿題で「労働災害と過労死」というお題で調べ物をしています。日本人は働きすぎだとよく言われていますが、週休二日制になったことで。経済力が世界六位になったと聞いたことがあります。
それでもまだ社会の中では、働きすぎが原因で過労死やうつ病になっている人が多いと聞きます。というかテーマが漠然としすぎてどこから
調べれば良いものか分かりません。どなたかこのテーマにお詳しい方、
少しだけ力をお貸ししていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 社会人として一番思うのは、週休二日制になっても仕事の量は変わらないという事です。
 ようは働く日数は減ったのに、仕事は減らない。
 若い世代はドンドン減っていっているのにニート問題や正社員にならない契約社員の問題、、、
 がんばらなきゃいけない世代ががんばってない人の割合が多いという事もあるでしょ?
 だから一人ひとりの仕事の割合が増えてるんですよ。なのに週休二日制。
 残業時間と残業代との兼ね合いで、残業をまともにする事もできない、、、
 ここまでヒントを出しましたのでがんばってください^^

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q昔からずーと気になっていました。ペットショップで売れ残る犬やネコはどうなるんですか?

昔から気になっていましたが、ペットショップで売れ残ってしまった犬やネコはどうなってしまうんでしょうか?
前に、専門の方が引き取ってきちんとしつけや芸を教えて、その上で飼い主をまたさがす、というようなことを聞いたことがあります。
でもすべての売れ残った犬ネコたちが引き取ってもらえるんでしょうか??
やっぱり保健所につれてかれてしまうんですか?

Aベストアンサー

私の地域では、相当数が山に捨てられています。
私の地域では、相当数が飼い殺されています。

我が家のシベリアン・ハスキーが捨てられていた山も捨て場所として有名です。
寺の住職の話では、夜陰にまぎれて犬、猫、鶏なんでも捨てられるということ。
正に、山は販売放棄犬、飼育放棄犬が最後に辿り着く場所になっています。
M・ダックス、M・シュナウザー、シーズー、トイ・プードルの7、8ヶ月の子犬達。
やはり、これだけの犬種をまとめて捨てたのはペットショップ関係者だと推察します。
また、先頃は、120頭程が、瀕死の状態で飼育されているのが発見されました。
ブリーダが入賞できなかった犬を帰路に山に捨てたという話もあります。

生体展示販売を法的に禁止・規制しないことには、山はモラルの捨て場であり続けると思います。

Q少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

実際のマンガに登場したキャラクターではなく、あなた様が思い描くキャラクターです。

どんなキャラ設定にしますか?

※ マンガのジャンルはなんでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○相手を見くびって本気を出さないまま敗れるお調子者。

○怪力だけど頭が足りなくて戦術に負ける筋肉バカ。

○策士だけど自分の策に溺れる自信家のインテリ。

○実力が頭一つ出ていて他の3人とは違うと自負しているけど、カッとなると我を忘れてしまう短気な一面のある天才肌。

四天王って結局主人公達に敗れる定めのある連中なので、魅力的な欠点がある方がいいですね。

Q自分のことか、日本のことか、どちらの方が気にする?

自分の利益より、日本の利益を優先しますか?理由も聞かせてください。

Aベストアンサー

自分の利益ですね

国家の利益を優先して、自分が損なわれるのは、本末転倒
国家は人民の存在なしには存在しえないが、人民は国家の存在なくしても存在しえる
つまり、日本が消滅しても、日本国人民が存在するべき、再興は可能なのだから、優先されるべきは、人民・自分でありえることは自明の理だろう

 日本の法律は、公序良俗・公共の福祉を犯さない限りの個人の自由を保証する以上は、国家の利益を優先する必然性を強制していないし、幸福追求権(憲法12条)から思慮しても、自分の利益(幸福)を優先することの正当性は是認することが可能


ちなみに、国家の利益を軽量する手段があるなら是非教えて欲しい
数値的に表現される利益・取得物を利益だと言うが、その利益を維持できることが重要なので、一時的な利益では、利益としての意味がないと言うしかないだろ
借金で得た豊かさを利益だと盲信できないことと同じである


何を利益と解するか?という根底の問題がある以上は、国家という主体が意志(幸福感)を持ち得ないと考えれば、国家の利益などは荒唐無稽とも言える


人気Q&Aランキング

おすすめ情報